<< 山椒の実ふたたび 真珠の耳飾りの少女 >>

パン屋さんのラスク

先月東京から帰る日は、娘の所を9時過ぎに出る。
新幹線は昼前だったから、近くの美味しいパン屋さんに寄り、少しパンを買う。
近くだったらなぁと思うパン屋さん、マネッコ出来たらとオレンジピールが沢山入ったパンと、色々ぎっしり詰まったどっしりパン。
パン屋さんのラスク_c0024861_1528471.jpgパン屋さんのラスク_c0024861_15281985.jpgこんなパンを食べるときは、オイルと塩だけ。
暑すぎて、忘れるほど焼いていないパン、そろそろ焼きたい。


そのパン屋さんでは、少しだけど焼き菓子もある。
ちょっと目についたラスクが、小さく、薄く(何でも、小さく少しが良くなって来た)連れ帰る。
それがびっくりの美味しさ。ガーリックラスクは残念ながら一個しかなかったけど、他にはバターと砂糖、ココナツ味の三種類だった。
パン屋さんのラスク_c0024861_15333395.jpg
厚さ5ミリ足らずで、細めのフランスパンを使っていて20枚入りで280円だったと思う。
材料がバター、砂糖以外は、ガーリック、ココナッツ、コンデンスミルク。
余分な物は入っていなくて、大好きなラスクとなり、機会があったらリピートあり。

***********************************************************





***********************************************************

階段から足を滑らせて辛い思いをしたので、気を付けようと滑り止めのサンダルを買った。
ここでは一種類だけだったので、買い換えも考えて他にはどんなのがあるかな?と呟いたらコメントで教えて頂きポチリンコ。

パン屋さんのラスク_c0024861_1540251.jpg
履いてみたら、床にぴったり吸い付く感じ。
レビューでは、ちょっと幅が狭いのコメントがあったので、24センチにしたけど、次回は23センチでも良さそう。




階段の昇降には気を使うようになったし、手すりも使うようになった。
家の中のちょっとした危険、義母だけでなく私たちも気を付けないと、と転ばぬ先の杖。

昨夜は寝苦しく、二階の窓は全開にして眠りかけたら雨で、寝ぼけ眼で閉める。
ところが、それほど降った訳ではなく、朝になったら気温は一気に下がり、キッチンのパンメーターは25度を切り、避暑地気分(オィッ!)
朝食の片付け後、夕飯の準備をして歯科。
動くには丁度良い気温なので、これから少し外仕事。
by koro49 | 2012-09-05 15:47 | 好きなもの | Comments(4)
Commented by kuukau at 2012-09-06 07:27
こちらは雨。気温が20℃を割りました。
室内ばき買ったのね。いい色。私の外反母趾矯正サンダル・薄紫のんと似てる❤
Commented by akane at 2012-09-06 10:27 x
確かに最近はデザインよりは歩き易い靴が最優先です。
私は怖がりなので運転する時の靴はこれって”決めていて
他の靴では運転出来ません。履き替え用を車に積んで行きます。
又、バカの大足、おまけに外反母趾なんです。
はきごこちを1番にしています。
>厚さ5ミリ足らずで、細めのフランスパンを使っていて20枚入りで280円だったと思う。
凄く”美味しそう!!私も以前は自己流のパン作りをしてました。
娘が大人になったらあまり喜ばなくなったのを口実に止めてしまい
ましたけど・・・又、作りたくなりました。
以前発酵の途中にお買い物に行ってなるべく知り合いにあいませ
ん様にと願って急いで買い物に行っていた頃を想い出します。
孫が来たら一緒にアンパンマンでも作ろうかな?
又パン作りのご指南してくださいね。まず・・・作ってみますね。
Commented by koro49 at 2012-09-06 13:30
>mamaさん
20度を下回るとカーディガン?
冬は暖炉なのかな??
そう、今日もちょっとした所で躓きそうになり、階段も下を向いて^^;
色々気を付けないとね♪
mamaさんのサンダルもこんな形?オソロだね~^^。
Commented by koro49 at 2012-09-06 13:34
>akaneさん
私の場合は、履きやすく歩きやすく疲れない靴でないと駄目なの^^。
デザインは選べない。スニーカーが一番だし、ヒールなんて履いて歩けなくなった^^;
靴は大事ね。合わない靴は頭が痛くなるし、腰も。

パン、作れば楽しいですよね。
私も子供たちが小さいときは良く作ったけど、一時中断。
最近又焼きだして、私の朝食用と、時々昼用。
アンパンマンのパン、大喜びでしょうね^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 山椒の実ふたたび 真珠の耳飾りの少女 >>