<< トマトのピクルス お姉ちゃんの朝顔 >>

都会の空

26日の日曜、息子の家から向かった先はミッドタウン。
その日が最終日の テマヒマ展<東北の食と住> を観るため。
21_21DESIGN SIGHT はミッドタウンの建物から離れていて、冷房の効いた建物から外に出たら暑さと青空。
籠バックからちびっ子たちを撮るために入れていたカメラを取り出し、都会の空を撮る。
都会の空_c0024861_1704097.jpg
タイトル通りの展示で、道具、食べ物それぞれがひとつのデザインの様に展示してあり、この地のイワシの焼き干し も綺麗に並べてあって、ちょっと嬉しかった。
都会の空_c0024861_21389.jpg
リンゴ箱は屋外に高く積まれ、手間とひまをかけた物たちに、微笑み、ホッとしながら守るべき物を教えられる。展示されていたもの55点。
小ホールで上映されていた 『テマヒマ展 〈東北の食と住〉』のための映像」は、リンゴ箱、山形の笹巻、会津木綿、リンゴ剪定バサミなど、映像もそうだけど、撮った人のその物たちへの愛情と大切に思う心が伝わり、とても良い作品だと思った。

***********************************************************



***********************************************************

こちらもあり得ない暑さが続いていたけど、向こうはやはりそれ以上。
木綿の短めのパンツを履いて行くも、それすらも暑く感ずる。
で、出掛ける前にシ○ムラにソックスを買いに行ったら出会ったアッパッパー^^;
風通しよ~し!透け感無し!木綿で吸汗性よ~し!!適度に開いた胸のライン(オィッ!)、ノースリーブだけど許せる範囲でデザインOK♪
980円でゲットし、一日着たら洗って翌日又着て出掛ける。
プレゼントの木綿のカーディガンは、脱いだり着たり。
都会の空_c0024861_15431798.jpg
それを3日繰り返し、ストールは汗止めと日光疹対策で医療用ガーゼのストールも入れて3枚持参でそれも毎夜洗う。
日傘は荷物になるからつば広の帽子、気持ち余所行きでイヤリング、靴は歩きやすいスニーカーっぽい白のサンダル。

月曜に帰るつもりが その夜のライブのプレゼント。その日もストールを替えて行っただけ。
ただちょっと私には冷房が効きすぎの感ありで、冷房対策にバッグに入れていたスカーフを巻いて  パティ・オースティン を。
私より一才下だけど、声も声量も流石だった。
都会の空_c0024861_15472995.jpg
ライブが始まる前の夜景は携帯画像。
始まったらカーテンがスルスルで当然見えなくなる。
楽しいひとときを多謝♪

今日も暑い。
縁側の温度計は34度近くだけど、カーテンを閉め、玄関に水を撒き気化熱利用で32度。
午前中は家中を雑巾で拭き掃除。
汗がポタポタでシャワーを浴びて、ただ今もシ○ムラのアッパッパー風。
ただし、首には濡れタオル、ケーキ用クーラー、そしてすっぴんで、まさかり半島仕様。
気持ち涼しくなるかな?とピアノトリオの『枯葉』を繰り返しながら。
by koro49 | 2012-08-30 15:49 | お出かけ | Comments(9)
Commented by wiwi2299 at 2012-08-30 18:42
980円には見えませんよ~~コーディネートがお上手!!

夏の東京はよほどのことがない限り行きたくありません。お化粧が汗で流れちゃって すっぴんでは歩きたくはないでしょ~私 笑

 素敵な時間を過ごされてきたようですね~~♪♪

 話は変わりますが このところ夕方は 床のふき掃除をしています。室温が1度くらいは下がるような気がします。気のせいかしら 笑 
Commented by koro49 at 2012-08-30 21:20
>wiwiさん
えっへっへ^^。
ニィキュッパッ(もちろんゼロがひとつ付くけど)には見える??

そうそう、私も茹で蛸状態で汗をフキフキ。
でも、汗もかかずに涼しげな顔で歩いている人も多く・・・
茹で蛸のようになってる人は、北国の人かも?!
あんな暑さは、ちょっとでもウエストを締め付けるのは駄目ね。
シ○ムラさんに助けられました^^。
どうなることかと思ったけど、新幹線の料金分は楽しまないとと、折角だから。
でも、月曜は夕方まで娘の所でゴロゴロしてました。

床の拭き掃除、終わった後の素足でペタペタ歩くのが好き。
涼しさと共に、気持ちいいっす♪
Commented by kuukau at 2012-08-31 09:21
980円には見えない(^^)
セール?同系色のストールでグンとオシャレ着度UPやね。
前回の東京で「夏に都会は無理」と思い知りました。館内冷房、外気は灼熱、年寄りにはキツイっす。
Commented by julia at 2012-08-31 13:43 x
私もkoroさんみたいに格好良く年を重ねたいなぁ~。
夜のライブとか・・・行ったことないしー。(笑)
しかもお洒落!お手本になります。^^
Commented by koro49 at 2012-08-31 21:24
>mamaさん
おおきに~♪
セールではないyo♪
定価。
売れ残りか一点物でした^^;
どっかで同じのを着てる人もいるかも。
そんな事知ったこっちゃありません。
これ、やはりストールが無いと駄目ね。
私の場合、この時期は汗止めに絶対必要。
家では濡れタオルだけど。
そうだよね、あの温度差はきつい。
そう思いながら、今行かないと耳飾りには会えないと、えぃっ!と行って来たyo♪
行かないで後悔するのも嫌だなって。
この年になったら、後悔はなるべく無しにしたい^^。
Commented by koro49 at 2012-08-31 21:28
>juliaさん
いい夏休みだったね♪
私なんかjuliaさんの年頃は、まず出掛けることが無く過ごしてたの。
今この年になったから、明日のことは分からないもんね。
だから出来ること、チャンスがあったら逃したくない^^。
夜のライブも行けるようになるよ!
お子さんが大きくなったら、第二の人生羽ばたいて下さいな♪
出来る範囲のおしゃれ心はね・・・大切にしたい^^。
Commented by chieko3131 at 2012-08-31 21:51 x
素敵なコーディネート、ストールの上にkoroさんの
お顔を思い浮かべて。。。。似合う♪
特に、赤いスカーフでパティー・オースティンを聴きながら
のりのりの姿も想像出来て、自分のことのようににんまり♪
素敵な夏休みだったね。
テマヒマ展は5月に上京した時、候補の一つにあがったのですが、友達が「原美術館」に行きたいということでそちらへ。
そこに「奈良美智」のアトリエが再現されていた。
A Bit Like You And Me はひとあし先に見てきたんだね。
この後青森県立美術館であるので、私はそちらで。。。。
そうそう。。。koroさんは小さい時、机は「りんご箱」じゃ
なかった?私は。。。。もちろん「りんご箱」。

楽しい報告、一緒に楽しみました♪
Commented by koro49 at 2012-09-01 21:43
>chiekoさん
シ○ムラ製品は、ご褒美に食べたミッドタウンのクリーム白玉あんみつと同じ値段^^;
白玉が小さいのが3個だけ・・・。
ライブはやっぱりいいね。元気になる。
一日延ばして良かった^^。
テマヒマ展、良かったよ。
駄菓子好きとしては、駄菓子色々も楽しかったし、曲げわっぱもやはり良い物が展示されていた。
Commented by koro49 at 2012-09-01 21:43
>chiekoさん 続き
虎屋とのコラボで、山形の味噌やさんの味噌を使った和菓子製造の様子のビデオも興味深く、帰り虎屋を覗いたら菓銘は忘れたけどあったの。
食べてみたい気もあったけど、喫茶コーナーは混んでたし、ビデオを観たから、いつか挑戦出来たらって^^;
味噌を寒天に溶いて固め、それを漉し餡で包み、上新粉と黒米粉を混ぜて餅にして包み、上下を平らにしてちょっと焼き目をつける。
そんなお菓子だったと思う。
涼しくなったら作ってもいいかも^^。
そうそう、奈良さん、青森でもあるもんね。
お姉ちゃんに見せたいのもあったけど、違う美術館での展示だとどうなるかな?と、それも興味あり、青森にも行くつもり。
昔ね、リンゴ箱の広さの文机に似たような机があって、それだったり、食卓だったりした。丸い折りたたみの。
学習机なんて要らないと思うな。
何にも置かない部屋に文机が隅っこにあって、一輪挿しに野の花。
そんな部屋が好きだけど、現実はほど遠い^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< トマトのピクルス お姉ちゃんの朝顔 >>