<< 今日も曇り… そば打ち初体験! >>

シュトス弦楽四重奏団

地元のスーパーを主体とする企業が、N響メンバーによるシュトス弦楽四重奏団を招いて、ファミリーコンサートを開きました。定期的ではないのですが、ここでは6回目の開催です。レシート3000円分で招待券がもらえるので都合のつくときは行ってます。昨夜がその日でした。

今回は、モーツァルトとドビッシーの弦楽四重奏でした。
どちらも素敵な演奏でしたが、休憩を15分挟んだ後の2部が最悪でした。
2部はシュトスの方と、八戸在住のピアノとヴォーカルの女性の素敵なコラボだったのです。が、しかし、その素敵な演奏が台無しになるような出来事が…

私の一列前に二組の家族が座っていました。
その二組の家族の親の間に小学2.3年の女の子が二人座っていました。
彼女達は友達みたいで、退屈なのか話し始めました。両方の母親にぺちゃくちゃ、そして母はバックからおにぎりを出し与え、一人はパクパク、食べたら今度はたまごっち?をやりだしたのです。両方の母は勿論注意する気配なし!
私が手が届く範囲なら突っついて注意するのですが、席を立たないと無理です。
そのうち、一人のほうが振り向いたので、「し~っ!」と口に手をやって合図したのですが、効いたのは2分くらい…又コチョコチョ話初めました。
イタリア、日本、フランスの曲をシュトスの皆さんとピアノとヴォーカルで楽しめたはずなのに、とっても嫌な演奏会になってしまいました。
いくら無料だといっても、あれでは演奏者に失礼だし、周りにも迷惑です。
今考えても腹が立ちます(`m´#)ムカッ
こんなマナーも守れないのかと悲しくなってしまいました。可愛くても、可愛い服を着てもあれじゃダメ!!!飽きたのなら、ロビーでゲームして待ってればいいでしょう!
何で来たのか解らない人たちでした。
すぐ、後ろの人も何で注意しなかったんだろう?

帰宅して、この出来事をupしようと思ったけど、エキサイトは再開されておらず、ここでエキサイトしても自分のためにならない…11時15分からの「音楽・夢くらぶ」で、智絵ちゃんの歌声でパワーをもらって寝ましたよ♪






これが茗荷の芽です。
シュトス弦楽四重奏団_c0024861_12424571.jpg
この皮を剥けば食べる所は少しです。
これから又皮むき開始です。今日は何を考えながらにしようかな?今夜はこれを味噌味で油炒めです。
by koro49 | 2005-06-17 12:45 | 音楽 | Comments(31)
Commented by 99goma at 2005-06-17 12:59
いっちばん!
これが茗荷の芽なんですねー
味噌味の炒め物かぁ~ ご飯が進みそうですねー 
Commented by koro49 at 2005-06-17 13:03
>gomaちゃん
そうそう、これが茗荷の芽よ!
蕗と一緒にするからね、食べに来ていいよ!
Commented by 99goma at 2005-06-17 13:25
じゃー今から伊丹空港まで飛ばして・・・・・
なんて無理や~ん(TOT)

それにしても非常識な人って何処にでもいるんですね。
そのお子さんも大人しく出来ない年齢じゃないですよね!コンサートでは静かに聞くのがルールって教えるいい機会なのにね。
きっと無料だから、お母さん達も「いいやん」って感じだったんでしょうね。。。
Commented by koro49 at 2005-06-17 14:13
>gomaちゃん
伊丹空港までどの位かかるの?
そうそう、全くいい加減にしてって感じ!
ねえ、幼稚園の子供でも、いうこと聞くでしょう?
その前に親も悪い(`_´)
Commented by k_hana_f at 2005-06-17 14:48
っきー!
その子供もだめだけど、親も親だ!!
そんなの音楽どころじゃないですねっ
koroさん「うるさぁぁい!」って怒鳴って欲しかった・・^^

みょうがの芽は始めてみました。まだ赤の前は緑色なのですねっ
味噌で炒めてごはんにのっけて、どんぶり鉢2杯(笑
Commented by nakky85 at 2005-06-17 16:08
論外と言えば論外ですね。
今の子ってなかなか長時間ジッとしているのって馴れてないんでしょうね。
Commented by 99goma at 2005-06-17 16:24
伊丹までだとね~ 1時間半位でしょうか?(苦笑)
Commented by nasuka99 at 2005-06-17 16:52
うむむ・・・画像表示も阻害されていますね・・・
なかなか安定しませんね、エキサイト・・・
そりゃもう絶対親が悪いでしょ。
主催者も、音楽系は騒ぐ子どもの入場を拒否しないといけませんよね。
ところでkoroさん、例のブログのバックアップ、
こちらのエントリを参考にどうぞ!!
http://nasuka.exblog.jp/1668050
Commented by koro49 at 2005-06-17 17:56
>hanaちゃん
そうだよね!hanaちゃんは勿論そんなママにはならないよね^^
了解!今度そんな場面があったら「こら~っ!ざけんじゃね~よ!」(▼▼)って言ってやるよ!おほほっ!
茗荷の芽美味しかったでしょう?
Commented by koro49 at 2005-06-17 17:58
>nakkyさん
そうですよね。常識も何もあったものじゃない。
わがままなおとなになってしまうのかな???
長時間じっとしていれないというのとも又違う。親もねえ…
Commented by koro49 at 2005-06-17 17:58
>gomaちゃん
あらっ、近いね^^;
Commented by koro49 at 2005-06-17 18:00
>nasukaさん
そうですよね。主催者も幼児とかだったら制限したかも知れないけど、彼女達は充分聴ける年齢でしょう?聴けなかったら親がロビーで待たせておけばいいのにね。
バックアップの件ありがとう。後で見てみます。
解るかな???
Commented by 99goma at 2005-06-17 18:31
そっか~ koroさんのお宅からだと空港はもっと遠いんですねー
京阪神から伊丹空港だと京都は遠い方なんですよ~
Commented by キティ at 2005-06-17 18:40 x
http://homepage3.nifty.com/ms-kitty/
koroさん、キティのHPってcomが入っているからダメなんでしゅね~。
ためしにここに貼ってみまちた。

音楽会でこどものマナーの悪さはほんとによく目につきますー。
キティも普段やさしいけど、音楽界の時はちょっとこわいネコ目で
ギロッ (;¬_¬)とします。

ところでキティのベコモチありがとーございまちた。
とーーーーーーーーーってもうれちいれす~~~~~~。
もったいなくって食べられない(でも食べてみる1個だけ・・)
うれちいな~らんらんらん L(@^▽^@)」
Commented by koro49 at 2005-06-17 19:58
>gomaちゃん
ここは三沢か青森に行かなきゃダメなんだよね。
行く時間を考えると新幹線の方がいいのです^^
Commented by koro49 at 2005-06-17 20:03
>キティちゃん
やっぱり.comが入ってましたか。
はい、行って見ましたよ!ほんとキティちゃんが好きなんですね♪
いつ頃からだろう?
そうそう、キティちゃんも腹立つでしょう?
今回は親がいてですからね…
ベコモチ、キティちゃんがキティのベコモチ食べたら共食い^^;
ニャ~ンって泣かないかな?喜んでくれて嬉しいです。
次回はもっと上手になりたいです♪
Commented by indigo_s16 at 2005-06-17 22:29
こういうシチュエーションあります。
映画館とかで。
文句もあまり言わないので、失敗した~。座るとこ~!。
ってなります。
Commented by peau0320 at 2005-06-17 22:49
日本って子供に甘い国ですよね。
ホントなら、即つまみ出されるべきところですよね。
親が悪いのだけど、その親を育てた世代も悪い・・・
自分の孫は(まだ赤ん坊だけど)大丈夫かな・・・
娘にこの話をしておかなくちゃ。
Commented by inariwan2 at 2005-06-17 22:56
ボクは子供には甘いです…爆
イカンですな、何とかしなきゃ!
Commented by issyonimakimaki at 2005-06-18 08:07
おはようございます。
やっと義母に連絡取れて、たきな(みず)のピリカラ煮の簡単なレシピききました。切って茹でてから味をつけていくみたいです。こちらからもTBさせていただきました。
茗荷の芽、義母にきいたら、取れるそうです。ただ、島根の山間ではもう大きな葉っぱに育ってしまってるみたいですが。来年はみずも茗荷も生を送ってもらおうっと。

非常識な人。いくら着飾っても貧しい人ですね。
金額や数字でしかものの価値を計れない人間にはなりたくないです~
↑のようなとき、スマートに堂々と注意できる人にもなりたいものです。
親の役目は重大ですねー。
Commented at 2005-06-18 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2005-06-18 13:51
>indigoさん
この頃滅多に映画館に行く機会なくなったけど、マナーの悪い人いそうですね。
Commented by koro49 at 2005-06-18 13:53
>peauさん
そうですね。こういう場所では、こんな態度はダメって親が教えるべきですよね。
その前に、この親がこのコンサートどんなものか知らなかったのかな?いずれにしても信じられません!
Commented by koro49 at 2005-06-18 13:55
>inariwanさん
inariwanさんは子供に甘いといっても、注意すべき所はちゃんと注意するお父ちゃんだと思ってますよ♪
Commented by koro49 at 2005-06-18 14:02
>issyoさん
ピリ辛煮の事聞いてくれたんですね。ありがとうございます。
皮を剥いて冷蔵庫に入れてあるので、後で行ってみます。
茗荷の芽はこちらが今丁度ですから、そちらだともう、かなり大きくなって食べれないでしょうね。来年試してみてください。薬味にもいいです。

そうそう、スマートに堂々と注意できる人になりたいけど難しいです。でも私、以前2度、その時は斜めの方だったので注意しました。「すみませんが……」って。そしたら一人の方は終演後「すみません、申し訳なかったです」って謝ってくれました。私も笑顔を返しましたけど。先日のコンサートの帰り、その親子とロビーで一緒になったけど、何も言う気になりませんでした…
マナー以前の問題なのかな?
Commented by toosam at 2005-06-18 16:40
おー、コロさんセコム…じゃなくてエキサイトしてますね!
お怒りごもっとも!ご同情申し上げます。
コンサートに限らず時々こういうのに出くわすんですよねー。
こちらも大人だから(←アヤシイ)そう目くじら立てたくないけど
親にもう少し「空気を読め!」って言いたいよねー。
どうも世の中、内と外が逆転している人が多いようだね(苦笑)

茗荷の芽初めて見た!ほー、これがあれに。
見たから今度は食べなくちゃ!ねー。
Commented by koro49 at 2005-06-18 17:51
>夢アブさん
そうそう、見逃していい時もあるけどね~。
上のような時はね、ホントその空間だけだったのですよ。
みんな真剣に聴いていたから…

茗荷の芽、そちらはもう大きくなってると思うから、来年お試し下さい♪
Commented by hamster_paso at 2005-06-18 23:44
こにゃにゃちわ。すてきなことをするスーパーですね。文化意識高くて、素晴らしいです。うちの実家付近のスーパーでも、駐車場広いんだから、そういう意識を持ってほしいものです。
ところで、、、、、、おかあさん、ごめんなさい。わたしも子どものとき、地元の音楽会に友達どうしで行って、指揮者のオシリの振り方が虫の脱皮みたいだったので「ダッピ」と言っては皆で笑い、うしろのおばさまたちに出て行け、といわれた経験があります。お叱りは、今、ジンセイの役に立っています。怒ってくれたおば様、ありがとう!それ以来、音楽家出野尾しゃべり、もうしていません~。
Commented by koro49 at 2005-06-19 14:59
>pasoちゃん
あ~、それはいいおば様でしたね。でも、pasoチャンたちは子供同士で行ったんでしょう?今回は親が両脇にいたのです。信じられませんでしたよ。
それにしても指揮者の後姿から脱皮を想像したのは素晴らしい^^
Commented by koyukiNY2 at 2005-06-20 12:22
コンサートや静かにしなければいけない所でそんなことをするなんて!
私も、同じように腹立たしく思います!
たまに、携帯がなったりすると本当に嫌になります。
小さな子どもとはいえ、マナーはマナーです。周りにいる大人が教えてあげなくてはいけないのにね。
Commented by koro49 at 2005-06-20 18:46
>koyukiさん
そうです!携帯も論外ですよね。
大人が教えないといけないんですよね!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日も曇り… そば打ち初体験! >>