<< さしこ 田中忠三郎着物コレクション展 うつくしい >>

カボチャとクルミのカンパーニュ

今朝はのんのんと雪降り。
このまま降り続いたら、かなり積もりそうと思ったら、昼前出掛ける時には晴れ上がる。
それでも車の上にはのっそりの雪。
窓辺で大好きなゼラニュームが咲いたけど、雪空の時は撮っても暗い色になってしまう。
カボチャとクルミのカンパーニュ_c0024861_1621212.jpg
昼過ぎには暖かな陽射しの中だったので、ちょっと色は明るすぎたけど、こちらの方が元気になる。

***************************************************************






***************************************************************

カンパーニュ一個分に入れるカボチャや黒豆などは小分けに冷凍しているので、焼こうと思った朝に冷凍庫から取り出す。
今日はカボチャ、クルミは狩猟民族の山クルミ。
剥くのももちろんじっさまの仕事。多謝♪
ゼラニュームを撮っている時、オーブンの中。
取り出しても食卓には陽射しが注いでた。
カボチャとクルミのカンパーニュ_c0024861_16253391.jpg
カボチャとクルミのカンパーニュ_c0024861_16271454.jpg
粉を篩うとき、茶こしを使うのが面倒と思っていたら、先日キッチン用品売り場で優れもの発見で連れ帰る。
小さなメジャーカップも大さじ4杯まで計れて便利。
ところが粉篩いの瓶、立てて使ったため、粉が真っ白に。ホントは横にして使うんだって。

茶こしよりは目が粗いけど、網は外して洗えるからいいと思う。
これは強力粉用だから、薄力粉用も必要ね。
by koro49 | 2013-01-29 16:33 | パン | Comments(4)
Commented by kuukau at 2013-01-29 18:06
私は粉振るいの替わりに金属製の味噌こしを使ってるよ。
強力粉、薄力粉、砂糖御構い無しに全部(^^);ーby 空子@横着者
Commented by koro49 at 2013-01-29 21:33
>空子さん
いえいえ、横着者は私の方。
粉ふるいに移すのが面倒って考えたの^^;
でも、使ってみてやはり金属製が細かに振れるかな?って思った。
これはこれで使うけどね。
金属製の味噌こし、今度探してみる。
Commented by あら~古稀 at 2013-01-29 23:44 x
koroさん
ゼラニュウムの赤綺麗元気が貰えそう。
此方も昨日の陽気にそろそろ立春も近いと思っていましたが?
甘くは有りませんでした、今朝から前が見えない程の吹雪です、道内各地で冬まつり...若い頃住んで居た近くでは-25℃、寒さ我慢大会!
故郷では...氷瀑祭り、滝まで凍るのですよ。
2月5日からは世界の国々から集う「札幌雪まつり」が有り今制作中です。
観光にお出でになられる皆さん「転ばぬように」履物を用意なさってください。
粉振るい、今は売って無いのかしら?
大きさは何種類かありましたが、私のは2カップ位ずつ入る金属製で握って粉を振るうのですが一度で5回の効果?粉が飛ばずとても簡単便利です。
裏ごしが面倒で「味噌漉し」「目の細かい片手笊も使いましたね。
粉砂糖も手に入ら無い頃でしたから「すり鉢で擦り」茶こしで化粧もしましたね。

Commented by koro49 at 2013-01-30 21:44
>あら~古稀さん
今日もポカポカで、暖かでした。
前が見えないほどの地吹雪は、運転するとき一番怖いです。
今はそんな時はしません^^;
先日陸別だっけ?の様子をテレビで見ました。
水道の配管まで凍るって。
でも、小学生は半袖でびっくり。
慣れるんですね。

その粉ふるい、私がケーキ用に使っているのと同じかも。
裏ごしは裏ごし器で。
砂糖はすり鉢で擂ったら粉砂糖になるんですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さしこ 田中忠三郎着物コレクション展 うつくしい >>