<< ババ物語 パンケーキ >>

無骨梅

ずっと前から青梅は見ていたし、煮梅は美味しいけど、体調から見送っていた。
2週間ほど前に、時々農耕民族が昨年美味しかったからと、不揃いの青梅を500gほど採ってくる。
500gだとどうしようもないし、作る元気も無かったので野菜室に。
先日、今度はさらに大きくなった梅を叩いて落としたと持ち帰る。
梅に無骨な梅って形容が合うのかどうか?でも、そんな風貌の梅。
無骨梅_c0024861_13355162.jpg
その梅は、前回のと合わせたら1キロ弱。
煮ない訳には行かないなと、綺麗にスポンジを使って洗い、へた取りをして、ぶすぶす刺して塩水に浸ける事3日。
昨日の朝から外で塩抜きし、昨夜、シロップで煮含めて一晩そのまま。
今朝シロップを三分の二に煮詰め(今回はそれ以上に煮詰めてしまった)、煮梅を戻して完成。
無骨梅_c0024861_13405888.jpg
無骨梅_c0024861_13411458.jpg

     ぶこつ梅 琥珀の海で 出番待つ     頃子

ランチのデザートに一個、緑茶と一緒に至福なり。

***********************************************************



***********************************************************

煮梅をガラスの容器に入れたら、蓋をしたらシロップが溢れそう。
小さな容器に、スプーンでシロップをこぼさない程度の高さから流していたら、いい音。
ちょっとの時間、遊んでしまう。
     梅エキス 奏でる音は 水琴屈     頃子
無骨梅_c0024861_13475034.jpg
シロップはヨーグルトにかけたり、冷たいデザートに利用。
今年の煮梅はこれでお終い。

無骨?不揃い??規格外れ???な梅と話しながら、皮を破かないようにそっと扱い、人それぞれの個性に思いを馳せる。
皆等しく、活かされる場はあるはずで。
by koro49 | 2012-07-24 13:49 | 保存食 | Comments(10)
Commented by akane at 2012-07-24 16:57 x
>ぶこつ梅 琥珀の海で 出番待つ     頃子


  koroちゃん、脳ある鷹は爪隠す。良い俳句ですね、負けては

  おれぬ、^^梅シロップは夏にピッタリですね、

  koroちゃん~父は今日からショートステイ人生を歩き始ました。

  心細い顔で父は車に載せられいっちゃた~~♪
Commented by tea_wave176 at 2012-07-24 17:31
こんにちは。
おいしそうですね!
私も今年は津軽の青梅で煮茶梅作りました。
完熟南高梅とは風味が違うので、まだまだ試行錯誤中です。
それにしても梅はやっぱりすごいなーと。無骨でもなんでも、そのおいしさには感謝の日々です。
Commented by koro49 at 2012-07-24 21:07
>akaneさん
いえいえ、浮かぶことを閉じ込めてるだけ^^;
施設の車が迎えに来るの?
こちらは送迎なしなの。
多分すぐ慣れると思うけど^^。
Commented by koro49 at 2012-07-24 21:10
>tea_wave176さん
はい、ごつごつした梅だったけど、特に後の大きくなった方が美味しい。
煮茶梅も美味しそうと思ってました。
美味しい物は元気の素ですもんね♪^^。
Commented by kuukau at 2012-07-25 01:13
綺麗なだけで、味がイマイチの野菜、果物。
「食べ物は味重視」は同じく。
Commented by saheizi-inokori at 2012-07-25 09:34
亡母の漬けた梅酒がまだあります。
飲まないでおいてあるのです。
Commented by akane at 2012-07-25 09:40 x
ショートステイは、基本送迎有りですよ、戸口~戸口ですよ。

全国同じだと思っていました。介護保険料金は全国同じ

なのに・・・納得出来ません。(送迎は200円別途)

でも送迎は楽ですものね。
Commented by koro49 at 2012-07-25 17:27
>mamaさん
見た目ちょっと・・・に美味しさ発見がyone♪
力もあるし。
Commented by koro49 at 2012-07-25 17:28
>saheiziさん
そうれは飲めませんね。。
でもご褒美に時にはちょっとがいいかも^^。
Commented by koro49 at 2012-07-25 17:29
>akaneさん
その施設にもよるみたいですね。
車が運転出来て良かったです。
ま、タクシーでもそれほど離れていないからOK^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ババ物語 パンケーキ >>