<< 犬が来た!!! 夏椿 >>

ワカメとゴマのカンパーニュ

買ったパンを冷凍して食べていたけど一食分になり、久々のパン焼き。
チョキチョキのワカメ を入れてカンパーニュを焼きたいと思っていたので、フライパンで煎ったワカメ、それに白ごまを入れる。
ワカメとゴマのカンパーニュ_c0024861_10371469.jpgワカメとゴマのカンパーニュ_c0024861_10372890.jpg
ずっとガスでパンを焼きたいと思いつつ、どうしたもんだ?と考え中だったけど、すき焼き鍋を使う事を思いつく。


私たちの結婚式の引き出物がこのすきやき鍋で、向こうの家にもあるかも?と、家人に台所を探してもらったら、見つけて帰宅。
中には一人分のステーキ鍋を入れ、その上にオーブンシートを敷き、生地を載せる。
焼くときは、いつものように捨てられていた鍋取っ手を外してもらった鍋を被せ、さらにすき焼き鍋で蓋。
当然ながら、いつまで経っても上には焼き色が付かず、ひっくり返して焼いて焦げ目がついたけど、こんな感じ。
ワカメとゴマのカンパーニュ_c0024861_10514859.jpg
今年初収穫のトマトがちょっと硬かったので、窓辺に置いたので一緒に。
反省点として、最初のガスの火は弱かった。
中火のままでOKだと思うし、ひっくり返して焼いてこんな状態なら(いつものカンパーニュのようにクープを入れてからバターを載せたので焦げたけど)、食べれない訳ではない。
焼き上がりの天使のささやきはオーブンで焼いたよりも聞こえ、こんなパンもありと次回も挑戦。

今朝方は強風だったけど今は弱くなり、雲の切れ間から青空。
山も下の方は綺麗に見えて、窓からは爽やかな風。

九州地方の豪雨は大きな被害をもたらしてしまいました。
お見舞い申し上げます。
by koro49 | 2012-07-13 10:42 | パン | Comments(4)
Commented by kuukau at 2012-07-13 16:55
母がふくらし粉で作ってくれてたケーキ(パン?)は丁度こんな形でした。重い蓋つきで真ん中が穴になってたよ?火鍋みたいな形。
懐かしなぁ・・・
Commented by 白いねこ at 2012-07-13 20:06 x
はじめまして~
mamaさんのブログから来ました。
読んだあと、ゆったりとした気持ちになれるので時々お尋ねしていましたー。。
私はパン作り初心者なんですが、野趣溢れる“カンパーニュ”も良いですne、ワカメの食感はどうですか、固くなりませんか、近いうちに焼いてみようかな♪♪
Commented by koro49 at 2012-07-13 20:43
>mamaさん
あっ、なんか煙突の形の物を入れて焼くのもいいらしいって、図書館の本で。
その煙突のようなもの・・・空き缶がいいのかな?って考え中。
白状すれば、mamaさんのお母さんと私、同年代なりyo
♪^m^
Commented by koro49 at 2012-07-13 20:46
>白いねこさん
初めまして♪ようこそ^^。
私のパンもケーキも、自己流と言うか、本などが先生。
なので基本だけでも習いたいなと思いつつ今日まで^^;
カンパーニュは、成形が一度で済むから簡単。
2個分のカンパーニュを捏ねたら、ガスと、オーブンで一度に焼くのもいいかもね。
ワカメは煎ってから使ったけど、硬くはなりませんでした。
白いねこさんのパンも、参考にさせて下さいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 犬が来た!!! 夏椿 >>