<< 琴音(日) 700円コースの日 >>

あぢぃ

真夏のような暑さの本日、この時間でもボ~ッとしてます。私がorz
何度かな?と温度計を見た2時前は何と33度。
陽射しはカーテンで遮っていたけど、こもる暑さが半端でなかった。
昼前にテクテクショッピングに行って、汗が引かないと思っていたけど、この暑さじゃね。

そんな中誕生日のケーキのデコレーション。
秋の誕生日だから、それらしくと思って、渋皮煮を載せたかった。
先日、抹茶のロールケーキを頂いて、一切れ冷凍したのは、クリームの上に摺りおろして、その上に栗の茶色がお似合いだろう・・・と。
ついでに秋の果物も載せたいしと、柿、ぶどう、ついでに小分けカットのメロンとマンゴー。
出来上がりは、秋色バースデーケーキにはほど遠い。
あぢぃ_c0024861_16345937.jpg
外側の小さな丸いのは、冷凍庫から出したばかりのブルーベリー。

***********************************************************



***********************************************************

シフォンケーキを焼いていると、時々底上げ?になるのです。
毎回、型から外す時は心配なのですが、昨日はやっぱりの底上げ。
オーブンから取りだし、「ストン♪」と空気を抜いたとき、いつもと違う凹み方。
やっぱりね・・・と、こんなに。
でも、再度焼くエネルギーは無く、味は同じと思うから、我慢してもらうことに。
デコレーションはいつもパレットナイフ。
下部にもちょっと緑色。
そして、ここにしたら猛暑だったから、あるだけの保冷剤で武装。
あぢぃ_c0024861_164108.jpg
今回の反省点。
何でも載せればいいというものではないですね。
焦点がぼけて、選挙の公約みたい・・・orz
シンプルに渋皮煮だけにすれば良かった。
抹茶のケーキを、中途半端に振らずにもっと緑色を濃く。
恥ずかしながら、写真を撮ると色々見えてくる。

「かあさん、92才の誕生日おめでとう♪」
来月が誕生日の伯母へと託したケーキ。
来年はもう少しセンス良くデコレーションするので、お楽しみに!
by koro49 | 2013-09-14 16:51 | 洋菓子
<< 琴音(日) 700円コースの日 >>