<< キュウリの佃煮 あじさい日和 >>

ラベンダー畑

あっという間に10日以上経ってしまったので、本日2本立て。
富田ファームのラベンダー畑。
千年の森の後、十勝清水駅から富良野までお弁当食べながらのプチ列車の旅。
降りたらバスが待っていて、ラベンダー畑まで。
真っ盛りのラベンダーと、パッチワークをしたような花畑。
麦も植えてあって、少ししゃがんで撮った写真。
ラベンダー畑_c0024861_2091114.jpg
ラベンダー畑_c0024861_2092671.jpg
ゆるやかな斜面のように見えるけど、結構な斜度で、地面は乾ききっていたので、滑りそうでちょっと怖かった。
上左の写真は展望台から。
景色を楽しんだ後は、メロンをトッピングしたアイスで一息。
2時前からの1時間ほどの滞在だったので、人出もピークだったかも知れない。
早朝や夕方行けたら又違うんでしょうね。
ラベンダーを使った商品を含めて、経済効果は大きそう。
他に依存しない、その地から芽生えた地域産業は大きく育って欲しい。
by koro49 | 2013-07-31 20:19 | お出かけ | Comments(10)
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-31 21:27
富田ファームかな、かつての知人(今は覚えていないでしょう)の兄弟が経営しています。
Commented by kuukau at 2013-07-31 21:44
「北の国から」の音楽が聴こえてきそう。
オープニングの光景を思い出しちゃった。
Commented by あら~古稀 at 2013-07-31 22:01 x
2泊3日でこれだけのコース!!
ホント気力体力...何よりも、行きたいが伴わないと実行出来ませんね~。
段々億劫になってきてましたが、koroさんに刺激され思い切って、
3日の帯広では二回目の薪能も、雨にならなければと祈っています。
温泉と千年の森でもゆっくり深呼吸、歩けるだけ?行ってきます。
ラベンダーの畑...昔(私が中1の時十勝岳噴火)は農作物と、
亜麻が主流で亜麻の花が美しかったです。

Commented by Hana3131H at 2013-08-01 10:05
北海道の夏の花のパッチワークは本当に見応えがあります。>他に依存しない、その地から芽生えた地域産業。。。「開拓者魂」ですね。
この辺は丁度今頃、2年連続ドライブしました。あれから年月が経って、自然は相変わらず美しく、さらに人々の日々の手入れが実を結び、一層「ほっかいどう!すてき!!」です。このツアーは青森からもあるのかな?来年行きたいなぁ~

ところで、梅雨明けない!今、寒い!!
Commented by akane at 2013-08-01 10:23 x
ラベンダー畑、癒やされます~~♪パソコンを開いたら鮮やかな
写真たちkoroちゃん、の腕がいいから、こんなに美しいんだね、
命の洗濯が出来て良かったね、  ^^)
Commented by koro49 at 2013-08-01 14:37
>saheiziさん
そうです。富田ファーム。
私は斜面を歩き、暑かったからアイスを食べていて、色んなお店はスルーしたけど、色んな商品を作ってるみたいです。
それに関わる人たちも多いでしょうし、雇用も、経済の流れもね。
Commented by koro49 at 2013-08-01 14:37
>空子さん
♪ル~ル~~
ルルルルル~ル~ ルル~ルルルルル~~♪
って、聞こえた?^^。
Commented by koro49 at 2013-08-01 14:41
>あら~古稀さん
この後もう一カ所あったのです^^。
時間があったら夜にでも載せます♪
はい、少しでも動ける内は楽しみましょう♪
薪能、いいなぁ。観たことないけど、晴れるよう祈っています^^。
そうですね。千年の森での深呼吸は格別です。
昔は亜麻を植えていた?
どんな花かな?ちょっと探してみます。
Commented by koro49 at 2013-08-01 14:48
>hanaさん
>他に依存しない、その地から芽生えた地域産業
そう、補助金、交付金、原発マネーに依存しない開拓者魂^^。
でも、実態を知らないからはっきりは言えないことだけど、これだけ地域を活性化させ、人が訪れているということは、本物の証拠だよね。
北の大地の素晴らしさもあるけど。
ドライブしたんだ!
私もね、レンタカーでのドライブもいいかも?!って思った。
あぁ、残念ながら地元のタクシー会社だから、半島限定なの。
尻屋観光で検索してみて。HPに行けると思う。
「いぐべいぐべツアー」も載ってる。
色々頑張ってるなって月一度のチラシを楽しみにしてるの^^。
ひとりで列車を使って2泊3日で、これだけ回れないもんね。

昨夜はブィちゃんのように、梱包芸術をやって寝てた^^;
Commented by koro49 at 2013-08-01 14:49
>akaneさん
はい!
来年行けたらとは考えないの。
今行けたら行く!!^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キュウリの佃煮 あじさい日和 >>