<< えんどう豆ご飯 ところてんとエンドウ豆のおつゆ >>

ユリが咲き

晴れ上がった今日、ユリが咲いた。
ユリが咲き_c0024861_10545766.jpg
ユリが咲き_c0024861_1055950.jpg
撮ってる間、陽射しはじりじり、ここの真夏の陽射し。

***********************************************************



***********************************************************

嬉しいことに、昨日も故郷のえんどう豆が届く。
今日は豆ご飯にしようと、さっき食卓に腰掛け剥く。
殻を割って剥き、ガラスの皿に入れていたら、その音が涼しくていい音。
落ちる場所で違う音が楽しく、多めに剥いてしまう。
ユリが咲き_c0024861_1059966.jpg

   逝く人に カランコロコロ えんどう豆    頃子

義母の友人が旅立ち、豆を剥きながら今頃は天国に向かっているのかな?と雲ひとつない空を見ながら思っていた。
先週の火曜のデイサービスでは、お元気だったそう。
昨日お別れに行って来た義母、一番近しい友人だったのでショックだったろうけど、昨夜はいつも通り歌謡ホールを観ていたし、悲しみを薄めてくれるのも又、老いへの神様のプレゼント。

会えば私のことを「○○ちゃん」と名前を呼んでいたのが、近年は「おかさん」と呼んでくれ、それがちょっと嬉しかった。
又いつかあちらで。
by koro49 | 2012-07-18 11:03 | 花たち | Comments(4)
Commented by ikko_a_im at 2012-07-18 12:52
ユリの花って夏を感じますよね。
koroさんのお庭はお花畑のようですね!
Commented by koro49 at 2012-07-18 20:39
>ikko_a_im さん
ピンクのユリ、切って仏前にと思ったら、一本の茎に10コ以上の蕾。
なので見て楽しむことに^^;
数日の雨の後の晴天。
草が見事に伸び、日中は暑かったし、早朝庭仕事しないといけないかな?^^;
Commented by nana at 2012-07-19 09:57 x
Koroさん こんにちわ
始めてコメントさせて頂いてから、半年程が過ぎたかと思います。
又いつかあちらでーーーー母が逝って一週間の今の私には、心癒される言葉であります。
父母弟私ーー四人家族で育って、皆逝きました。
夫も子どももいるのに、この切ない思いは何な
んだろう。
昨秋からスマートフォンにかえていたので、
母の入院中も、koro さんのブログに毎日おじゃま
しては、一瞬ほっこりした気持ちにさせて頂いて
おりましたーーありがとうございました。




んだろう。
Commented by koro49 at 2012-07-19 13:06
>ななさん
こんにちは!^^。
はい、覚えていますよ。
そうだったのですか・・・
お母さんが一週間前に。
まだまだ悲しみの中ですね。
皆さん旅立たれて・・・
やはり同じ世界にいるのと、向こうにいるのは違いますよね。
でも、向こうに知り合いや肉親が増えて行くのが、人生だと思います。
そうですよ!
私も、見送るときは「又ね♪」です。
nanaさん、元気を出して下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< えんどう豆ご飯 ところてんとエンドウ豆のおつゆ >>