<< 現地生中継 ホットワイン >>

豆の中に空(日)

今年の黒豆は、先日柚子を買ったところで見つけたもの
いつもと同じ調理法だけど、いつもより柔らかい。
粒も時々農耕民族の黒豆よりちょっと大きめ。
つやつやに煮上がった黒豆を窓辺で。
豆の中に空(日)_c0024861_23105996.jpg
花豆もその数日前に煮て冷蔵庫。
豆の中に空(日)_c0024861_23114126.jpg
どちらの豆にも、今日の空が写り込んでいる。

今日は昆布巻きから始まった年越し料理の準備。
山を越えたので、今夜は9時前に営業終了。
お正月料理は特に野菜を刻むことが多いけど、唇を軽く噛み、刻んでいる時は無心ではなく、食べさせたい人の顔や会えなくなった人の顔が浮かぶのはいつものこと。
疲れ気味でも、日本中のお母さんは毎年同じようにお正月料理を作っているのですね。
それが出来る幸せを感じながら、今年も明日を残すのみ。

この一年は師走に入り政権交代があり、それに関して私の出来ることは注視すること。
あちら側に旅立った人を見送ることが多くなっているのは、やはり人生を歩んでいる証拠。
残された時間が限られ減って行くのは、悲しいことでも何でもなく、あたり前のこと。
だからこそ、無所属の時間を大切に過ごしたい。
そう、妻、母、祖母、嫁に属さない、人間としての時間を。
来る年も、一日一日大切に積み重ねようの気持ち。
そうでないと、あちら側の人たちに申し訳ない。

***********************************************************



***********************************************************

毎年選んでいる自分の一枚。
今年は「これっ!」と言うのが無かった。
さっき、この一年の写真をサッと見たけど、やはり無かった。
今年は該当作品無し(オィッ!)と言うことにしようかと思ったけど、先日のカボチャのスープは、昼食時の食卓に丁度陽射しがあり、好きな写真だと思った。
なので、この写真を今年の私の一枚に。
豆の中に空(日)_c0024861_23302938.jpg
撮ったままの私の写真だけど、暮らしの気配が感じられたらいいなと撮っている。

**********************************************************************************************************************

今年も遊びに来て下さって、ありがとうございました。
メール代わり、備忘録代わりで始めたブログですが、もうひとつの私の居場所であり、心の重荷、バランスを取ってくれる場所にもなっています。
不特定多数の目に触れる不便さと、危うさを危惧する方もいるのかも知れませんね。
ただ、私はその不便さに拘りたいと思っています。
書こうとして書くわけではなく、その日のどっかの切り取りであり、その時の気持ちであり、写真を楽しみながらです。

2012年の記事はこれが最終便。
来年も皆さんにとって、良い年でありますように♪

PS 一週間ほど前にテレビを買いました。
不便さ・・・やはり、情報不足かな?
ネットで動画のニュースを見るのは面倒。
観たい番組はありますもんね。
明日の紅白・・・知らない人多いけど、美輪さんの「ヨイトマケの唄」は楽しみ。
由紀さんも、プリプリも^^。
by koro49 | 2012-12-30 23:48 | 日々のこと | Comments(20)
Commented by noreizoko at 2012-12-31 00:04
「今日の空が写り込んでいる」お豆も、パッチワークと虹色の器(i社の?)のカボチャのスープもとてもキレイ!お世話になりました。良いお年を!
Commented by マミー at 2012-12-31 00:52 x
今年も一年故郷に思いをはせながら、koroさんの暮らしぶりに感動したり刺激を受けたりしました。昨日の野辺地駅の改札風景懐かしかったです。いつも手土産もなくこちらにお邪魔して御免なさい。
Commented by saheizi-inokori at 2012-12-31 11:16
koroさんの「もう一つの居場所」は私にとっても心が休まる居場所です。
来年も楽しみにしています。
私はこれから煮物を作ります、子どもたちの顔を思い浮かべながらね^^。
Commented by kesimurasaki195 at 2012-12-31 13:13
今年の一枚にかぼちゃのスープのお写真がほっこりします。今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください!
Commented by あら~古稀 at 2012-12-31 17:07 x
koroさん
個人的にも思いかけない事の多かった今年でしたが、
koroさんにお邪魔させて頂き勇気と元気を頂き大変楽しみながら学ばせて頂き感謝致しております。
久し振りに開きましたら!美味しそうな黒豆、紫花豆、餡餅、南瓜のスプなどなど、お母さんの「日本のお正月・お節」健在と嬉しくなりました。
私も?7年前の乾燥して半分位の大きさになっていた紫花豆7日間毎日水を取り換え4日間かけて煮てみましたら!それはそれはほっこりした豆の美味しさの詰まった大きな花豆が薄蜜の中で艶々と納まっています。
黒豆も今年から娘達の出番となりました、是は是で美味しく98点OK♪。
50年欠かさず作っていた「お節」私が手掛けたのは「紅白大根なます、叩き牛蒡、花豆だけです。私の希望で一人御年越も初めてですが、これも良しかと。
年が明けたら!悠々さんと同じ40年前の電気餅つき器(20年間我が手を離れていた)を出して自家製餡入り餅、豆餅、胡麻餅、海苔餅、色々海鼠餅(我が家では)にしてみます。
koroさん皆さん「良い年をお迎え下さいますように}そして来年もよろしくお願いいたします。
Commented by hanamomo06 at 2012-12-31 21:42
妻、母、嫁に属さない一人の人間としての時間を積みかさねていきたいなあ~。
koroちゃん今年もありがとう。
Commented by hamic at 2012-12-31 22:00 x
綺麗な黒豆!空が写ってます!うっとりします。

吹雪の大晦日。
介護ベットの上に座って、テレビを見たり うとうとしたりの
毎日を過ごす父ですが、今日は 半年ぶりのお酒を口にしました。とても とても美味しそうに 嬉しそうに、3口かな。
去年までは酒豪でした。
八十八才の誕生日まで 34日!もっと元気になれるよう飲めるよう頑張る決意を話してくれました。
穏やかに31日は 暮れていきます。ありがたいなと思います。
父の一言に 何もかも 忘れて(疲れもストレスも)(^^)
koroさん ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。来年も お邪魔させてくださいね。
 
Commented by 悠々 at 2012-12-31 22:29 x
koroさん、ブログを通じて沢山のことを学ばせて頂きました。そして癒しと喜びもいっぱいいただきました。年の終わりに心からの感謝とお礼を申し上げます。koroさんより人間としては先輩ですが、ブログを拝見するたびに遠い故郷や親を懐かしく思い出して、胸が熱くなります。
 カボチャのスープもお豆さんも、koroさんのマジックハンドにかかれば、特別に美味しそうです。そして、きれい!
 新しい年もよろしくお願いします。どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
Commented by koro49 at 2013-01-01 00:12
>ノーレイさん
新しい年になりました♪
今年も宜しく^^。
って、オンザロックを横に・・・
な~んて、水のロックですねん^^;
はい、i社でした。老人家庭なのでちょっと元気の出る色が欲しいと、30%オフで。
80才になって元気だったら、ノーレイさんのガイドでウロチョロしたいな^^。
Commented by koro49 at 2013-01-01 00:15
>マミーさん
あけましておめでとう!
義母と三人での年越しも無事終わり、この一週間買い物から準備色々、主婦は別次元の日常ですもんね。
今日はまさかり便を発送して一安心。
今年は娘の所は無しです^^。
野辺地へ行くと、いつもマミーさんを思います。
テレビがずっと無かったから途中見逃した『平清盛』、駅横の物産館でコーヒー飲みながら最終回の後半を見ました。
Commented by koro49 at 2013-01-01 00:17
>saheiziさん
saheiziさんにそう言われると、うれしはずかしです^^。
時々は「アチョ~ッ!」とやるときもあるけど^^;
saheiziさんの煮物は出来ましたか?
こちらは半分発送して無くなりました。
作ったものが減って行くとホッとします。
今年も宜しくお願いします♪
Commented by koro49 at 2013-01-01 00:20
>keshimurasakiさん
新年になりましたね♪
紅白を観ながら拭き掃除まで完了。
ただ今パジャマの上に綿入れ着てカチャカチャ^^。
大晦日の年越しを終えるとホッとします。
今年も宜しくお願いしますね♪
Commented by koro49 at 2013-01-01 00:22
>momoちゃん
ひとりの人間としての時間を大切にする同盟結成^^。
人生は一度きりだもんね♪

momoちゃんの新しいブログリンク出来ないの。
取りあえず旧から行ってる。
今年も宜しくね♪
Commented by koro49 at 2013-01-01 00:29
>あら~古稀さん
あけましておめでとうございます。
人生の後半になると、出来事に幅と奥行きが出てくると思っています。
多分それに対処出来るだろうから・・・との、神さまの思し召し?^^。
豆大好き人間です。
娘さんが黒豆を引き継いで98点もらえたんですね♪
今年は私も飯寿司は未だ漬けていません。
体調が一番だし、するべきことをしてからなので、無理はしない同盟です。
お正月明け、疲れが取れたら漬けるかも?!
今ちょっと小腹が空いて、紅白なますを食べました^^;
餅つき機、私も小さなのを買おうと思います。
色んなお餅は楽しいですね♪
今年も宜しくお願いします。
Commented by koro49 at 2013-01-01 00:33
>hamicさん
新しい年になりました。
今年も宜しくお願いします^^。
そうでしたか。お父さん半年ぶりにお酒を。
良かったですね♪
義母も外泊で一緒に年越し出来ました。
やはりお猪口で美味しそうに呑んでました。
あと少しで88才なんですね。
義母は昨年の7月に88才になったから同学年です。
帰宅時はブリザード状態。
主人が迎えに行ってくれたので、我が家の階段もOKでした。私なら出来なかった^^;
お正月、少しのんびり出来るといいですね♪
今年も宜しくね♪
Commented by koro49 at 2013-01-01 00:37
>悠々さん
あけましておめでとうございます。
毎年年越しを終えて片付けて、掃除をして、ホッとするのが好きです^^。
この地は大晦日の夜に『年越し』と言って、元旦よりご馳走を食べるのです。
三人での年越しにも慣れたけど、ちょっと寂しい。
明日はちびっ子達も同じものを食べれると思ったら、疲れも吹っ飛びます^^。
今年も宜しくお願いいたします♪
Commented by kuukau at 2013-01-01 01:21
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by sarasa-reisia at 2013-01-01 14:08
明けましておめでとうございます。
頃さんの煮豆、美味しそう♪
年末はお忙しかったですね。
でも、今日はゆっくりと良いお正月でしょうね^^
私も、今年のお正月は帰国してから一番ゆっくりしています。
やっと慣れてきたのかな・・・。
今年も楽しみに伺いますね。
どうぞよろしくお願いしますー☆
Commented by koro49 at 2013-01-01 15:01
>mamaさん
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、又色々教えて下さいね。
>『花びら百合根』
来年、まねっこしまっす^^。
Commented by koro49 at 2013-01-01 15:06
>更紗さん
おけましておめでとう♪
煮豆、美味しいけど早くも食傷気味^^;
年越しをして、片付けが済んで拭き掃除したらホッとする。
今日は初めての餅つきペッタンの小さな雑煮餅でスタート。
今日は時々ゴロンで居眠り^^;
おやつの前にカチャカチャタイムでした。
ゆっくりのお正月で良かった。
そちらは快晴?
こっては雪のんのん。山は全く見えず。
今年は会いましょうね♪楽しみにしてる^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 現地生中継 ホットワイン >>