<< ムスカリとパンジー(日) 深呼吸 >>

暴れん坊のカンパーニュ

昨日の朝でパンは完食。
いつもは午前中に取り掛かるパン作りだけど、夕飯の仕度時に捏ね、寝る前に焼き上がり。
粉は色々残りの処分。
全粒粉、ライ麦粉、スワッソンで、入れたのは冷凍庫の人参の摺り潰し、ピザ用チーズの残りも混ぜ込んだパン。
焼き上がったその姿は、「暴れん坊のカンパーニュだ・・・」
暴れん坊のカンパーニュ_c0024861_8451129.jpg
暴れん坊のカンパーニュ_c0024861_8452736.jpg暴れん坊のカンパーニュ_c0024861_8454294.jpg
薄めにスライスしたら、人参がオレンジみたい。




ご飯組のおかず、しどけのお浸しと、笹竹の子の油炒めをトッピング。
パルメザンチーズを振ってトースト。
暴れん坊のカンパーニュ_c0024861_846797.jpg
美味しいトーストで、ごちそうさま。
朝は私がパン食だけど、そのためのおかずは準備しない。
同じおかずを食べ、ご飯の人たちは、他にみそ汁と魚の小さな切り身、納豆など。
納豆は食べるけど、みそ汁、魚はパスの私は、ヨーグルトを多目に食べている。
そんな老人世帯の食卓。

***********************************************************



***********************************************************

昨日、遊歩道を歩いてて撮った、小さな命。
地に還る命が、新たな命の糧になる。
私もそうありたいと、見つめてた。
暴れん坊のカンパーニュ_c0024861_8535729.jpg
これは息吹。
暴れん坊のカンパーニュ_c0024861_8545477.jpg
さて、本日も晴天。
朝から花火がドンドン。
あちこちの中学校の運動会らしい。
みんな頑張れ!!!

私は又、今日の楽しいことさがし。
by koro49 | 2013-05-18 08:58 | パン | Comments(14)
Commented by saheizi-inokori at 2013-05-18 09:12
こちらの運動会は今日かな、あとで見に行ってみよう^^。
子供たちの走る姿と歓声が好き。
Commented by akane at 2013-05-18 10:20 x
朽ちる命、新しい息吹!いいですね、元気がでますね、人間って
しばらく家を留守にすると・・・・なんと自宅がこんなにも快適だと
気づくものですね、無意味に広い故郷の家の後始末に何年かかる
かな???と思うだけでブルーになります。

人が亡くなればそれだけで大変です。親亀の上に小亀・孫亀・ひ孫
・・・・・・・・・程・複雑です。

教訓・・・私はシンプルにして・・・シンプルに生きて行こうと再認識
しました。
佐賀は毎日が夏日でしたばい!暑さに思わず、ゼェゼェゼェ!!!
Commented by wiwi2299 at 2013-05-18 10:23
こちらでも小学校の運動会が行われています。同じように 朝からドンドン 笑

楽しいことさがし・・・・私も~~♪
Commented by koro49 at 2013-05-18 19:59
>saheiziさん
運動会見れましたか?
>子供たちの走る姿と歓声が好き
私も♪
でも、私はのろまだったから、徒競走の時は大抵ビリから2番目^^;
走っても走ってもゴールが遠いと思ったっけ^^。
Commented by koro49 at 2013-05-18 20:02
>akaneさん
お疲れさまでした♪
後始末大変ですね。
主人もリタイア後、2年は通って義父が集めた色々処分に大変だったようです。
物は少ないにこしたことはない。
施設入所時は、風呂敷に包めるだけの物だけでありたい。
出来るだけシンプルには、私も同じ。
今日も食器棚を整理しました~♪
Commented by koro49 at 2013-05-18 20:03
>wiwiさん
今日の運動会は、みんな日焼けしたでしょうね。
楽しいこと探し出来ましたか?
私は頼まれたコピーに時間がかかり、その間食器棚の整理で又隙間が出来て嬉しかったのと、バラに肥料をやったこと^^。
Commented by 悠々 at 2013-05-18 21:14 x
我が家の隣の小学校も運動会でした。何と朝6時から校門の外に場所取りの行列。お昼にのぞいて見ると、シートを敷いて、キャンプの時のテーブルとテントを立てて、家族でお弁当を広げていました。様変わりにびっくりです。
「暴れん坊のカンパーニユ」食べるとポパイのホウレンソウのように、元気がモリモリ湧いてきそう。
Commented by kuukau at 2013-05-18 23:08
朽ちる命から芽吹く命は「ひこばえ」と呼ばれるよ。
漢字では孫生え。いい言葉でしょ。
Commented by noreizoko at 2013-05-19 01:31
う〜ん!自由の香りが漂います。いつもありがとうございます。
Commented by Hana3131H at 2013-05-19 19:43
ゴメン♪trackbackなのにコメント書いて。「クラコレ」のショップで買ったお皿良いねぇ~。わんこのお皿があったの知ってる?もし「プードル」なら衝動買いしたかもしれない。(笑)私が行った日は雨が酷かったから「ウィリアムモリスの青い折り畳み傘」を買いたかった。仲間たちは「買いなさい♪」と言うけれど、考えてみれば、こちらではほとんど折り畳み傘は使わないんですよね。
我が家にヒョロヒョロアスパラある!ある!!随分前に植えたのだけれど、今はもっぱら夏の爽やか鑑賞用です。採れたてのアスパラ、美味しいよね♪
Commented by koro49 at 2013-05-19 19:48
>悠々さん
お返事送れてごめんなさい。
そちらも運動会だったのですね。
お姉ちゃんも来週らしいです。
このカンパーニュ、チーズと人参が合って美味しい^^。野菜とチーズは合いますね♪
Commented by koro49 at 2013-05-19 19:49
>空子さん
>孫生え
ひこばえって読むんだ!
いい言葉だね。
又ひとつ賢くなりました。
忘れなければね^^;おおきに~♪
Commented by koro49 at 2013-05-19 19:50
>ノーレイさん
近くだったらね^^。
ベーコン展、行きたかった。
ノーレイさんが惹かれた気持ち、分かるような気がする^^。
Commented by koro49 at 2013-05-19 19:55
>hanaさん
↑の記事書きながら、hanaさんは何を連れ帰ったかな?と思ってた^^。
この時ね、ポットの柄のクロスがあって、迷った結果止めて帰ったんだけど、後悔。
もう2度と会えない。
こんなのは使ったときにその時にワープさせてくれるから、音楽と同じ。
大きな皿もあったけど、妙齢はこれがいいと^^;
ワンコもあったような気が。
ウイリアム・モリスの傘?
雨が降ってたら買いでしょ^^。
だって、多分その柄はもう出会わないと思うし、記念になったと思うから残念ね。
こちらで使ってクラコレ思い出せたのに^^;
アスパラは太いのがビュンビュン出てる♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ムスカリとパンジー(日) 深呼吸 >>