<< よもぎのパウンドケーキ よもぎ餅 >>

菜の花には

菜の花には青空がよく似合う・・・。
今日は朝から気持ちよく晴れ上がる。
デイサービスだったしと、横浜町に菜の花に会いに。
ドライブのお供は、「トランペットのクインテット、いいで~♪」ともらったズージャー ジャズ。
それが、とても良く、着いたら道ばたに停めてシートを倒し、しばし貸し切りライブ気分。
青空と、点在する菜の花を見ながら開放感を味わう。

その後農道をゆっくり進むと、田んぼには水が張られ、田植えをしてる人、準備してる人、耕している人。
既に田植えを終えた田んぼの苗は、小さく風に揺れながらも元気。
のどかな景色を眺めながら、日本の原風景は大切にしたい。
帰途、苗を運ぶ人にも会ったりして、この週末で田植えはあらかた終りそう。

会場の近くに駐車し、少し歩いたら、菜の花の香りがすごく、青空にまたまた深呼吸。
菜の花には_c0024861_2025713.jpg
菜の花迷路と、陸奥湾の向こうにはいつもの釜臥山。
菜の花には_c0024861_2031730.jpg
寒さでいつもより遅く咲き出した菜の花、フェスティバルは終わったけど、この週末が最高でしょう。

***********************************************************



***********************************************************

25,26日が運動会と聞いたので、「応援行くからね!」と話したら、来月ではなくて今月だった。
あっ、残念行けない・・・と、今日は小荷物発送。
一昨日のよもぎを入れて焼いた、バタートップ。
レシピ通りではなくて、かなり柔らかい生地で、ダレっとしてる。
500gのはるゆたかに、ライ麦粉少々、それでも柔らかく薄力粉少々。
焼き上がりは、キメが粗いけど、よもぎの香りと共に、もっちり美味しいパン。
大きな型で焼いた方は、すぐ冷凍して、それを入れる。
菜の花には_c0024861_20104668.jpg
今回は手作りは少なくて、これは先日のビザ無し渡航のお土産。
買いたいと思っていたら、帰りの函館のフェリーターミナルで発見。
竹笛はじいじから。
菜の花には_c0024861_20123251.jpg
ばあちゃんのお菓子はお休みで、たまには喜びそうとミ○ドを入れ、冷凍庫のよもぎ餅を入れるの忘れてがっかり。
庭の花を切って、小さなブーケにして、「頑張れ!」
菜の花には_c0024861_2014181.jpg
青空ってやっぱり気持ちいい。
by koro49 | 2013-05-24 20:29 | お出かけ | Comments(16)
Commented by 悠々 at 2013-05-24 21:41 x
そちらは、今が菜の花の季節。1番良い頃ですね。
こちらはもうすっかり夏のジリジリ太陽で、老体(?)にこたえます。
ウオーキングの時、道端に小さなネズミが死んでいると思いきや、通りがかりの人が、「モグラだよ、鼻の所がとんがっているでしょ。」と。
お恥ずかしい!ねずみとモグラの区別が付かない。ほんの10センチほどの小さな赤ちゃんモグラ。外傷もないから、きっと私と同じ方向音痴で、アスファルトの道に迷って出たのかも。
色んな生き物と共存している山の上に住んでいるので、きっと山菜も採れると思いますが、残念ながら我が家には狩猟民族がいなくて。。。
Commented by hanamomo06 at 2013-05-24 23:26
運動会はおねえちゃんの?
私たちが小学生のころはズック足袋という足袋型の靴下カバーのようなものを履いて走った!
運動会大好きでした。
koroちゃんのお庭の花で作るブーケはいつもかわいいね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-05-24 23:59
横浜村の菜の花を一度見に行きたいと思いつつ、、。
Commented by nana at 2013-05-25 05:38 x
おはようございます koro さん

横浜町の菜の花畑、菜の花のかおりが漂ってくる様です

青空と雲とのコントラストにもうっとりしてしまいます

朝一番…koro さんのblogに元気を頂きました ありがとうございます
Commented by akane at 2013-05-25 11:50 x
本当に眼が醒めるような、菜の花と青空♪~素敵!!
運動会、残念だったね、でも、来年もあるさ、^^)
Commented by Hana3131H at 2013-05-25 14:22
昨日は青空だったから、貸切ライブで青と黄色を楽しみながら素敵な時間だったね。写真は「風車」があまり入っていないのが良いね。何しろものすごい数の風車ですよね。
今回は残念ながら行けないな。koroさんの報告で喜びを分けてもらって。。。。
koroさんのブーケ本当にかわいいね。きっと運動会がんばれるよ♪
Commented by koro49 at 2013-05-25 16:51
>悠々さん
多分山に分け入ったら何か採れそう^^。
昨日は最高の菜の花日和でした。
今日はどんより曇り空。
やはり青空の菜の花は数倍綺麗。
もらったエネルギーも数倍^^。
Commented by koro49 at 2013-05-25 16:52
>momoちゃん
そうそう、履いた履いた^^。
「運動足袋」って呼んでいた気が・・・。
洗ったら穴が開いてしまったもんね。
私はビリ前だから、応援で頑張った^^;
Commented by koro49 at 2013-05-25 16:55
>saheiziさん
来年は是非!
七戸十和田で降りて、交通機関が不備なので、こちらへの新幹線効果はあまりないのですが、フリーの時だったらアッシー出来ますよ!
奥様とどうぞ♪^^。サンチは新幹線乗れない??
Commented by koro49 at 2013-05-25 16:56
>nanaさん
喜んでもらえたら嬉しいです。
昨日のお天気が最高だったから、私も自分では好きな写真が撮れたと嬉しい。
今日はどんよりだから。
Commented by koro49 at 2013-05-25 16:58
>akaneさん
昨日は今年の最高の菜の花が見れたかも♪
ラッキーでした^^。
そうね、来年もある。
でも、だんだん一日の応援は身体にこたえたりして^^;
Commented by koro49 at 2013-05-25 17:03
>hanaさん
そう、昨日は最高でした。
デイサービスの日がお天気でラッキー。
風車は、ここはそんなでもなかったけど、先日下北縦貫道をいつもの場所で降りたら、ちょっと道間違えたみたいで、「あれれ?景色が違う・・・」でも、どっかに出るでしょうと走っていたら、すごい数の風車だった。
六ヶ所村の中だと思う。それから少しして、いつもの国道に出てホッ!^^;
まったく夜でもなかったのにね。
庭にある花でブーケが楽しめるのっていいよね。

そうそう、談春さん、読んでいたのです。
でも、装丁には気付かなかった。
hanaさんは、落語を聴いてて、違う面で色々興味深かったでしょうね。
私は分がうまい人だって思ってた。
いつか生の落語を聴かないとね。
Commented by koro49 at 2013-05-25 17:06
>hanaさん
分でなくて文ね^^;
Commented by あら~古稀 at 2013-05-25 22:41 x
菜の花畑、此方では見られないので嬉しいです。
昨日「梅が開花しました」桜の後なのですよ?!
此方も運動会です、今日も明日も寒いのでお気の毒です。
孫の所は6月1日ですが、長い時間の応援は無理になりましたので、
何時まで出来るかと思いながら...同じく宅配便です。
ヨモギ餅残念でしたね、私も時々有りますよ、ギリギリまで冷凍の為。
Commented by あら~古稀 at 2013-05-26 19:06 x
koroさんのお蔭で!嬉しい事が....次々と♪
このブログコメントを読まれたお方から!菜の花畑が、其れも日本一のと、
滝川に有りますから、良かったら連れて行きますよと!
JRとバスとでも行けるけど、かなり時間もかかるしと、
又ほとんどご縁の無かった方からも蕗の差し入れも...母がお世話になりまして?
母の日にお裾分けした「お弁当」が、その時彩に入れた山菜を母が嬉しそうに話してましたのでと。
思いがけないプレゼントに!これもkoroさんのご縁と感謝。
Commented by koro49 at 2013-05-26 21:47
>あら~古稀さん
梅が桜の後ですか?
こちらは同時期か、でも、やはり遅れて咲く梅もあるらしい。
おまごちゃん、土曜が運動会なのですね。
楽しみですね♪
こちらは、クリオネのカードにメッセージを書いて入れたら、双子ちゃんの運動会の帰りにクリオネの話しばかりで、急遽池袋の水族館に行って来たそう。
クリオネがいるのを確認して、お姉ちゃん大喜びのようでした。
よもぎ餅は、ほんと残念^^;
滝川の菜の花?
良かったですね♪
車だと待ち時間が無いので、良かったですね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< よもぎのパウンドケーキ よもぎ餅 >>