<< ウェディングブーケみたい 楽園のカンヴァス >>

十五夜さん(日)

今年も雨の十五夜さん。
今は止んでいるけど、お月さまは見えそうもない。
今年の山の恵み、天候のせいかさっぱりらしく、お供えするものが無いと言っていた狩猟民族。
買い物から帰宅すると、食卓の上に載っていたドングリと栗。
十五夜さん(日)_c0024861_1335431.jpg
昨年はこんなに供えることが出来たのにね。
きのこも見えないらしく、狩猟民族の嘆きの声が聞こえそう。

***********************************************************



***********************************************************

お団子の代わりに トラ豆の餡 とゴマのおはぎを作って供える。
十五夜さん(日)_c0024861_13382296.jpg十五夜さん(日)_c0024861_13384353.jpg可愛いベコ餅は友人作。
先日「ピンポ~ン♪」と届けてくれ、
昨日カットして蒸して地方発送。


雨上がりでなんか蒸し暑い。
夕飯準備完了で、毛豆が到着するまで一休さん。
by koro49 | 2012-09-30 13:41 | 和菓子 | Comments(9)
Commented by noreizoko at 2012-09-30 23:01
こんにちは。おかげさまで美味しいナポリタンを夕飯に頂きました。またもや生き返りました〜。ありがとうございました。
Commented by noreizoko at 2012-09-30 23:06
続けて失礼します。ベコ餅って、甘いんですか?かわいいですね。おはぎもおいしそうです。
Commented by kuukau at 2012-10-01 00:59
台風大丈夫でした?
十五夜どころじゃなくなった日本列島になっちゃった。
明日はからりと晴れるといいな。
Commented by Petitpois at 2012-10-01 11:16 x
おはようございます。
台風の被害はありませんでしたか。
昨晩、吹き荒れた風が止んだ夜半過ぎ、窓を開けて空を見上げたら、
中空にすばらしい十五夜お月さまが! 思わず、手を合わせてしまいました。
Commented by koro49 at 2012-10-01 17:37
>noreizokoさん
良かったっす^^。
ベコ餅、このの名物です。
金太郎飴のようにどこを切っても同じ模様。
ほんのり甘い、子供にも優しいオヤツ。
私も作りたいけど、未挑戦^^;
Commented by koro49 at 2012-10-01 17:38
>mamaさん
夜は結構強い雨だったけど、それ以外の被害は無かったです。
今日は台風一過、気温も上がったyo♪
Commented by koro49 at 2012-10-01 17:39
>Petitpoisさん
こちらは被害ありませんでした。
今夜のお月さま・・・今空を見たら所々に雲。
見れたら嬉しいな♪
Commented by 悠々 at 2012-10-01 20:39 x
koroさんのブログのお菓子はどうしてあんなに美味しそうなのかしら?
唾をゴックンしながら見とれています。おはぎをあんなにきれいに作れるなんて!ベコ餅、あのかわいい模様はどのようにして作るのかしら、興味津々です。ベコって、「かわいい」という意味ですか。お餅、ういろうのような感じかしら。実は、私アセトアルデヒドを分解する酵素は人1倍多いみたいですが、砂糖を分解する酵素が欠落しているみたいで、甘いものは苦手。でも、koroさんのは1度頂いて見たい!!
Commented by koro49 at 2012-10-01 20:58
>悠々さん
おはぎはこしあんを作って冷凍しておいたら便利です。
和菓子が好きで、時には買って食べるけど、私のも負けてないって、満足して食べています^^;
乾いたサラシの上に餡を伸ばし、その上に丸めた餅米を載せて、サラシでくるむようにするとあんな風に出来ますよ。
ベコ餅の「ベコ」は、ここで牛のことを「ベコ」と言って、牛が寝そべる形に似ているからと言われています。
昔は黒砂糖を混ぜた生地と、白砂糖の生地の二色で作ったりしたのですが、最近は精密な模様を作るおばあちゃんもいて、いつかと思ってるのです。
でも、こんな風に小さめのは子供のオヤツにもいいし、模様も可愛い動物模様などもあるのです。
うるち米と餅米を混ぜた粉で作るので、ういろうとは違う食感だけど、味はそんな感じかな?
おはぎ、いつか食べて欲しいな^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウェディングブーケみたい 楽園のカンヴァス >>