<< 5月7日の松前の桜 世界中のお母さんに(日) >>

大函丸

6,7日のバスツアーでは、新造なった大間~函館間の大函丸に乗ってだった。
帰途、フェリーの操舵室を見学することが出来たけど、その時が初めての陽射し。
操舵室からの右舷、左舷の写真が自分では好き。
大函丸_c0024861_13564637.jpg
大函丸_c0024861_1357246.jpg
操舵室からフェリーの先端を撮る。ちょっと頭が切れたのが残念だけど、タイタニックやったら気持ちいいでしょうね。な~んて♪
大函丸_c0024861_1358218.jpg
全容ではないけど、6日の朝乗り込む前に。
ターミナルも新しくなり、マグロのモニュメントは多分、最大の大きさなんだろうと思う。
大函丸_c0024861_13584376.jpg大函丸_c0024861_1359476.jpg
釣り上げたらこんな感じ?
二階の乗船口近くから。




往路は椅子席でずっと海を見ていた。
弟その③は札幌近郊にいるから、独身時代も、結婚してからも、家族が増えてからも、最低でも年2回。それ以上のこともあったし、何度この海を渡り母に会いに来ていたのだろう?
亡くなってからは寝袋持参の時もあったようだし。
親への思いと故郷への思いをありがたく思いながら、鉛色の海面を見ていたら、函館山の近くで、いるかのジャンプを数回見れた。
桜は観れなくても、あれはご褒美だったとしよう。

***********************************************************



***********************************************************

初めて見た大間原発の海上からの全容。客室の窓からズームで。
大函丸_c0024861_1491769.jpg
自民党の夏の参院選での公約原案が、先日の新聞に載っていた。
安全性の確認を条件に原発再稼働方針を明記。
TPP交渉をめぐり、米などの「聖域確保」、10年間で農家所得を倍増との目標を掲げている。
なんだかな・・・の、気分だけど、「あれを持って来るなら、これを造って・・」とか、「それならもっと交付金を・・」などの国民の要求も、ちょっと考えないといけないと思う。
なにしろ国の借金は増え続けているばかりだから。

と、小さな家のかまど持ち担当大臣の私見。
おっと、病院の時間なり。
by koro49 | 2013-05-13 14:17 | お出かけ | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2013-05-13 15:34
付け入ってくるからなあ、権力は。
Commented by koro49 at 2013-05-13 19:19
>saheiziさん
うん、だよね。
そこを何とか踏みとどまるには、賢くなるしかない??
Commented by 悠々 at 2013-05-13 20:21 x
旅の写真は北国って感じ!なんだか懐かしくて素敵。koroさん、ギァチェンジ出来たことでしょう。やっぱり時々ガラリと環境を変えることは必要ですね。
国の将来とか政治のことを思うと切なくなりますね。どんどん昔に逆戻りをしているような不安。雪だるま式に増える国の借金。株高、円安に浮かれている場合ではないですよね。そのうち取り返しのつかないしっぺ返しがくるのではないでしょうか。
Commented by kuukau at 2013-05-13 20:22
札束で頬を撫でるからなぁ・・人のお金だし。
Commented by koro49 at 2013-05-14 10:50
>悠々さん
家を離れるって、今の私には大切な時間です。
ギアをニュートラルに^^。
でも、すぐトップになってしまうのですが^^;

実態が無くお金が増えたり減ったり、縁のない世界だけど、ちょっと変ですよね。
Commented by koro49 at 2013-05-14 10:52
>空子さん
うんだす。
自分のお金でないから、損することもなく。
まして捕まることもなく^^;
そのお金だって、税金で賄えるってほんの一部。
借金でしのいで未来への付け・・・orz
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 5月7日の松前の桜 世界中のお母さんに(日) >>