<< 忙中前の閑 紅白(日) >>

ひとつのいのちは

以前頂いた本二冊。
写真家の本橋成一さんの本。『無限抱擁』はモノクロの写真。
事故現場の写真は別として、普通に暮らす人たちの写真は、悲しさ、辛さ、怒りを越え、美しさを感じてしまう。
ひとつのいのちは_c0024861_17265481.jpg
ひとつのいのちは_c0024861_17272887.jpg
『チェルノブイリからの風』の最後のページの本橋さんの文。

      時はめぐり、
      時は流れ、
      時はかさなり、
      また、いのちに
      はたらきかける。
      ひとつのいのちは、
      すべてのいのちに
      つながっているのに・・・・・・。


***********************************************************



***********************************************************

チェルノブイリの事故後、その地に何度も出掛けながら福島の事故が起こってしまったこと。
その悔しさ、悲しさを抱えながら、多くの方たちは活動しているんだと思う。
今中先生もそのひとり。
ひとつのいのちは_c0024861_17321287.jpg
そんな方たちに共通するのは、ぎらぎらしていないということ。
活動を支えているのは使命感だと、ずっと私は思っている。 
私はぎらぎらする人は苦手。

午前中の歯科受診の帰りに、以前から観たかったこの映画をレンタル。
探せなくて訊いたら、ドキュメンタリーのコーナーにあった。
そして、この映画も観たい。

今日は広島に原爆が投下された日。
世界で唯一原爆投下された国で起こった原発事故。
その意味を考え続けたい。
by koro49 | 2012-08-06 17:32 | 私が考える原発 | Comments(10)
Commented by akane at 2012-08-06 22:46 x
今晩は、毎年8月になれば6日9日の原爆投下日15日敗戦記念日
毎年、日本人として胸が熱くなり、どうしようもない怒りがあります。
辛いです。歳を重ねる度に増してきています。
私は長崎の原爆記念館は小学三年生で遠足で行って凄く”衝撃を
受けて夢を見て・・・・食欲も減ってしまって母を心配させました。
広島は5才の時に行きました。原爆投下当時は広島はこれから
1oo年先まで草,木は、生えぬと言われていましたけど・・・9年後
でしたけど・・デパートも有り勿論、おいしい食べ物もありました。
今、思えばその時の人達は放射能に対して(広島、長崎)は別と
して他の日本人はどう思っていたのでしよう!今のように情報は
すくなかったので・・仕方はないといえばそうでしょうけど3.11以来
私達が放射能に敏感になったのは事実ですね、未来の日本人に
伝え残すのは私たちですね。
Commented by umi_0768 at 2012-08-07 10:52
ぎらぎら、っていうの言い得て妙ですね。
ほんとに同感。私もぎらぎらは苦手です。
未来の食卓、何度みても、ほんとにほんとに素晴らしいドキュメンタリーです。
フランス語だし。両方、勉強になるでござる。
by海まっちゃん@こういう映画がもっと広まるといいのになー
Commented by koro49 at 2012-08-07 17:35
>akaneさん
私は広島も長崎も行ったことがないのです。
>今、思えばその時の人達は放射能に対して(広島、長崎)は別として他の日本人はどう思っていたのでしよう

放射能を理解していた人は、少数派だったでしょうね。ただ、小さいとき雨に当たったら駄目だって、子供同士で言ってたような。
黒い雨のことも、おぼろげながら記憶にあるし、原爆のメッセージを送っていた人たちもいる。
ただ、私たちがちゃんと向き合わなかった責任もあると思う。
原爆を投下された国なのに、原発を受け入れて(押しつけられた?)しまった。
そこにぎらぎらした人たちや企業が存在するのは確かでしょうね。
未来の命を守ること、負の遺産を先送りしないことが、私たちの責務と思う。
Commented by koro49 at 2012-08-07 17:41
>海まっちゃん
自分の利益、名誉を欲しがるとぎらぎらしてくるのかもね。
私の年になると、添加物も何も要らない。
ありのままでいいなと思う。
ぎらぎらに会うと、添加物、保存料が入った食品を食べたような後味の悪さを感ずるようになってしまった。
ほんと、思えば遠くに来たもんだ^^;
食卓、午後観たよ。
後で又細切れに観る。
モンサント、DVDがレンタル出来るようになったら。
Commented at 2012-08-07 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2012-08-07 21:59
>鍵コメさん
う~ん、感じ入りました~♪
頑張れ~!!!と、まさかり半島で旗を振っています^^。
Commented at 2012-08-08 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2012-08-08 14:49
>2012-08-08 00:45 さん
映画も作られているのですか?!
そして同じ学校。
何か鍵コメさんの思いに繋がります。
『チェルノブイリからの風』のあとがきは、二人の子供さんにあてて書いているのですが、素敵な文でした。
はい、お互いご自愛ごっこで♪^^。
Commented at 2012-08-08 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2012-08-09 17:04
>鍵コメ2012-08-08 22:19さん
「アレクセイの泉」 観たかったのです。
そっか、DVD出てるんだ。
夏休み中に観たいな^^。
リンク先にも後でお邪魔しますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 忙中前の閑 紅白(日) >>