<< ガーリックオイル 青い森の ちいさな ちいさな ... >>

ミズの実

以前からmomoちゃんのところで見かけていたミズの実。実になる前はこんな感じ。
食べたことがないので、どんなものかな?と思っていたら、昨日七戸の道の駅で発見し連れ帰る。
午前中調理の前、洗わないでそのままだけど、充分ネバネバ感と力が伝わるような。
ミズの実_c0024861_15134272.jpg
形が面白く、秋のネックレスを作ってみる。
ミズの実_c0024861_15145828.jpg
セーターにいいでしょ?

***********************************************************



***********************************************************

4,5分茹でて。
ミズの実_c0024861_15163065.jpgミズの実_c0024861_15165566.jpgレジのお姉さんは、出汁醤油に漬けて付け合わせ、そしてmomoちゃんと同じく、叩いてネバネバにして食べると教えてくれた。


今朝も作ったけど、毎朝のネバネバなので、刻んで食感を残して食べることに。
今夜は冷や奴の上に、モロヘイヤ、茗荷に、オカカと海苔を載せて。

昨日は奈良さんに会いに行きたいのもあったけど、聴きたいアルバム2組。
全部聴けたけど、今日家の中で聴くと又違う。
リフレッシュ出来たので、これからお迎えで日常回帰なり。
by koro49 | 2012-09-24 15:22 | ここの美味しい物 | Comments(14)
Commented by akane at 2012-09-24 17:34 x
ミズって食べた事はないですけど・・・なんだか味が解かりそうな気
がします。
ネバネバ好きだから絶対美味しいですよね、実になる前の(茎)
も美味しそうですね、毎日、二歳児に振り回されています。 ^^;
Commented by kuukau at 2012-09-24 19:24
レンゲのネックレスや髪飾りを作って遊んだな、と懐かしい。
ミズは知らないけれど・・・
Commented by koro49 at 2012-09-24 20:36
>akaneさん
学術上の名前?は違うと思うんだけど、クセのない食べやすい山菜です。
酢の物、油炒め、漬け物、なんにしても美味しい。
皮を剥くのが手間だけど。
この実のネバネバはすごい。
二歳児ちゃんとの楽しい時間、いいなぁ^^。
Commented by koro49 at 2012-09-24 20:38
>mamaさん
そう言えば、こちらではレンゲソウは見たことないな。
シロツメクサでは花輪を作ったり、ネックレスにしたりね。
ミズ・・・「ウワバミソウ」でねが?
って横で言う人あり^^。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-09-24 20:59
koroちゃんみずのこぶっこ初挑戦だったの?
美味しいでしょう?というよりも癖がないでしょう?
母も一生懸命噛んで美味しそうに食べています。
ゆでたのを味噌漬けにしてもおいしいけどちょっと塩分は取り過ぎの感あり。
秋のネックレス辛し色の私のセーターに頂戴な~。
Commented by kuukau at 2012-09-24 22:27
う~ん
見たことあるような無いような・・・
写真だけでは何とも言えない。がこちらでは食さない植物だわ。
Commented by noreizoko at 2012-09-25 02:47
ミズ・・・はじめてしりました・・・。山菜なんですね。暑さ疲れした頃に元気をもらえる様なそんなかんじですか?良いなあ。わたしも手に入る材料で、ネバネバしてみたい。いま、例の茗荷はその日に刻んでおかかに、後は梅酢漬けにしました。新鮮だったので、キレイに美味しくでけました。m(__)m
Commented by koro49 at 2012-09-25 17:18
>momoちゃん
そう、初めて。
何にもクセがないよね。
ちょっと叩いてみたら、すごい粘り。
次回はmomoちゃんのように叩いてみるね^^。
あっ、みそ漬けもいいかも?!それもやってみる。
ネックレス、どうぞどうぞ!!^^
Commented by koro49 at 2012-09-25 17:19
>mamaさん
多分、似たようでも違うかも?!
食べられるのだったら、そちらの人たちも食べていたでしょうね。
クセがなくて美味しいyo♪
疲れてる時採って来たら大変だけど^^;
Commented by koro49 at 2012-09-25 17:22
>noreizokoさん
これは6月過ぎに出回ります。
でも山によっては少し遅く採れることもあるらしい。
そして、この「コブ」は今頃、花がこうなるんでしょう??って、私の知らない世界^^;
狩猟民族も、これを食べることは知らなかったよ。
茗荷、私も甘酢に漬けて、付け合わせに重宝でっつ^^。
Commented by あら~古稀 at 2012-09-26 00:55 x
koroさん
何時も思うのですが、地理的にも近く気候tも似ていますが、ミズ??
私は視た事も食べた事もありませんが、美しい翡翠色きっとシャキシャキした歯触りかな~と。
今日も忙しいけど楽しい一日でした、次女が小用で来札二時間半の逢瀬でしたが自宅で逢うのとまた違った新鮮な出会いでした。
来月から21年ぶりに勤める、悩んだ挙句の決断、
しんみりと「お母さん私の歳には大変だったね私も頑張るわ」何よりの言葉でした。
ばぁちゃんの出番はまだまだ...体に気を付けて役に立つようにしなければと、
koroさんのブログを参考にしている娘です。
これからも宜しくお願いします。

Commented by saheizi-inokori at 2012-09-26 10:57
山菜の女王でしたっけ。
ネバネバが好きです。
Commented by koro49 at 2012-09-26 17:30
>あら~古稀さん
ミズ、そちらでは食べませんか?
初夏の頃、美味しいのです。
この実(コブ)を食べたのは初めてだったけど美味しいです。

娘さん21年ぶりに働くのですね♪
私も娘が小学6年になったとき、パートに出ました。
そんな時なのですね。
娘さん頑張ってください^^。
Commented by koro49 at 2012-09-26 17:31
>saheiziさん
しどけ(もみじがさ)と、どっちが女王か?
saheiziさんのネバネバ好き、知ってますよん^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガーリックオイル 青い森の ちいさな ちいさな ... >>