<< 遅いおやつ 『よ』と『ほ』の日 >>

本日まったりデー

朝から雨。
外にも出られず、のんびり過ごそうと決めた日。
買い物途中に図書館に寄ったら借りたい本はなく、目に入ったこの本と、お菓子の本を借りる。
ちょっとの気分転換には、こんな本が一番。
本日まったりデー_c0024861_1691948.jpg
後半に和洋のスイーツなどの手みやげの定番も。
和洋菓子などは、写真を見ても楽しいし、作ってみたいと思うお菓子も。
誰かさん、『木のひげ』のパンも載ってたyo♪^^。
そしてこれは、まねっこ出来そうと写真を撮る。
俵型の寿司を笹でクルッと巻いたもの。
本日まったりデー_c0024861_1693240.jpg


***********************************************************



***********************************************************

昼食後は、録画しておいた日曜美術館を見る。
原田マハさんは、これを基にした小説を考えているそうだけど、どんな作品になるか、とても楽しみ。
大きなタペストリーが6枚、この目で観たい。

もう一本はSONGS。
『八重の桜』に出演している新撰組のあの人、誰かな?と思っていた。
とても存在感があったから。
番組初めの出演者って、案外見てなくて、ドラゴン・アッシュの降谷建志さんと知ったのは、だいぶ経ってから。
そうだったの・・・と、びっくり。
録画を見てから新聞を読んでいたら、『ロックをたしなむ』でレナード・コーエンを取り上げていた。
デビューは1960年代というけど、人気が出たのは50代から。
70代の今が絶頂期と書いてある。
そのコーエンが08年のライブツアーでのあいさつ。
「15年前も私はロンドンで歌いました。あれから長い時間がたちました。あのころの私はいかれた夢を持った、60才の子どもでした」
60才の子ども!で場内が沸いたという。
計算したら、コーエンが73才頃のライブ?

コラムの最後。

 そう言えば、日本でも75才の芥川賞作家が誕生した。「年だから俺は駄目だ」と漏らす時代じゃないんだよね。

そうだよね。。。
本日のご褒美はこれ。

ちょっとした事にへこんだ昨日、雨が降ってても新しい朝が来たことを喜び、午後は『貴婦人と一角獣』に出会い、原田マハさんの小説に期待。
ドラゴン・アッシュもレナード・コーエンの年まで歌って欲しいと思い、非生産的な日になりそうだったけど、心に生産の芽が出たから良し。
by koro49 | 2013-05-30 16:38 | 日々のこと | Comments(14)
Commented by wiwi2299 at 2013-05-30 19:00
へ~~「八重の桜」の新選組のあの俳優さん そうだったのね。

貴婦人と一角獣  パリの中世美術館でみましたよ~~。娘がぜひぜひ見てほしいと案内してくれました。娘に感謝です ♪♪  koroさん ぜひその目でご覧になって欲しいです ♪

 
Commented at 2013-05-30 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2013-05-30 19:28
私も見ました。小説は期待しましょう♪日曜美術館を見る度に、ゆったりと作品を鑑賞したい、まして今回のようにタペストリーに囲まれ、一つ一つの作品の中にメッセージが込められているならば尚更ですね。まぁ~でも現実、東京や大阪ではゆったりとは行かないね。赤いタペストリーの色の深さに惹かれます。それに惹かれて手にした人たちのドラマ、原田マハさんって素敵な女性でしたね。
Commented by 悠々 at 2013-05-30 20:08 x
Leonard Cohen の Hallelujah しびれました。
何て sexyでつやがある歌声なんでしょう!ビジュアルも魅力的。
これって国民性、それとも彼の人間性?
まったりデーはかたい文学書より、ちょっとした雑学書が似合いますね。最近は乗り物の中でも、大きな文字のかるーい本を読みます。
これも老化現象?いえいえ、〇〇代の子供かしら。
Commented by koro49 at 2013-05-30 20:35
>wiwiさん
そう、まさかドラゴン・アッシュの降谷さんとは思いませんでした。
曲は聴いていたけど^^;

ジェジェジェッ!
貴婦人と一角獣に既に会ってたのですね♪
いい娘さん^^。
是非是非会いたいと思ってる♪
パリまでは行けそうもないからね^^;
Commented by koro49 at 2013-05-30 20:35
>2013-05-30 19:14の鍵コメさん
了解で~す♪^^。
Commented by koro49 at 2013-05-30 20:39
>hanaさん
すごいメッセージだよね。
原田さんは、どんな風に展開させるのかな?と楽しみね。
そう、オシャレな女性でした。
最近知った靴、私は履けそうもないけど「ルブタン」履いてたし^^;
ゆっくり観たいけど、どうかな??
メッセージも織った技術も時を経た色の移ろいも感じたい。
ジョルジュ・サンドの本も読んでみたいね。
Commented by koro49 at 2013-05-30 20:42
>悠々さん
人生を歩んで来たからの歌唱でしょうね。
素敵なおじさん^^。
疲れた時は、活字が頭に全く入らない^^;
なので、こんなのがいいです。
夕飯の片付け後、百均のお店までテクテクショッピング。
ついでに上の本屋さんで立ち読みしてきました^^;
欲しい本は無かったし。
さて、風呂に入って本日の営業終了です。
Commented by kuukau at 2013-05-30 22:39
あぁ、これだったのか。
去年友達が誘ってくれたけど、風邪気味だったので行かなかったタペスタリー。世界中からこれを観るためだけにパリに来るんだって。友達は一人で行ったyo。残念なことをしたのかな??
Commented by noreizoko at 2013-05-31 00:22
載ってましたか- ^^)。↓ミーの、私、手に入れたんですが、あげてしまった。送ればよかつた。
Commented by saheizi-inokori at 2013-05-31 09:47
ゆったりと充電でしたね。
Commented by koro49 at 2013-05-31 20:18
>空子さん
それは残念だったけど、又機会があるでしょう^^。
世界中からそのために行くなんて、やはりめったにないチャンスだ・・・。
大阪でもやるyo♪
Commented by koro49 at 2013-05-31 20:19
>ノーレイさん
へえ、載ってましてん^^。
お勉強のために、ポチリンコしてみまっす♪
ミイは、マグカップの後ろに付いてるから、それで我慢するっす^^;
Commented by koro49 at 2013-05-31 20:20
>saheiziさん
はい!充電出来たけど、本日は放電^^;
明日は少しは充電したい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 遅いおやつ 『よ』と『ほ』の日 >>