<< 初咲き ヨーヨー >>

きみとマンゴーのロールケーキ

義母を施設に迎えに行き、帰宅してあれこれしていたらピンポ~ン♪
お向かいさんが『きみ(とうもろこしをここではそう呼ぶ)』を持って来てくれた。
すぐ蒸すために皮を剥き、洗う前。美しいと見取れる。
きみとマンゴーのロールケーキ_c0024861_17392238.jpg
この時室温32度。
黙っていても汗はしたたり落ち、ペットボトルの水を飲みながら。
きみとマンゴーのロールケーキ_c0024861_1740189.jpg
美味しそう。ただ今仏前。

***********************************************************



***********************************************************

昨日頂いた宮古島のマンゴー、食べ頃でいい香りがしていたけど、ただ食べるだけではもったいないと、ロールケーキにゴロンと入れる。
こちらのレシピは、30センチの天板に卵は3コなので、焼き上がりの生地は薄い。
菜種油を大さじ1入れて、しっとり美味しい生地。
きみとマンゴーのロールケーキ_c0024861_17344367.jpg
薄い生地もいいもの。
果物ゴロンのロールケーキ、はまりそう。
by koro49 | 2012-07-31 17:41 | 洋菓子 | Comments(9)
Commented by chieko3131 at 2012-07-31 23:17 x
このレシピを見て「オーブン・ミトン」の本を
開いてみた。そして思った。koroさん、作るだろうな、
バナナブレッドは先だったから、これはkoroさんの
次にしようと。明後日から夏休みモードに入ります。
マンゴー良いな、真似っこしようかな。
それにしてもこの暑さ、ありえない!今夜は熱帯夜だな。
トホホ。。。。夕べはあまり熟睡できなかったんだ。
Commented at 2012-08-01 01:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akane at 2012-08-01 10:00 x
>果物ゴロンのロールケーキ、はまりそう。
マンゴも、美味しそうだけど・・・(きみ)がたまらん!たまらん!
食べたい!
今朝、父が車いすデビューして機嫌よくディ、サービスに行きました。
どんな顔して帰宅するのかたのしみです。
たぶん・・・よそいきの緊張した顔で疲れ切って帰宅するでしょう!
ふ・ふ・ふ・冷たい、きびしい娘です。
Commented by akane at 2012-08-01 10:27 x
koroちゃん、お義母さん、入院されているの?知らなかった(><);
大変じゃないの?今、残間さんのブログを見て驚きました。
朝夕の病院通は大変!くれぐれも体調に気をつけてね。
Commented by koro49 at 2012-08-01 17:28
>chiekoさん
このレシピはいい♪
シフォンの生地だとボールふたつ洗わなきゃいけないけど、これは1ボール^^。
焼き時間は10分。私は天板を二枚重ねたので11分で上段。
それとパラフィン紙2枚敷いて、焼き上がりあら熱が取れたら静かに剥がして。
天板に当たった方が下になるように、下のパラフィン紙に置いて巻くの。
これからは桃をゴロンもいいと思う^^。
バナナブレッド、高級バナナの半額を狙ってる。
夏休み、ちょっとのんびり出来るね。
リフレッシュは大切。
そちらはもっと気温が高かったみたい。
バテないように、食べましょう。
眠れない時は昼寝だね♪
Commented by koro49 at 2012-08-01 17:29
>鍵コメさん
ありがとうございました^^。
色々楽しみでっす♪
Commented by koro49 at 2012-08-01 17:31
>akaneさん
「きみ」甘くて柔らかくて美味しかった♪
お父さん、今頃無事帰宅ね。
どんな表情だったかな?
いえいえ、義母は入院ではありません。
ショートステイを終えて帰宅したのです。
元気ですよ。
暑いからあっちもこっちも解放です^^;
水分補給には気を付けないとね♪
Commented by akane at 2012-08-02 09:16 x
あぁ~良かった!入院は機能が落ちて帰宅するので・・・koroちゃん
が大変になるものね、父は杖を忘れたのでデイに私が行きました。
所長さん曰く・・車いす、おむつにはなったもののそれ以外は、所長
さんと、カラオケしたり、元気だったみたいです。
やはり・・認知が進むとストレスがないので食欲が増し元気になる
そうですね。私は父の施設も考えているので先が見えて気分が
明るくなりましたって言ったら・・・どんな答えが返ってくるかな?
って思っていたら・・当たり前よ○○さん、所長さんが母も今日から
特養に入ってもらいました。って言ってもらって元気に杖を片手
に帰宅しました。冷たい娘でしょうか?残間さんには言えない(><);
Commented by koro49 at 2012-08-02 20:29
>akaneさん
高齢者には、入院は時には試練になるよね。
祖母もお腹を壊して寝たら、それきり寝たきりになってしまった。
お父さん、楽しそうに過ごされて良かった。
昔は最後まで家でがほとんどだったと思うけど、今は寿命が延びているので、介護する方も高齢者が多くなっている。

冷たい娘?
そんな問題ではないと思う。
介護にマニュアルは無限の数。
介護する側の幅広い意味でのキャパシティを超えないように、無理しないで共倒れしないように、そんな事も考えながら、出来る範囲の答えを出して行きたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初咲き ヨーヨー >>