<< まめまめしく ムスカリとパンジー(日) >>

お姉ちゃんの花と

お姉ちゃんが埋めてくれた球根が、今年も咲いた。 
その名も『フリチラリア・ウババルピス』。名前は覚えれないけど、好きな花。
これは16日の画像。
お姉ちゃんの花と_c0024861_15401679.jpg
これは昨日の朝。今年は3輪咲いたけど、隣のオーニソガラムは増えているけど、この花は増えそうもないな。
お姉ちゃんの花と_c0024861_1543771.jpg
大好きな貝母百合。
お姉ちゃんの花と_c0024861_15434776.jpg
***********************************************************



***********************************************************

雨上がりの本日、又気温が下がって肌寒い。
イカリソウって、宇宙からの侵入者みたい。
お姉ちゃんの花と_c0024861_15483036.jpg
お姉ちゃんの花と_c0024861_15484563.jpg
お姉ちゃんの花と_c0024861_15485889.jpg
この花は?
下の花と同じだけど、草丈10~15センチほど。
夏過ぎには枯れて無くなり、地下茎で増えている。
お姉ちゃんの花と_c0024861_1605789.jpg

お姉ちゃんの花と_c0024861_15452011.jpgお姉ちゃんの花と_c0024861_15453786.jpg







お姉ちゃんの花と_c0024861_154627.jpgお姉ちゃんの花と_c0024861_15462840.jpg









寒いからホットミルクを飲みながらカチャカチャ。
キッチンでは煮豆コトコト。
ばあちゃんは、省エネでダウンベスト着用中。
by koro49 | 2013-05-20 15:52 | 花たち | Comments(17)
Commented by saheizi-inokori at 2013-05-20 21:35
こちらはうちのなかでは半袖ティーシャツです。
でも寒いほうが好き、東京ぐらいなら。ピシッとするから。
花が少ないのは寂しいけれど。
Commented by noreizoko at 2013-05-20 22:06
チューリップ?素敵な色合いとたたずまいですね。他のお花も…春ですねえ。ところで、文中リンクから飛んで飛んで、お母様が編まれたセーター拝見。素晴らしいですね。お金じゃ買えない。
Commented by kuukau at 2013-05-20 22:24
春到来ってカンジかしら。
こちらは初夏の陽気。本日より素足なりよ。
そろそろ紫陽花だす。
Commented by wiwi2299 at 2013-05-21 08:40
こちらは 昨日は上着がいらないくらいの陽気でしたよ~。

難しい名前のお花は チューリップの仲間?

マイガーデンのイカリソウも 今朝写真に撮りました ♪
Commented by 悠々 at 2013-05-21 09:16 x
花の図鑑を見ているようにきれいな今日のブログでした。「だんご」もいいけど、やっぱり「花」はどの花も、個性があって美しいですね。
時々、ウオーキングのコースを変えると、思わぬ珍しい花達に会えます。今日は公園の高ーいユリノキに花が咲いていました。
 「お姉ちゃんの花」何とも可憐で優しくてほっとする花ですね。花に思い出を残していくって素敵ですね。
Commented by あら~古稀 at 2013-05-21 11:00 x
>お姉いちゃんが埋めた球根...今年も咲いたのですね♪
蒔かぬ種は生えぬ...お孫さんとの良い思い出毎年楽しみと思います。

一昨日孫の摘んだムスカリとスミレ、ミントを写メで送信して来ました!
やはり土のある生活は良いですね。
この時期にぴったりのお皿、
美術館の想い出と共にkoroさんの一休みタイムがホットするひと時。
身近な事から...小さな思い出も沢山作って行きたいで~す。
Commented by あら~古稀 at 2013-05-21 11:30 x
植物園みたいですね、お花屋さんのとは又違った優しい花々と、
手作りおやつでkoroさんは平穏を保つように努力為さって居るのでしょうか?。
ようやく鉄製の釘を買えました(塗料錆び止めが多く)、
3日前から塩水に漬けたり干したり錆びさせて今夜黒豆煮に使います。
さぁ~黒豆入りパンに挑戦...失敗しても大丈夫、平気何度も作る(笑)。
Commented by rinrin at 2013-05-21 12:30 x
なかなか素敵なお花ですね
今年チューリップをねずみにやられて失敗したので
来年は高い球根はプランターに植えてそのまま土に埋め込もうかと~
我が家のバイモユリは増えます
ねずみは食べないのかな?
Commented by koro49 at 2013-05-21 15:14
>saheiziさん
私は未だ半袖は着れません^^;
長袖でも、重ねています。寒がり。。
寒いと、身体が硬くなるような気がして苦手です。
今朝は起きたときストーブは点けなかったけど、夜は多分。
Commented by koro49 at 2013-05-21 15:17
>ノーレイさん
これはクロユリの仲間かな?3センチ足らずの小さな花が、ゆらゆらめんこい^^。
遠くまで読んでくださってありがとう♪
あのセーターは、いつか海外旅行に行けたら着ていきたいと思ってるの。
その時はノーレイさんの案内で^^。
行けるかな~♪
Commented by koro49 at 2013-05-21 15:18
>空子さん
春到来と思っても未だ寒かったり。
でも、今は陽射しが嬉しい。
素足は未だま~だ無理^^;
ホッカイロも使用中・・・って、どんなばあちゃんなんだ^^;
Commented by koro49 at 2013-05-21 15:20
>wiwiさん
昨日はパッとしないお天気だったよ。
今日もさっきまでそうだったけど、今は明るくなった。

この花、確かクロユリの仲間だと?!
めんこいな~♪って、ポチッと^^。
Commented by koro49 at 2013-05-21 15:22
>悠々さん
ユリノキ花・・・
どんな花だっけ?後で探してみよう。
ウォーキングの順路を変えると、変化があっていいですよね。脳にもいいらしい^^;
最近ご無沙汰だけど。
お姉ちゃんの花、増えてくれたら嬉しいけど、難しそう。
Commented by koro49 at 2013-05-21 15:24
>あら~古稀さん
まっ、偶然にも私も今日黒豆煮上げました^^。
私は釘を使ったことはないのです。
黒豆パン、美味しいですから是非。

自分が喜ぶことは、心に余裕が出ます。
なので、一日一度はそんな時間をと思っています。
Commented by koro49 at 2013-05-21 15:26
>rinrinさん
我が家は大きめの球根を鉢に埋め込んだチューリップが、数輪しか咲きませんでした。
残念。
バイモユリ、増えますか?こちらは同じ。
黄色のカタクリは増えているけど^^;
Commented by あら~古稀 at 2013-05-21 20:36 x
まぁ~!私も今日虎豆の餡(今日は手抜き漉さないで)煮ました、
koroさんの所で知りすっかり虎豆餡孫も大好きになりました。
台所に立つ時間は同じだから、何時も煮物は同時進行、
ついでに虎豆のポタ-ジュも。

百合の樹?かなり以前新宿御苑前の知人のマンションのベランダから見えた変わったお花、花はチューリップ?葉は楓うちわ?みたいでした、
守衛さんに聞いたら「百合の樹・半纏木」と教えてくれましたが?其れかしら。
地面ではメジロが沢山虫を啄んでいました、懐かしい思い出に♪
お花も緑も美しい季節ですが!マダマダ朝夕は寒い暖房も必要です。
Commented by koro49 at 2013-05-22 14:22
>あら~古稀さん
ユリの木、今ちょっと調べたら、外国ではチューリップツリーと呼ばれるそうですね。
確かに花はチューリップに似てる。
秋の紅葉が見事だそうです。
あら~古稀さんが見た樹は確かにユリの樹ですね。
今日はポカポカ、ゼンマイが良い具合に乾いて来ました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まめまめしく ムスカリとパンジー(日) >>