<< 亜麻の花 ラベンダー畑 >>

キュウリの佃煮

先日、きゅうちゃん漬けを載せた時に、鍵コメさんが「キュウリの佃煮」もありますよ!と教えてくれ、検索したら色々出て来てこちらのレシピで作る。
昨夜、キュウリを刻み、ひとつかみの塩をまぶして重石をして一晩。
午前中作って、冷ます時間にテクテクショッピングで塩昆布を買って混ぜて完成。
左は浅漬けの素で作ったもの。パリポリ美味しいけど、ちょっと塩が多かったような気がする。
切って漬けたせいかな?一本のままだったら良かったかも。
真ん中は、佃煮を作ってる途中に少し取って、小さなホタテを蒸して殻から外して置いたものに絡めて、お昼の一品。
そして右が佃煮。鍵コメさん、ヒントありがとうございます^^。
キュウリの佃煮_c0024861_1483969.jpg
キュウリの佃煮_c0024861_149419.jpg
昨夜は2キロほどのキュウリを刻んだ。
出来上がりの佃煮は600gほどで、10×14センチの袋に3袋と小さな容器に入ってしまう。
ポリ袋に入れたものは、ジプロックに二重に入れて冷凍保存。
オニギリの具にもなりそうなキュウリの佃煮。


こんな事をしてると、大昔から人類の営みは変わっていないような気がしてくる。
そう、今ある物を、生き抜くために工夫して保存する。
違うのは、今の人類は、地球が苦しがることを生み出しながら作り出していることかな?
作らなくても買えば何でもある時代だけど、そこに『安全性』と『心』という付加価値を付けたいから、時間と体力がある時には作り出したい。
もちろん、無理しない範囲で・・・が付くけど。

***********************************************************



***********************************************************

今朝、畑のNさんから「初物だから」と頂いて来たとうもろし。
早速蒸して「いただきま~す♪」
キュウリの佃煮_c0024861_14183785.jpg
ずっと雨ばかりで、お日様の恵みもなかったから、残念ながら糖度は今ひとつ。
それでも初物。仏前に「チ~ン♪」して頂く。

ただ今ようやく陽射しで、釜臥山も下の方が見えて来た。
この週末、義母の部屋のコタツは外せるかな?という気候。
今日から8月なんだけど。
by koro49 | 2013-08-01 14:24 | 保存食 | Comments(10)
Commented by 悠々 at 2013-08-01 15:01 x
「地球」に1番嫌いなものは何ってたずねると、「人間」って答えるだろう、と先日読みました。大家(?)さんの嫌がることばかりしている、心ない店子「人間」です。世界中で考えないと、怒りが爆発するかも・・・
コタツがまだお家の中に。すごいですね。わが孫娘も今夜、東京砂漠から弘前に帰っていきます。「ねぶた」が始まるからです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-01 15:47
わが家も今朝はトウモロコシを食べました。
昔は焼いたのが多かったんだよ、これだけでご飯だったんだよ、なんて孫たちに云いながら。
Commented by hanamomo06 at 2013-08-01 18:06
お義母さんの炬燵なかなか外せないですね。
夫の祖母は一年中でした。
こんなことを思い出していると 若い人と高齢者が一緒に暮らすのはいろいろ大変だなあ~と思います。
母は年寄りのわりには冷房はそう嫌がらないのでエアコン好きの娘はホッとしています。
今は薄いガーゼのタオルケット一枚で寝ています。
今日の秋田は東北で一番暑かったのです。
からりとした本物の夏の方がいいですね、やっぱり。
Commented by koro49 at 2013-08-01 20:41
>悠々さん
地球を破壊するのは人間なのでしょうか?
かけがいのない地球。
地球の悲鳴が聞こえるような。。。
お孫さん、今頃は弘前でしょうか?
そう、ねぶたですもんね♪
Commented by koro49 at 2013-08-01 20:43
>saheiziさん
焼きトウモロコシは美味しいけど、家ではなかなか焼けません。
時々、昔のトウモロコシ(「キミ」って呼んでました)が食べたいと思うときも。
品種改良された今の美味しさには敵わないけど、それでもね^^。
Commented by koro49 at 2013-08-01 20:47
>momoちゃん
8月まで外せないのは初めて。
ずっとコタツで過ごして来たので、やはし足元が心許ないのでしょう。
快適に感ずる室温は、年齢で違うもんね。
今は食事の時以外は、部屋で過ごしているので、それは大丈夫。
私たちは居れないような室温の時もある。
いつも居間に一緒は無理ね。のぼせてしまいそう^^;
こちらも明日は晴れ間が見えて、25度位まで上がりそう。
夕飯前に庭に出たら、土がネッカネカ^^;
でも、草は元気モリモリ・・・。
Commented by あら~古稀 at 2013-08-01 23:24 x
毎日暑いです、湿気で...食中毒に気をつけなければと。
トウキビ、昔の味とは違いますがやはりもぎたては美味しい。
一人住まいの19歳男子がピッカピカのトウモロコシご飯を炊いて、
人参のポタージュと届けてくれました!美味しい。
ルクルーゼで炊いたから、重くてもう随分使っていませんでしたが、
又使おうと思います。
姑も年中電気シーツを放すことなく、脱水にならないかと気を揉みました。
Commented by wiwi2299 at 2013-08-02 08:29
今では 季節に関係なく一年中お店にならぶ胡瓜にトマト・・・他にもたくさんの野菜があるけど 笑   笑っちゃあいられないのでした。

 燃料使ってまで 作る意味あるのかな~って思います。作る一方では 食べ物をどんどん捨てているっていうしね。 
Commented by koro49 at 2013-08-02 17:07
>あら~古稀さん
ま、19才のおまごさんがトウモロコシご飯を人参ポタージュを届けてくれたなんて、素晴らしい!^^。
ルクルーゼ、私も娘の所で持ってみたけど、重くて私には無理だと^^;
でも、美味しく出来るんですもんね。
高齢者は、脱水に気を付けないといけませんね。
本人は大丈夫と思っていても、危険な時がありますもんね。
Commented by koro49 at 2013-08-02 17:08
>wiwiさん
旬の安いものを食べるのが一番だけど、時には彩りに買ってしまう^^;

そう、燃料を使ってまでと考えるけど、作る人たちの所得の問題もあるしね。。。
食べ物、捨てたら目が潰れるって叱られていました^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 亜麻の花 ラベンダー畑 >>