<< ピンクのカランコエ 紫黒米粉入りのカンパーニュ >>

ハルカのピール

この日のハルカは、その表情からこれは無農薬!と確信して、ピールを作るべく冷凍庫保存。
上京前に作り始め、毎朝糖度を上げる作業。
ところが上京前日までには出来上がらずに、シロップに漬けたまま冷凍庫に。
帰宅後数日してから毎朝作業を数回で完成。
グラニュー糖をまぶしたものと、シロップ漬けのもの。
ハルカのピール_c0024861_14495369.jpg
食後に美味しい。

***************************************************************



***************************************************************

昨日は hanaさんのニンニク味噌を作りたくて、豚挽肉を買いにテクテクショッピングで今朝作る。
年末に買ったニンニクも、これでお終い。
寒いところに置いても春が近いのを知り、芽を出す準備。
中の芽を取り、みじん切り。
ハルカのピール_c0024861_14541067.jpg
出来上がったニンニク味噌は、やはり焼きおにぎりがいいなと本日のランチ。
それと昨日のカンパーニュの薄切りで、生クリームと黒豆をサンド。
これも昨夜の残りの福袋と今朝のカボチャの煮物。
そしてハルカのピール。
ハルカのピール_c0024861_1457167.jpg
ところがコロリン♪
焼きおにぎりを取りだしたら、力が足りなかったのか、笹の葉の上で半分に割れ、床にコロリン。
で~も、ちゃんと拾ってくっつけて、私が食べました。
焦げ目が美味しいおむすび、食べた後はポカポカ。
老後はこんなチマチマランチが嬉しい。

***************************************************************

最近新聞のスポーツ欄を観ては「沙羅ちゃん、沙羅ちゃん・・・めんこいな」
と言う家人、昨日は9時からの特集番組を見逃せないとメモっていた。
幼さとあどけなさの残る16才の沙羅ちゃん。
この若さで背負う物が大きいのでは?
のインタビュアーの問いかけに

背負っているのは自分だけではないですから

と、凛とした表情での答えに、思わず「わぁ!」と、声が出てしまった。

一流のアスリートは、謙虚さと哲学を持っていると私は思っているけど、その意味で言ったら沙羅ちゃんは一流のアスリート。
まだまだこれから壁にはぶつかるかも知れないけど応援したい。
沙羅ちゃんの表情に、小1のお姉ちゃんをだぶらせているらしい家人なり。
by koro49 | 2013-02-26 15:26 | ジャム | Comments(8)
Commented by kuukau at 2013-02-26 17:24
沙羅ちゃん、可愛いネェ。脳震盪で倒れた時は心配したけれど、怖がらずに飛んだ時は舌を巻いたよ。
オリンピックで優勝するのが夢じゃない、ってコメントにもビックリ(@@)静かに見守りたって、潰さないで欲しいな。
Commented by akane at 2013-02-26 19:02 x
>背負っているのは自分だけではないですから

凄いですね!

私も孫娘を重ねます。2才10ヶ月の孫は喉にものを
詰めたトラウマからやっと抜け出らしいのですが・・・・???
娘がどうもあやしい??親がだまされてたみたい??と言って
又電話・・おせんべいを何枚も食べて、いつもは1つしかあたえない
プリンが黙っていてもでてくるし・・・親が気を使い自分に注目するのが
ここち良かったんでしょうね、おせんべいを食べれるのに大好きな
おにぎりが食べれないのがおかしいな~??
おにぎりに又好物の、海苔で顔を描いたら糸の切れた凧みたいに
必死で食べたそうです。(2週間程)
小さな胸に何かを脊負っていたんでしょうね、笑
もうすぐ・・3才の孫やっと人になる事が出来ました。でも子育て
(人間育て)が始まりました。今回は親が(大人)が惑わされますた。
                                       笑)  
Commented by 悠々 at 2013-02-26 20:20 x
沙羅ちゃんがまだ無名で小さい頃、家の近くの多分手作りのジャンプ場で、毎日お父さんが、英才教育をしているテレビを見た記憶があります。それにしてもこんなに大活躍するようになるなんて。本人はもちろんご家族のご苦労も大変だったことでしょう。天才は1夜にして成らず。やはり人の何倍もの努力を重ねたことでしょう。マスコミも周りも、そぉーと、大切に見守って上げて欲しいですね。
koroさんの毎日のメニューは無条件に「うまそー」
こんなに豊かな食事を頂いていると、心も豊かになるでしょうね!
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-26 21:31
ニンニクの芽、きれいです。
取っちゃうのがもったいないくらい^^。
Commented by koro49 at 2013-02-26 21:43
>空子さん
怪我の心配もあるような転び方だったよね。
飛びすぎるから着地点も平らで、着地も難しいんだと言う近くの解説者^^;
そうね、周りで騒ぎすぎないで潰したくないね~♪
私も静かに見守りまっす。
Commented by koro49 at 2013-02-26 21:46
>akaneさん
大人の汚れたものに巻き込まれないで進んで欲しい。

おまごちゃん、お姉ちゃんになった葛藤もあったのでしょうね。
3才でも色々悩んでいたんでしょう。
又もりもり食べれるようになって良かったですね♪

Commented by koro49 at 2013-02-26 21:51
>悠々さん
昨日の番組では、お父さんもジャンパーだったと。
北海道の上川町の出身で、最初の頃のジャンプ台も、6才のころのジャンプの様子も。
4才年上のお兄ちゃんが、階段でコーチする様子も。
バレーもやっていたそうで、柔軟性もあるし、私はよく分からないけどその点も良かったのかな?
天性の物プラス努力ですよね。

食事は大切と思っています。
老後はなるべく介護保険のお世話にならずに旅立ちたいと、今夜の夕飯時の話し。
でも、明日は誰にも分かりませんものね。
出来るだけ健康に老いたいから、食事は大切にしたいです。
Commented by koro49 at 2013-02-26 21:52
>saheiziさん
きれいでしょう?
春が来た!って感じだけど、この芽は取った方がいいと聞いたので^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ピンクのカランコエ 紫黒米粉入りのカンパーニュ >>