<< くるみゆべし 雪掘りばっけ(日) >>

たまには

歌舞伎座がオープンで、巻き物抜きの助六寿司って訳ではないけど、おいなりの皮があったので本日のお昼。
紅ショウガに見えるのは、赤カブを刻み千枚漬け風の味付けをしたもので美味しい。
緑はアスパラ菜、黄色は朝食の残りの卵焼き一切れを。
残り物のさもだしとシラタキ、人参の油炒め。
お弁当には甘味がないとね・・・と、トラ豆の餡を茶巾絞り、ピールを添えて。
たまには_c0024861_170042.jpg
おにぎりパクモグで済ませることもあるけど、こんな風に食べると心も喜ぶ。

風は冷たいけど、今日から4月。
日が長くなり、これから桜を待つ一番いい季節に向かう。
by koro49 | 2013-04-01 17:03 | 料理 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-01 19:05
きれいなお弁当!花見にはどんなのになるのかな。
そちらも早い桜でしょうか。
Commented by 悠々 at 2013-04-01 19:49 x
美しいお昼のメニューですね。お客さんでもないと、こんなメニューは我が家では並ばないなぁーと、反省しています。
桜はこれからなのですね。こちらは花冷えのブルブル寒い日が続き、花の命が以外と長くなり、ゆっくり桜を楽しませてもらいました。桜吹雪と共に春たけなわです。
Commented by koro49 at 2013-04-01 21:08
>saheiziさん
桜を観たいと思うようになったのは、ここ数年。
満開の桜を素通りしてました。
桜の良さを知る年になったんだと思います^^。
ここの桜は月末から連休ころかな?
Commented by koro49 at 2013-04-01 21:10
>悠々さん
こんなお昼、作ってるときも楽しいですね。
老後の昼は、お弁当を作って楽チンするものいいかな?と思ったりします。
そちらの桜は満開になってから寒い日があったりで、長持ちしたのですね。
桜吹雪もいいですね~♪
Commented by kuukau at 2013-04-02 00:19
わたすも同じく、桜の良さに気づいたのはつい最近です。
透明感のある薄色が美しくて哀しい。
綺麗なランチ。食べるのが勿体無いよう。
Commented by koro49 at 2013-04-02 16:54
>空子さん
桜は過去と未来を繋ぐ花だと。
青空の下の桜を観てるとそう思う。
たまにはこんな風に遊ぶのがすっきぃ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< くるみゆべし 雪掘りばっけ(日) >>