<< 男気を… はまなすの花 >>

幸せな気分、嬉しい気分♪

娘にお土産にもらったエッセンシャルオイルにはまって、一時アロマテラピーに凝った事ががありました。
といっても、効用を勉強するとかではなく、ただポットにオイルをたらして香りを楽しむのです。
幸せな気分、嬉しい気分♪_c0024861_1645567.jpg
柑橘系の香りが好きです。
でも、一番使うのはラベンダー。浴槽にたらしてゆ~っくりリラックス♪
ス~ッと疲れが取れる気がします。ラベンダーは頭痛の時もティッシュにたらして鼻に近づけると、痛みが引いて行くような気がします。

今日の夢見さんの記事が「うれしさのもと」のお題で、グレープフルーツの香りとの出会いを書いてありました。
そんな訳で、久々グレープフルーツをポットにたらしてみました。
グレープフルーツは「幸せな気分」「嬉しい気分」にさせてくれるそうです。
爽やかな感じの曲も一緒に聴きながら、幸せで嬉しい気分になりました。



臭いと少し違うかも知れませんが、昔、今みたいに車の無い時代、交通手段は汽車かバスでした。当時は汽車(ポッポーッと走るのです)もバスもすごく混んでいました。
で、ギューギューのバスに乗って座れたとホッとすると、隣におじさんが…
ポケットに手を入れられると、もう、観念です。タバコを吸われてしまうのです。夏はまだ何とかしのげるのです。
「窓を開けていいですか?」って聞いて、風をビュービュー入れれるから。
でも、冬は完全密封状態で暖房が入り、人いきれと、そしてタバコの煙と臭い。もう、何度車酔いしたことか…
今は座席に灰皿付いてないですよね。座ってその灰皿が口?を開けてる時はすぐ閉めたものです。
なんで、バスに乗るとすぐタバコを吸うんだろうと思ったものでした。
by koro49 | 2005-06-12 16:28 | Comments(22)
Commented by nasuka99 at 2005-06-12 17:11
おや、こちらからもいい香りが・・・(笑)
私は、ラベンダーとローズ系の香りが好きです。
時々お香をたくけど、お香だと煙たくなるんですよね(^_^;)
タバコは、私もダメです。
特に、レストランの横の席で吸われたりすると非常に困ります。
食事って、香りも一緒に楽しみたいですからね~~。
Commented by toosam at 2005-06-12 17:57
TBありがとう!こちらもお返しです。
りっぱなのが揃ってますねー、羨ましい!
香りで気分が良くなるというのはほんとですね。
お香もイイですね多少煙たいですが(苦笑)
ウチの娘なんかは茶葉を燻して香りを楽しんでますよ。
これもなかなか良いものです。
Commented by 99goma at 2005-06-12 20:30
グレープフルーツの香り・・・興味ありますね~
私はローズ系の香りが好きです。
気に入ったお香があるのですが、以前買っていたお店で取り扱いされなくなって、袋にメーカー名が書いてないので困っています(T.T)一年以上前の話なんでねぇ~ 店員さんもわからないみたい・・・
残りを大切に使うしかないかな・・・
Commented by kabo518 at 2005-06-12 20:38
私も断然柑橘系。というより、それ以外はダメ(^-^;
スイートオレンジやグレープフルーツが大好き。
マクラカバーにたらして寝ると気持ちいいよ。最高。
Pashaというグレープフルーツの香水もいいよ~。
Commented by nakky85 at 2005-06-12 21:50
わ~、一瞬パッと見、栄養ドリンクかと思ってしまいました~!
ラベンダーもいいけど、ベランダでゆっくり読書も癒されるかも知れませんよ~。
Commented by soleil at 2005-06-12 21:57 x
いい香りがしてきそう♪♪
私もアロマの効果ってあると思います。嗅覚がイメージをつくることもそう。お風呂の電気をけしてアロマキャンドルをつけて入っています。グリーンアップルとかラベンダー、カモミールもすきです。
Commented by k_hana_f at 2005-06-12 22:38
私はお香が好きですー♪
たいてる時も好きだけど、たき終った後部屋に入ってほのかに香る
残り香が好きっ☆

お寺のお線香のにおいもたまらない~!でも、いくら自分がすきでも
このにおいが苦手な人は、仏壇のにおいにがするらしく嫌なんだって=33笑

タバコ反対! タバコやめた私の彼氏さん、、、6㌔は太ってる・・・
うぅーん、どっちをとろうか・・・タバコとふとっちょ・・・
ふとっちょに決定!^^
Commented by koro49 at 2005-06-12 22:50
>nasukaさん
あはは!良い香り届きましたか?
バスタイムはラベンダーとカモミール。
ポットには柑橘系を使います。でも、やっぱり一番使うのはラベンダーです♪
お香ね、一度焚いたら家人が嫌がって^^;
そうそう、隣の席でタバコはホント困ります。
でも、今は禁煙席を設けてるから大丈夫だけど…
一番辛いのは、香水をつけすぎる人かも(--;)
Commented by koro49 at 2005-06-12 22:56
>夢アブさん
TB返しありがとう♪
立派でもないけど、でも、ここのは肌にも優しいみたいです。
一度切らして、他のラベンダーを使ったら合わなかったみたいでピリピリ痒くなりました(^^;)
お香ね、嫌がられたのでやめました(笑)
>茶葉を燻して香りを楽しんでますよ。
これね、茶香炉というのを使ってやるのでしょう?
興味ありました。機会があったらと思っています。

そうそう、良い香りというのは頭がス~ッとするんですよね♪
Commented by koro49 at 2005-06-12 22:59
>gomaちゃん
柑橘系は、グレープフルーツ、オレンジ、レモンがあります。
爽やかな香りが好きだから、コロンもそういうのを探したいけど、柑橘系って男性用に多いんだよね。何でだろう?
気に入ったお香?どんな香りなんだろう?
Commented by koro49 at 2005-06-12 23:01
>kaboちゃん
やはり趣味が合いますな~♪
>Pasha
調べたよ。
そうそう、枕カバーにね!今夜も良い夢が見れますように^^
Commented by koro49 at 2005-06-12 23:05
>nakkyさん
栄養ドリンクはほとんど飲めません…
ベランダで読書…今は寒いなあ~。
そういえばランバダっていうダンス無かったっけ?(笑)
Commented by peau0320 at 2005-06-12 23:06
あぁ~いいですね♪ こういう香りってハマりますよねっ。
娘さんがくださったなんていいこと♪
洋裁の先生のお宅にkoroさんとこと同じようなポットがあって、
グレープフルーツの香りを楽しませていただいています。
私は、ポットを持っていなくて、オイルも数本だけ。
無印良品で買った石に垂らして、机においてくんくんしてます(^^)
お香も割りと好きです。バリで買った白檀のお香にハマった時期も
ありました。
Commented by nakky85 at 2005-06-12 23:08
ランバダ・・・懐かしいですなぁ~。
今から15年くらい昔だったでしょうか・・・

アッと言う間に廃れてしまいましたね。
Commented by koro49 at 2005-06-12 23:08
>soleilさん
良い香りそちらにも行きました?
今、又グレープフルーツです♪
なんたって、「幸せな気分、嬉しい気分」ですから^^
いいこと聞きました~!
そうそう、バスタイムはラベンダーとカモミールの2種類を利用です。
Commented by koro49 at 2005-06-12 23:13
>hanaちゃん
上にも書いたけど、お香は嫌がられたので一度でお蔵入りです^^;
そうです。線香の臭いがすると言われてしまいました。
よさが解らないのでしょう(--#

あはは!タバコを止めさせられた彼氏さん、6キロ増量?
ではhanaちゃん、減量作戦があなたへの次回の課題です♪
Commented by koro49 at 2005-06-12 23:17
>peauさん
そうだ、peauさん洋裁習ってるんだ!
今度作品up待ってま~す♪
オイルは蛍光灯の笠にもたらしてもいい、と聞いたような気がしますよ。
>バリで買った白檀のお香
これで、ガムラン音楽を聴いているんでしょう?
Commented by tablemei at 2005-06-12 23:18
私もタバコを吸ってみようかしら。。。ナンテ!hanasさんとデートできました〜koroさん!!!
今度はkoroさんともお目にかかれたらお風呂に入れますか〜^^そのハーブオイルのおふろ♪温♪
Commented by koro49 at 2005-06-12 23:19
>再度nakkyさん
>ランバダ
ようやく思い出しました^^;
後は~、バンダナくらいしか…
Commented by koro49 at 2005-06-12 23:23
>meiさん
もう、お二人の盛り上がりの様子が伝わってきましたよ~~~!
いいないいな♪話が止まらなかったんでしょう?
で、吉本行きの話はまとまりました?
マネージャーが必要なら私が^^
あっ、meiさんが育てたmei産のハーブでお風呂に入りたい!!!
Commented by nakky85 at 2005-06-12 23:27
バンダナですか・・・
ええと・・・

朝巻いてもバンダナ
昼に行ってもヨルダン
肉マン食べてもアンマン
欲しくてもイラン
イクラ食べてもイラク
・・・う~~~きりが無い・・・
Commented by koro49 at 2005-06-12 23:30
nakkyさん
ヾ(@^∇^@)ノ ワハハ
参りました!降参です^^
もう私の頭は思いつかない^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 男気を… はまなすの花 >>