<< リンゴジャムのケーキ クリスマスローズと(日) >>

白菜のクルミ和え

車庫に冬越し用として保存しておいた白菜が2個、腐りかけていた。
「あらら、すみません・・・」と、午前中クルミ和えに。
調味は、西京味噌と、塩、砂糖。
白菜のクルミ和え_c0024861_1424795.jpg
白菜のクルミ和え_c0024861_1433697.jpg白菜のクルミ和え_c0024861_1435268.jpg
クルミ割りじっさまのクルミ、小さく砕けてこんな風。
それをすり鉢で擂る。


すりこぎは、結婚時叔父からのプレゼントの山椒の木。
その叔父は、42才の旅立ちだったけど、この年になると色々思い出の品はあるもの。

***************************************************************




***************************************************************

美しい布巾が届いた。
色も織り目も美しい。
白髪になったら(それまで待てないからメッシュでも可)、こんな色合いの洋服で赤いルージュでワンポイント・・・な~んて、言うだけはただ。
白菜のクルミ和え_c0024861_1485689.jpg
白菜のクルミ和え_c0024861_1491477.jpg
白菜のクルミ和え_c0024861_1493762.jpg白菜のクルミ和え_c0024861_1495131.jpg

包装も素敵。






蚊張生地のふきん、糊を取ったら、吸水性、手触り良し。
台ふきんには色々使ってからにすることにして、パン生地に掛けたり、蒸し布、茶巾絞り用に使おう。

昨夜の雨が山では雪になり、今朝の山は新雪で冬の山のようだった。
ホッカイロペッタン、セーター重ね着、ユニ○ロのダウンベストで着ぶくれの朝。
今は気温が上がって来たので、さすがに脱ぐ。
by koro49 | 2013-04-15 14:14 | 料理 | Comments(8)
Commented by hi-vison_1103 at 2013-04-15 17:46
おほほほほほ(^ー^)

byぬのべ〜とかいう人
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-15 18:13
まだ雪ですかあ。見たいような気がするなんて言ったら叱られるかもね。
白和え、クルミ大好き!
Commented by koro49 at 2013-04-15 19:10
>ぬのべ〜とかいう人さん

おほほほほほ(^ー^)
美しくて手触り良くて、みとれてますねん♪
使い古したら、さぞかし針の通りがよくなって、キルトの裏にも最高だろうなって^^;おおきに~♪

Commented by koro49 at 2013-04-15 19:11
>saheiziさん
3時過ぎにテクテクショッピングに行ったら、手が冷たかった^^;
今も着込んでいます。
今夜はクロ現みたらおやすみなさいです^^。
Commented by kuukau at 2013-04-15 19:56
今見てる最中かな、北と中のニュース(笑)
神戸の家の山椒がついに枯れました。長い間楽しませてくれてありがとうね、とスリコギにする予定だよ。
Commented by あら~古稀 at 2013-04-15 20:50 x
此方も寒いです。
山椒の擂粉木私も嫁ぐ時母が持たせてくれました(大・小のすり鉢と)、
軽い桐の擂粉木は50㎝だったのが半分になりましたが山椒のは今でも健在です。
奈良麻「花ふきん」私も...主に蒸し物など直に食べ物にふれるのに、
お米がご縁で分けとくやまの野崎さんのお薦めでした。
美しい色と手触り。庭付きの家を処分「山クルミ」は今では食べられません。
Commented by koro49 at 2013-04-16 15:59
>空子さん
へぇ、同じ時間見てたんだね♪
その後、即ベッドイン。
朝かな?と目覚めたら1時半。
もう一度眠ろうと思ったけど眠れず、お湯を沸かしてほうじ茶を飲みながら読書。
睡眠障害も、色々妙齢証だね^^;
我が家のは5年くらいかな?
今見たら、未だ枯れ木状態なり。
Commented by koro49 at 2013-04-16 16:01
>あら~古稀さん
山椒のすりこぎはいいですね。
同じ花布巾を使っているのですね♪
「山クルミ」は秋に拾って来てくれます。
硬いから剥くのが大変みたい^^;
車庫でカチカチ剥いてました^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リンゴジャムのケーキ クリスマスローズと(日) >>