<< 山食パン 江差恋しや♪ >>

ようやく春ぽか

変なタイトル。
ようやく春のようなポカポカの日だったから。
ポカポカだったから、途中遅い昼食をお茶漬けでサラリで済ませ、午前中から3時まで外。
昨年の寄せ植えの鉢で冬越ししたラミュウム、ギボウシ、アイビーなどを再利用し、土を入れ替え、今年の寄せ植えを作る。

昨年友だちから頂いた球根。可愛いミニのチューリップとムスカリ。
ようやく春ぽか_c0024861_19424788.jpg
水仙はあちこちに。
ようやく春ぽか_c0024861_19431033.jpg
ようやく春ぽか_c0024861_19432143.jpg
hanaさん、未だ連結って出来ず^^;
ようやく春ぽか_c0024861_1944775.jpgようやく春ぽか_c0024861_19442314.jpgようやく春ぽか_c0024861_19443746.jpgムスカリって好き。
白と水色はヒヤシンスの隅っこに。


明日は雨らしいから、ヒヤシンスを切り花にしたらいいか、ちょっと迷い中。

***************************************************************



***************************************************************

江差で2時間過ごした後は、函館に。
ホテルに入って、夕食は各自だけど、私はその前に温泉に。
13階の展望露天風呂が気持ちよく、あちこち入ってぽかぽか。
生憎の雨でも、せっかくだしと近くを散策。
冬はこれが確かクリスマスツリーに。
ようやく春ぽか_c0024861_19502974.jpg
行ったことのないニースの夜景?な~んて。
ようやく春ぽか_c0024861_19505216.jpg
う~ん、失敗と思った回転寿司の後、部屋でまったり。
すると窓外の函館山の展望台が、くっきり見えていた。
諦めた夜景が見れるかも?!と再度お出掛け。
歩いても15分ほどらしいけど、さすがによく歩いた一日だったし、寒かったし、小雨だったしとタクシーでワンメーターのロープウェイ乗り場まで。
山頂は一瞬ガスった時もあったけど、まあまあ。
次回は分からないからと、写真に挑戦したけど、寒さで手がかじかむ。
ティッシュの上にカメラを置いて、タイマーで・・・って覚えていたけど、風も強かったし断念。これが一番クリアに撮れた写真。
ようやく春ぽか_c0024861_1958216.jpg
展望台の一番上に昇ったけど、怖くて先端には行けず。
カップルがふたり占め?してたっけ。

せっかくの機会、やはり山頂に行って良かった。
帰ってから又温泉。
朝も早起きして朝日を見ながら。
部屋のコーヒー(豆とミルが置いてあり、自分で挽いて飲む)が、とても美味しかった。
by koro49 | 2013-05-10 20:10 | お出かけ | Comments(6)
Commented by 悠々 at 2013-05-10 21:25 x
こちらは、夏ギラ(夏のようにギラギラ)でした。
koro さんを自由に旅に行かせて下さる旦那様は心が広ーい。我が家は、自分は行かないし、私も道連れ(?)で奥様にしておきたい?
何とかお外様になりたい!
お庭も素敵!歳と共に花の好みが変わってきますね。ムスカリ大好きです。ムスカリが咲くとほっとしますね。でも1番好きな花は、昔から桔梗なのですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-05-10 21:51
旺盛な活躍でしたね。
お寿司は残念!
Commented by kuukau at 2013-05-10 22:44
豆とミルをおいてるホテルはいいねぇ。
雨に濡れた夜景、パリのシテ島もこんな感じだったよ。
ひとり旅は自由で気ままに動けるからストレス解消にもってこいやね。夫が一緒だと楽だけど、うっとおしい時もある(笑)
Commented by koro49 at 2013-05-11 16:32
>悠々さん
本日一転、雨で寒さ逆戻り^^;
あはは!お外様いいですね♪
我が家は楽しみはそれぞれだから^^。
桔梗もいいですね。私はミヤコワスレ。
Commented by koro49 at 2013-05-11 16:34
>saheiziさん
せっかくだから目一杯吸収したい欲張り頃子^^。
老い先短いのに、食後後味が悪いのはねぇ・・・。
しかも観光客が沢山。
だからなのか・・・函館の寿司が誤解されそう^^;
Commented by koro49 at 2013-05-11 16:36
>空子さん
私は初めて。
パックのは味が知れてる。
どうかな?と飲んだらとても美味しかった♪
うんだす。
ふ~てんが好きなもんで。と言っても結婚後は無かったけど、最近ね、ジパング倶楽部とか^^。
お互い濡れ落ち葉(フルッ!)にはなりたくないっす^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山食パン 江差恋しや♪ >>