<< プラス1度と陽射しのありがたさ(日) お年頃世代のケーキ >>

サイネリア

買い物に出掛けたら、スーパーの店頭に春色の鉢植え色々。
先日から見かけていたサイネリアも色とりどり。
見るだけでレジで精算したら、ポイントが貯まって500円のお買い物券。
買ったお米とか色々車に積み込み、又店内に戻り、お買い物券を使ってサイネリアを連れ帰る。
紫色とか、淡いクリーム色、赤、ピンクに白色などがあったけど、モノクロの世界ではこの色がいいな。
サイネリア_c0024861_15292818.jpg
サイネリア_c0024861_15294485.jpg
義父の祥月命日も近いから、白のストックを買ったら、清々しい香り。

***************************************************************



***************************************************************

先週の日曜美術館で さしこー田中忠三郎着物コレクション展 を紹介していた。
常田健展も開催中なので行きたいと思っているけど、番組の中での田中さんのお話に共感。
さしこは白い糸で刺すことが多いけど、中にはカラフルな色毛糸で刺した物もある。
そのことに対して

日常的に、憧れの太陽の明るさ、光りを求めていたものだと思う。
明るさって雪国にとって一番欲しいもの。
一生懸命刺し綴ったと思う。


雪に覆われてモノクロの世界にいると、色に敏感になるし、彩りが欲しくなる。
もし今日が色にあふれた夏の日だったら、連れ帰ったサイネリアのような色は欲することはないはず。

帰宅してから、縁側のほっぽり放しだった鉢植えの手入れ諸々。
花たちも一息ついたかもね?!と、私もコーヒーを飲みながらカチャカチャ。
by koro49 | 2013-01-19 15:43 | 花たち
<< プラス1度と陽射しのありがたさ(日) お年頃世代のケーキ >>