<< 初咲きオルレア よもぎのパウンドケーキ・・・その② >>

性(しょう)の良い

私は良く分からないけど、蕗には性(しょう)のいい蕗と、悪い蕗があるらしい。
野に生えている状態で、性の良い蕗を見分けるには、私には多分出来ないと思う。
性のいい蕗は、水気たっぷり、シャキシャキして、我が家ではそんな蕗に会うと、今の季節の美味しい漬け物にする。
今朝は、その漬け物作り。
短く切る前に撮ったのは、間違えて削除してしまった。
性(しょう)の良い_c0024861_16202645.jpg
性(しょう)の良い_c0024861_16204937.jpg
性の良さは、色と瑞々しさに出る。
人も、性(性格)が良いに越したことはないけど、私などもときどき歪むから気を付けないと。

***********************************************************



***********************************************************

今日のランチには漬け物用を少し取り置き、蕗とスナップエンドウのペペロンチーノ。
性(しょう)の良い_c0024861_16261091.jpg
性の良い蕗は、シャキシャキで美味しい。
久々のパスタは、やはり腹持ちが良く、これから蕗の煮物作り。
by koro49 | 2013-06-06 16:33 | ここの美味しい物 | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-06 17:35
しゃきしゃき、ほろにが、目にも鮮やか。
Commented by kuukau at 2013-06-06 19:48
庭のフキでキャラブキを作ったよ。
性(ショウ)が良いのも悪いのもごっちゃに(^^);
Commented by koro49 at 2013-06-06 21:16
>saheiziさん
へぇ、美味しい漬け物も出来ました^^。
Commented by koro49 at 2013-06-06 21:17
>空子さん
そのキャラブキ、明日載せる?^^。
やはり水際の蕗が性がいいらしい。
Commented by あら~古稀 at 2013-06-06 23:02 x
性の良い蕗...この写真の蕗美しい、性の良い蕗ですね♪
私の育った所は山・河有りの田舎でしたから、山奥か水際の蕗、
(青々として切り取るとサーッと水が出ます)しか採った事も頂いた事も有りませんでしたが、それでも偶に性の悪い?赤蕗も有りましたね。
生えている時もハッキリ違いが分かり(慣れるまでは違いが?)ましたよ!、
ご主人心を込めて丁寧に選んで下さっているのですね。
空子さんの伽羅蕗の煮方私も作らせて頂きましたの...最高でした♪
此方では性の良い野蕗が無く、知人の屋敷内で京蕗を採らせて頂きました、
出汁後の椎茸、昆布に梅肉で京蕗の葉を佃煮に美味しく出来ました。
酢味噌、漬物も美味しいですね~。
このところ...指先が~、でも楽しい、美味しい。
Commented by ぶぅはは at 2013-06-07 21:06 x
おひさしぶりです^^
うちもふき三昧の日々です^m^
ふきご飯やけの汁、そして「けずし(粥漬け)」作りました。
もうなかなか市場でも売らなくなった「けずし」
食べれないなら自分で作ろうと思って。。。^m^
綺麗な色のふきですね^^宝石みたい♪
Commented by koro49 at 2013-06-07 21:27
>あら~古稀さん
そうです!赤蕗というのですね。
私は現地に行かないので知らないのです^^;
キャラブキ作られたのですね。
私も作りたいので、採ってきて欲しいと頼みました。
指先よりも美味しいのがいいですね♪
Commented by koro49 at 2013-06-07 21:30
>ぶうははさん
おひさしぶりでした^^。
蕗が食べれる幸せですね。
そうだ!粥ずし!!
今年は未だ作ってない・・・と言うか、卓上漬け物器が壊れてしまったので。
ぶうははさんは、何を使って漬けていますか?
身欠きニシンも使う??食べたくなったな~^m^
そう、売られてないなら作るしかないんですよね♪
作れるうちは作りましょう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初咲きオルレア よもぎのパウンドケーキ・・・その② >>