<< 至福のひと時♪ べこもち >>

ようやくいい天気♪

夕方たけのこを頂きました。
早速茹でて、そのままポリポリ。
採れたてはこれが一番です。わさび醤油か、マヨネーズ醤油でね。
ようやくいい天気♪_c0024861_20122347.jpg

もう一品山菜料理。先日より太くなったミズを、これも大きくなった小女子と油炒めでした。
ようやくいい天気♪_c0024861_20215616.jpg
夕方から山菜と格闘しました。
そんな訳で、今日はこれで終わりです(^-^;



昨日のキティちゃんべこもち喜んでいただきました。
昨年頂いたプーさん、一個だけ冷凍してたのを思い出しました。
いつか作れたらと思って取っておいたのです。
ようやくいい天気♪_c0024861_2029319.jpg
ね、可愛いですよね♪
キティちゃん、プーさんべこもち是非マスターせねば!!!
と思っています。
by koro49 | 2005-06-05 20:33 | ここの美味しい物 | Comments(29)
Commented by 99goma at 2005-06-05 20:39
丁度今帰ってきてパソコン立ち上げたら一番!
タケノコ&みず美味しそうです。
4時頃に食事したので夕食どうしようかなぁ~
Commented by nakky85 at 2005-06-05 20:49
う~、たけのこ、美味そうですね。
マヨネーズ醤油・・・そういう食べ方があるんですね。
今度試してみよ~っと。
Commented by inariwan2 at 2005-06-05 20:56
ヤマタケノコ、こちらはこれからって感じ。
大好きです♪
でも採れたての一番お勧め調理は、皮付のまま焼いて(これが大事)
熱々を手をやけどしそうになりながら剥いて(これもオツです)
みそを付けて食べるのがおいしいです♪
Commented by quilt4 at 2005-06-05 21:03
なんて美味しそうな筍なんでしょう!
ポリポリいいそうですね。
小女子もほんと,大きくなってますね〜
Commented by koro49 at 2005-06-05 21:10
>gomaちゃん
あっ!お出かけだった?お疲れ様!
竹の子美味しかった~♪
4時に食事?では、お茶を一服♪
Commented by koro49 at 2005-06-05 21:12
>nakkyさん
ゆでたて、皮を剥いてそのまま食べるのが一番!
新鮮なのはそのまま食べるのがいいです。
お試しを!
Commented by koro49 at 2005-06-05 21:14
>inariwanさん
そうそう、焼いて食べればいいって、以前言ってたね!
それも美味しそうです♪でも魚焼きのところで大丈夫?
あっ、全部ゆでてしまった^^;
Commented by koro49 at 2005-06-05 21:16
>quiltさん
ねえ、食べさせたいです。
山菜って採れ立てをすぐ調理しないとダメなんですよね。
ポリポリいってましたよ^^;
小女子ね、もう終わりみたいです。
このくらいになると天ぷらもいいのですが…
Commented by k_hana_f at 2005-06-05 21:36
ラップに包まれたプーさん、思わず笑っちゃいましたっ^^
愛くるしい~♪
本物とはどこかちょっぴり違うけど、それがまたかわいいっ!

新鮮なタケノコおいしそうだなぁ~
これは普通のタケノコみたいに米ぬかで茹でたりしなくても
大丈夫なのかなぁ?

Commented by koro49 at 2005-06-05 21:46
>hanaちゃん
可愛いいでしょう?
ちょっと違うところが御愛嬌♪
竹の子はね、そんなあくがないから、そのまま茹でてOKよ!
普通の竹の子より数倍美味しいと思ってる^^
ポリポリね!
Commented by 99goma at 2005-06-05 21:47
叔母さん宅で従妹たちとサンドウィッチパーティーをしてたんです~♪
お料理教室のようなことをしてました。ヘヘ・・・
結局、温玉そうめんと冷奴を食べました。冷たいものばっかりだったな~(^_^;)
Commented by koro49 at 2005-06-05 21:49
>再度gomaちゃん
楽しいひと時でよかったねえ~♪
冷たいものばっかり?こっちは全部がそうだと寒くなっちゃう^^;
今又ストーブだよ…
Commented by peau0320 at 2005-06-05 21:50
koroさん、この筍は以前に出てきたあの細く小さいのとは違いますよね?
でもこれも細くて、姫筍(?確か・・・)とか言われてるものですか?
艶が良くってすごく美味しそう♪
inariwanさんのコメント(あ、ヤマタケノコ・・・と言うのですか。)の
お勧め料理法もすごい美味しそう♪
Commented by koro49 at 2005-06-05 21:54
>peauさん
そうそう、以前のは5ミリくらいの太さ。これは1.5センチくらいはあるよ。
inariwanさんのヤマタケノコも多分同じだと思う。
焼いて食べるのも美味しそうね♪
Commented by ikkoman at 2005-06-05 21:56
うまそうだ~っ!
ボリボリでなくって、ポリポリですね。
いつも読み間違えます。ボとポ。
Commented by tablemei at 2005-06-05 21:59
koroさ〜ん!!冷凍庫のプーさんは冬眠していたんですね(笑
ラップの中のプーさん、可愛いし、koroさん楽し過ぎます^^
新鮮な竹の子もおいしそう〜!かじりた〜い♪
koroさんの「mei案」には参りました^^*
Commented by koro49 at 2005-06-05 22:03
>ikkomanさん
そうですよね。画面で見るとポとボの区別がつきにくい^^;
ほら、これも見ずらい。pとbのように判ればいいのにね♪
う~ん、こんな採れたて頂けるのは、年に1度か2度ですね。
後は煮物になるでしょう♪
Commented by koro49 at 2005-06-05 22:06
>meiさん
そうそう、冬眠からひょっこり出てきました^^
何とかこのべこもちマスターしたいです♪
竹の子かじさせたい!
mei案?だってmeiさん、mei案連発だもん!
Commented by nasuka99 at 2005-06-05 22:12
新鮮なタケノコ、とうもろこしみたいにおいしいですよね~~
食べ物はやっぱり旬のが一番だなぁ~
Commented by koro49 at 2005-06-05 22:21
>nasukaさん
そうそう、その土地の旬を頂くのが一番元気の素♪
Commented by inariwan2 at 2005-06-05 22:24
結構黒く焦げるくらいまで焼くんだよ。
オーブントースターでもいいし、魚焼く網でもいいし、炭火なんか最高だろうね。
まぁ、要は中まで火が通ればいいんじゃないかな?
皮を剥く時に、若竹のいー匂いがするんだ♪
竹の先っちょをそぐように包丁入れておくと剥きやすい。
あ、身まで切ってしまわないぐらいにね…
Commented by koro49 at 2005-06-05 22:29
>再度inariwanさん
はい!了解しました。
今度ゲットしたらやって見ます。
炭火はいいでしょうねえ。無理だけど^^;
うん、ゆでる時も先っちょをそぐもんね。
竹の子採り魅力だけど~がね。
家人は今日も蕨とりで見たそう…
Commented by toosam at 2005-06-05 23:38
え"ーっ、こんなキレイな竹の子食べちゃったの〜!!
見てるだけで嬉しくなる色ですよー。
とか言いながら一番に手を出してしまう私ではありますが(笑)
TVで見たけど、自分の周りに好物のバナナを姿が
見えなくなるほど積まれてもヨシッ!と言われるまで我慢した
賢いチンパンジー以下の私です。(恥)

去年のベこもちをちゃ〜んと取ってある。
これぞプロ主婦の鏡!!
ぷーさん1年分歳とったのかな?お顔が…(笑)
Commented by koro49 at 2005-06-06 07:42
>夢あぶさん
画像が出てこなくて変な感じ…
そちらは出てたんだよね。
竹の子ね、茹でたてでないとこんな色は出ません。
半分冷蔵庫に入れたのは少し色が薄くなっています。
今夜あたりになったら、また変るのでしょう。
でも、自然の色には敵いませんよね。

プーさんね、半年以上も冷凍されて可哀想だけど、作れるようになるまでこのままです♪
Commented by koro49 at 2005-06-06 07:49
再度夢アブさん、画像出ました。
あ騒がせしました~!
Commented by koyukiNY2 at 2005-06-07 13:32
竹の子!こんな美味しそうな竹の子食べたいです。
筍とマヨネーズって合うんですね。今度食べてみます。
Commented by koro49 at 2005-06-07 18:26
>koyukiさん
採れ立て、茹でたては、マヨネーズかわさび醤油もいいですよ♪
Commented by soleiljap at 2005-06-27 14:08
TBありがとうございます!そうそうkoroさんの所で皮をむいた細竹があったな・・・と思っていました。
普通の筍よりアクがなくあまみがあって美味しかったです!
こちらからもTBさせていただきますね!
Commented by koro49 at 2005-06-27 17:35
>soleilさん
TBありがとうございます。
そうなんですよね。普通の竹の子よりもアクがなく歯応えもこりこりで美味しいですよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 至福のひと時♪ べこもち >>