<< うぐいす餅 ランチョンマット >>

今年の飯寿司

今年の飯寿司は狩猟民族の釣果だけ だったから、いつもより少量。
もう食べてしまったけど、先日取りだしたこれが一番底の飯寿司。
今年の飯寿司_c0024861_14493190.jpg
やはり底に行くと発酵が進んで酸味が増す。
好き嫌いもあると思うけど、私は酸味の少ない方が好き。
上二匹がイワシ、その下が小鯵、その下にちょっと分からないかもしれないけど、小鯖の三枚おろしにしたもの、それと背黒イワシ。
狩猟民族は、自分で釣ったものだから、さらに美味しく感じるらしい。
お陰様で、今年も食べれました。

***************************************************************



***************************************************************

昨日の夕方漉し餡作りで、午前中餡を練る。
『と○や』では塩を入れないと聞き、今回は入れてない。
今味見したら、「やはりちょっと入れようかな?」と迷い中。
もう一度練ってからの決定にしよう。
桜餅の準備は完了。
『あんこのワークショップ』って言うのがあって、行きたいと思ったけど断念。
今年の飯寿司_c0024861_14562643.jpg
午前中義母の所に寄ってから、警察署で免許更新の手続き。
これで後は講習に出たら終わり。

午後から又吹雪模様になったりだけど、今は風が止み雪が舞ってる。
by koro49 | 2013-02-22 15:05 | 保存食 | Comments(7)
Commented by 悠々 at 2013-02-22 19:52 x
餡も美味しそうだけど、飯寿司はもうたまりませんね。私は辛いものと酸っぱいものが好物なので、(子供達がら食道癌になるよ、と注意されます。)koroさんちの飯寿司は夢に出てきそうです。瀬戸内海の傍に住んでいた時は、新鮮な魚で母がよく作っていました。
koroさん、そんなに長く歯科に行って、いつも何をするのですか。時間はかかるのですか?痛いのですか?あのジーというの、聞いてるだけで寿命が縮まる(?)気がします。
ゴキブリと同じくらい嫌いですね。好きな人、いないか!
Commented by あら~古稀 at 2013-02-22 19:55 x
koroさん
自然の恵み、ご主人とkoroさんの愛情がしっかり漬かった飯寿司、
これはもう他所では(お料理屋さん)食べられないご馳走ですね、
読んで字の通り(忙しく走りながら)のお忙しかった事でしょうが、
koroさんは食べる方の喜ぶおかおを思い浮かべながらつけられたのでしょうね~♪。
滋味・栄養価満点...寒い土地には沢山の伝えたいご馳走が沢山有りますが...何時迄もと思います。
此方もですが、御地も明日から雪寒波の予報、車も大変でしょう、お大事に。
私は「漬物も、飯寿司も酸味が効いた方も好きです」冷でも熱燗でもOK。
Commented by あら~古稀 at 2013-02-22 20:08 x
koroさん
艶々と滑らかな漉し餡が出来ましたねすご~い。
私も冷まして食べる餡には煮る時には塩を入れません、使うとき・温める時少し入れます。
あっさりとくどさが無く感じ好きです。
餡餅などにはかなり多めの砂糖を入れ甘くし、塩も効かせ硬めの餡にしておきます。
漉し餡は手間が掛かりますが上品な餡が出来ますものね、近頃はつぶ餡ばかりですので、参考になります、有難うございました
Commented by kuukau at 2013-02-22 20:16
ヒラメのお皿めんこい(^^)
下の画像。
ピンクのスカーフが春らしくってステキ~♪
首元に明るい色を合わせると顔色が良くなって見えるでしょ。
Commented by koro49 at 2013-02-22 21:53
>悠々さん
瀬戸内の方でも飯寿司を作るのですね♪
どんな魚を使っていたのかな?
明日も歯科。
明日は歯茎の検査^^;
もう卒業したいのですが・・・。
Commented by koro49 at 2013-02-22 21:56
>あら~古稀さん
飯寿司は家人の協力もあって漬けれます。
重石も大変になって来てるので。
10キロ、15キロ、6キロを3個の重石を使っています。
重石を効かせるのが失敗しないコツみたいですね。

餡、ずっと漉し餡だったけど、豆大福を作ってみたくなり、先日一度作ったけど、思うような味にはなりませんでした。
粒あんの方が難しそう^^;
Commented by koro49 at 2013-02-22 22:00
>空子さん
>めんこい
まさかり語検定3級合格^^。

ほんとほんと、ちょっと明るい色を使わないと、顔も心もくすんでしまう^^;
ヒラメのお皿は、母の空きやから持ってきました。
一枚だけ買っていたのを、使ってあげようと^^。

そだそだ、帰国してからは雪で着物を着ていないのです。
ちょこっとの雪かきもあるので。
油断してたら屋根の雪は昨年並みになってしまった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うぐいす餅 ランチョンマット >>