<< 乾き物 庭仕舞い(日) >>

秋の恵みのカンパーニュ

昨夜冷凍庫を覗いたらパンが一切れしかない。
それを朝食にし、食後捏ねたカンパーニュは、カボチャのペーストとブロークン渋皮煮、それに玄米粉入り。
玄米粉が半端な量だったのでそれを全て使用。
オーベルジュが200g、玄米粉が70g。いつもより20gほど多めの粉。
焼き上がりのパンを、昨日切った最後のバラと一緒に。
秋の恵みのカンパーニュ_c0024861_1535377.jpg
買い物に行ってちょっと遅くなったランチ。
玄米粉のモチモチ感と、秋の恵みのほんのり甘い味。
血液検査も終わったし、バターをたっぷりつけておいしっ!

***********************************************************




***********************************************************

今日も氷雨。
寒いからおでんにしようと思った朝。
大根を面取りして下茹で。
厚く皮を剥くから、もったいないと辣白菜風。
もちろん面取りした切れ端も入れ、さっぱり美味しい。
歯を治療中の身としては、もう少し細く刻んでも良かったけど、普通の歯の持ち主ならこれが美味しいと思う。
私は最近丸飲みが多い・・・orz
秋の恵みのカンパーニュ_c0024861_15432545.jpg
おでんを仕込んで、チクチクタイムと思ったら、既に暗い。
昨日、外仕事して良かった。
by koro49 | 2012-11-26 15:45 | パン | Comments(9)
Commented by wiwi2299 at 2012-11-26 19:06
koroさんの手になるとパン作りもいとも簡単に ♪
私はHBで作るのがやっとです 笑 
明日は大荒れの天気になりそうですよ。ところで 風邪は退散したようですね~~♪
Commented by kuukau at 2012-11-26 20:10
うちは乾しイチジクで作りました。
自家製はイチジクがゴロゴロなのでおいちぃー。
Commented by koro49 at 2012-11-26 20:11
>wiwiさん
これはブログ友だちが教えてくれた焼き方。
カンパーニュは成形に手間取らないし、美味しいし、食べてみたい素材で遊べるし、いいことづくめ。
今度は狩猟民族作の、鰺の焼き干し入りを考え中^^。
風邪は退散したような・・・でも寒気が抜けない^^;

ところでエキサイトさん、なんだか不便になって、元に戻して欲しいのは私も同じ気持ち。
Commented by koro49 at 2012-11-26 20:12
>mamaさん
干しイチジク大好き♪
買ったのあるから焼くよ!
イチジクゴロゴロはおいちぃ~に決まってるね♪
Commented by koro49 at 2012-11-26 20:24
>wiwiさ~ん
お気に入りの更新情報、マイデータをクリックしたら見れました^^。
Commented by 悠々 at 2012-11-26 21:44 x
koro さんのカンパーニュは、あまりに美味しそうで食べ過ぎそうです。捏ねるのは、何か道具を使いますか?それとも手でドタンバタンしますか。あんまり簡単にさっと見事なパンを作られるのでビックリです。
私はテーブルの上で思い切り色んなこと(?)考えながら、力任せにエイヤッと捏ねています。昔もちつき機でこねていましたが、原始人ですから手でする方が好きですね。ストレス解消と良い運動になります。
早速カンパーニュ、真似してみます。
2階の窓から見下ろすように、皇帝ダリアが満開です。背がビックリするほど高くて、にゅっと延びてるのに、どこかはかなげです。こちらは今、どうだんが真っ赤に燃えています。
歯の治療が早く終わるといいですね!折角毎日美味しいものを作っているのですから。(代わって上げたい。もちろん食べる方ですが。)
Commented by あら~古稀 at 2012-11-26 23:25 x
koroさん
無花果は此方ではメッタニお目にかかれませんし、偶に売っていても高級品売り場、干し無花果をヨ-グルトに混ぜて食べるのが好きです。
カンパ-ニュは作った事も食べた事も無いです、懐かしいパン作りは、餡パン、バタ-ロ-ル、クリ-ムパン、が限度でした、それでも当時は(50年前)ハイカラですね~凄い~と、バンバンと叩きつけ今なら苦情モノですね、子供も交えて作った「パンダパン」これはなんだ?ぱんだ...長女の友人が中学卒業後集団就職(金の卵)のお別れ会に皆で沢山作りました、又作ってと云われましたが?忘れました。
紅玉のコンポ-ト!一個ずつ作りましたら綺麗な色に出来ました、
koroさんありがとうさま。
おでん我が家も出ばんです、特に大根は一番の売れ行き、がんも、蒟蒻、巾着、卵、私は大きなフライパンで焼く具沢山の福さ焼きを△に切り入れます。大根の面取り、集めに剥く皮の利用も同じです、嬉しい。
やはり又オ-プン買おうかな~、パンもパイも焼きたくなりました。
今はもっぱら和菓子、餡ものが多く洋菓子は娘からので間に合っていましたが、koroさんのブログを見て...作れば味見?食べ過ぎになるなぁ~来年の課題にしようっと。


Commented by koro49 at 2012-11-27 10:31
>悠々さん
捏ねるの、私は人力です^^。
昔焼いていた時、強力粉が主だったから、私もドタンバタンしてました。
住宅住まいだったから、うるさいからと小さな折りたたみのテーブルの下に座布団を敷いて。
今は、ボール(大きめ)に材料を入れて、体重を利用して捏ねています。時には捏ね鉢も使って。
友だちが教えてくれたのはこんな焼き方。
http://koro49.exblog.jp/16516748/
天板を2枚重ね、鍋で蓋をして、そうすると石焼き釜のようなパンが焼けると聞いて、嬉しくて。
オーブンから出すとパチパチ天使のささやき^^。
それ以来、カンパーニュにはまっています。
こちらは山も全く見えず、雪が舞っています。
寒い^^;
Commented by koro49 at 2012-11-27 10:34
>あら~古稀さん
カンパーニュ是非お奨めです。
悠々さんへのお返事にも書いたのですが、そんな焼き方。
成形もただ丸めるだけ、一個だし^^;
それを切って冷凍保存して、毎朝のパン。
ヘルシーなパンですよ♪
私も子供達が小さい時も作っていたのですが、今のパンの方が自分では好きです。
粉も適当に自分でアレンジ。
黒豆の粉があるので、それを混ぜて焼きたいとも思っています。
あら~古稀さん、毎日やること、あれをしようと思うことがあると楽しいですよね♪^^。
一日のご褒美の時間になります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 乾き物 庭仕舞い(日) >>