<< 鯛飯 甘味二種 >>

大文字草

白の大文字草は終わってしまったけど、赤いのは今窓辺で咲いている。
大文字草_c0024861_1634914.jpg
大文字草_c0024861_164660.jpg
大文字草_c0024861_1642694.jpg大文字草_c0024861_165251.jpg色の濃い方は『月光』の名が付いている。
昨秋花が終わった後、鉢のまま地植えにした。
今年もそうやって、春には植え替えしてあげたら株も大きくなりそう。

昨夜は、かなり強い雨が降ったらしいけど、全く知らずに熟睡。
義母も知らなかったと言う。
午前中も寒く雨。
ドラッグストアで買い物した後は、歯科で抜歯の消毒。
昼食の片付け後は、ちょっと横になる。
無理しない同盟、体を労るの日。

寒い日は温かい汁物がご馳走。
今夜の一品は、絹ごし豆腐のあんかけなり。
by koro49 | 2012-11-07 16:12 | 花たち | Comments(8)
Commented by noreizoko at 2012-11-08 00:26
こんにちは。
「寒い日は温かい汁物がご馳走。
今夜の一品は、絹ごし豆腐のあんかけなり。」
澄まし仕立てですか?おいしそう〜♪
って、花より団子のノーレイでした。
Commented by kuukau at 2012-11-08 07:42
ワタクシも無理しない同盟会員です(^^)
昨夜は8時就寝。お炬燵でうたた寝してたら寝床に行くよう促してね、と夫に厳命。キチンとお布団で寝ておりました(笑)
Commented by 悠々 at 2012-11-08 11:45 x
koroさん、出会いました!「もってのほか」地元駅前で東北物産展。行き過ぎようとしてふと目についたのが、手書きの「もってのほか」。感動する私に売り場の女性が笑っていました。もちろん即お買い上げ!訳もなく嬉しかったです。
花の名前って不思議ですね。目下ウオーキングの時出会う「fox face」という黄色の花達(果実?)。それぞれおどけたキツネの顔に似ているこぶしくらいの花達で、毎朝キツネの百面相を楽しんでいます。
Commented by koro49 at 2012-11-08 13:00
>ノーレイさん
はい、寒くなるとあんかけもご馳走。
昨日は豆腐は別鍋で昆布で温めたけど、そうしなくてもすまし汁に豆腐を入れて、ある野菜を入れ(昨日はインゲン、人参、冷凍庫の皮むき枝豆、ご馳走にしたいときはエビだけど、無かったからカニかま、舞茸)出汁に味をつけてとろみを付けるだけ。
簡単で美味しい。盛りつけ後にネギをちょこんと載せるの。柚子でもめ~ど~^^。
Commented by koro49 at 2012-11-08 13:04
>mamaさん
ダウンは出来ないから無理しない同盟は大切^^。
旅の空だったらいいけどね・・・
我が家も6畳の居間だった頃、豆炭コタツ使用だったyo♪
子供も小さかったからOKだったけどね。
気持ちよくて眠ってしまうんだよね。
起こされて素直に起きるmamaさん。
私だったら「わがった・・・」って、又寝てしまいそう。
義母もコタツ生活が長いから今も離せません。
私たちは老後はコタツは止めようと先日宣言。
周囲や中に色んな物を置きっぱなしにしそうだからね^^;
Commented by koro49 at 2012-11-08 13:07
>悠々さん
初もってのほか、お買いあげありがとう^^。
大根おろしであっさり食べるのが好きだけど、食用菊って鯖の缶詰と意外と合うのです。
私だけかな?大根おろしと鯖の水煮と食用菊。
美味しい♪
fox face、地植えされているんですね。
こちらでは花屋さんで見かけるだけです。
Commented by saheizi-inokori at 2012-11-08 15:03
おでんの残りを次の日に食べるのもいいです、うまいし、楽だし、あたたかい^^。
Commented by koro49 at 2012-11-08 20:07
>saheiziさん
おでんは翌日が美味しい^^。
特に大根、こんにゃく。
本日は大根を下茹でして、豚バラ、むきだけ(ペロッとしたぬめりのあるキノコだけど、美味しかった)、昆布、こんにゃく、人参の煮物。
明日はもっと美味しくなりそう^^。
あったまるぞ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鯛飯 甘味二種 >>