<< 八助梅 あれっ? >>

真鍋庭園

19日に紫竹ガーデンの見学の後は、 真鍋庭園に。
このガーデンも、個人の樹木生産者が運営している「植物のモデルルーム」。
明治29年に開拓のため香川県から移住した一代目。
4代目の今は、樹木の生産販売と、その見本園である庭園を運営しているのだという。
私たちを案内してくれたのは、3代目で、私と同年代。
移住当時、一番の苦労は寒さではなく、『ひぐま』だったという。
最大600キロを超えるというひぐま。犠牲になった人たちも多かったのでしょう。
説明を受けながら、今は快適な気候だけど、真冬の-20~30度までも下がる気温、その中で暮らした人たちを思っていた。

上右はゲートで迎えてくれた寄せ植え。
真鍋庭園_c0024861_14463178.jpg
右はツリーハウス。
登って景色を見たかったけど、色々妙齢は膝に来ることを覚えるようになり断念。
展望デッキは、手摺りに掴まりながら登れたけど、寄る年波は正直。
真鍋庭園_c0024861_14513716.jpg


***********************************************************





***********************************************************

ワイルドローズとはまなすを交配したものらしいけど、こちらでは見れないはまなす(北海道では「はまなし」って言うのでしょうね)と、あじさい。
真鍋庭園_c0024861_14561411.jpg
夜は帯広泊で、豚丼(どんなのか食べてみたかった。私が食べたのはちょっと蒲焼き風の味付けで美味しかった)を食べた後、熟睡用に北海道限定缶ビール(限定ものに弱い)一本ゲット。
本物のビールのせいか(はい、前回はにせもの)、半分飲んでZzzzとなったのはいいけど、朝と思ったら2時前に目覚めて、再度眠ったのでした。
by koro49 | 2013-07-25 15:03 | お出かけ | Comments(2)
Commented by tae at 2013-07-25 16:44 x
いつもこっそりお邪魔しています。
近くまでいらしていたのにビックリして、思わずコメントしました。
暑い日にいらしたみたいですね。
北海道も内陸はけっこう気温が上がります(^_^;)
今日はとっても涼しい最高気温(21℃)です。
もしかしたらどこかですれ違っていたかも??
と、楽しい妄想をしております^^
Commented by koro49 at 2013-07-25 22:09
>taeさん
まっ、近くだったのですか?!
三日間暑かったです。
帯広は六花亭の前のホテルだったので、チェックして来ました^^;
柳月、ロイズも。
道路が広々として、北海道だなって思って歩いてたけど、その時すれ違っていたりして^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八助梅 あれっ? >>