<< ネジバナ きみとマンゴーのロールケーキ >>

初咲き

去年義姉が挿し芽したバラを二鉢くれて、春にそれを地植え。
その内の一本が今朝咲いた。
一部分に薄いピンクの縁取りがあり、優しい色。
初咲き_c0024861_1793422.jpg
アガパンサスも咲いたよ。chiekoさんの庭ではどうかな?
初咲き_c0024861_17215548.jpg
日中はとても無理なので、早朝庭仕事は続いている。
それでも朝陽が当たると、陽射しは暑い。
ちょっとでも涼が欲しくて、フロックスの白。
初咲き_c0024861_17115392.jpg


***********************************************************



***********************************************************

カボチャが安くて美味しくなって、カボチャ好きには嬉しい季節。
これは坊ちゃんカボチャ。
12~3センチほどで、一回分に丁度いい大きさ。
初咲き_c0024861_17193576.jpg
昨日初収穫して来て、食べるのは明日。

     カボチャ割る 腰にキリリと カフェエプロン    頃子

カフェエプロンって、紐を後ろで交差させて前で結ぶけど、その前でキュッと結ぶ時、ちょっと戦闘モードに入るから好き。

**********************************************************************************************************************

昨日の当地は観測史上最高気温を記録したそうで、34.7度だったそう。
夜もいつものように気温は下がらず、窓を開けても寝苦しさで目覚めたけど、今日は幾分過ごしやすい。
と言っても、日中はカーテンを引き、義母にもせっせと水分補給。
一度暑さを経験すると、2度下がっても過ごしやすく感じる人間の体。
冬の寒さに対する感覚と同じ。
義母のベッドサイドの手すりのレンタルの集金に来たお兄さん、
「施設内では時間を決めて強制的に水分を摂ってもらっています。でないと感覚が麻痺している人が多いので・・・」
そうだと思う。
私も麻痺したのか、午前中の歯科受診時、「うん?」と思ったら通り過ぎていた。
暑いとボ~ッとしてしまうもので。

今日から八月、早い早い。
by koro49 | 2012-08-01 17:21 | 花たち | Comments(2)
Commented by akane at 2012-08-03 09:18 x
わ~い!ねじり花初めてじっくり見ました。感謝です。

☆ ねじ花や 少し話せば 解かる事 
                         akane

私も田吾作やんも父も かぼちや が大好きです。

煮てのよし、炒めてもよし、ミキサーで冷たいスープ

有難い食材ですね。暑い、暑い、暑い       (><); 
Commented by koro49 at 2012-08-03 20:48
>akaneさん
まっ、ねじれた関係も話せば分かるってことね♪^^。
そうそう、夏に大活躍のビタミンたっぷりの野菜は嬉しい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ネジバナ きみとマンゴーのロールケーキ >>