<< 朝陽の中で アザミとあざみ >>

暮らしにメリハリ

ちょっと疲れ気味で 大地に素足 をしたい気分だけど、今は無理。
なので今日は、どうしてもゆっくりお茶の時間を取りたかった。
玄関前の三寸アヤメが咲き、先日お土産に頂いた『沢辺の杜若』の銘のお菓子、友人からの新茶。
このお茶を煎れる時は、「ぬる~いお湯でゆっくり煎れて・・」の友人の声をいつも思う。
はい、その通り煎れると、とろ~り甘く美味しいお茶。
暮らしにメリハリ_c0024861_15495982.jpg
暮らしにメリハリ_c0024861_1649538.jpg

二煎目は花豆の煮豆のシロップを切り、黒蜜に漬けたもの。
ちょっと皮が硬くなり、これは失敗かな??



美味しい新茶とお菓子で、ちょっと一息タイム。
気持ちも新たに一日の後半戦に突入しようの気分。

メリハリボディは無理(オィッ!)でも、暮らしにメリハリを付けることは大切なこと。
疲れも、弱った気持ちも、ちょっとでも回復させてくれる。
一番の回復薬は、やっぱり非日常かな?
全く違う場所にワープするのが私の場合は一番効くような気がするけど、それは無理と言うもの。
だとしたら出来るワープをと、こんなお茶の時間も大切なり。

***********************************************************

関西電力大飯原発の再稼働を、関西広域連合が容認したと言う。

広域連合の内情を知る関係自治体幹部は
「もともと滋賀県知事以外に原発反対ははいない。それぞれに思惑があり、足並みがそろわなかった。最後は抵抗したというアリバイをつくったに過ぎなかった」と振り返った。


との新聞記事。
政治家一流のパフォーマンス??

***********************************************************




***********************************************************

ありましたね、そんな曲。フランス語は分からないけど、一番雰囲気を伝えてると思うこの人
この写真を見たら、その曲が浮かびました。
ピンク星人だったお姉ちゃんは、水色が好きになったらしい。
お揃いのTシャツで靴も髪飾りも水色。
暮らしにメリハリ_c0024861_1613311.jpg
この写真に癒されて、後半戦突入なり。
by koro49 | 2012-05-31 16:13 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by wildrose53 at 2012-06-01 08:22
koroさん、おはようございます。
「全く違う場所にワープするのが私の場合は一番効くような気がするけど、それは無理と言うもの。
だとしたら出来るワープをと、こんなお茶の時間も大切なり。」

共感しつつ拝読しました。目にも嬉しいお菓子やお花。お豆も美味しそう!
私も、『非日常』の場所へ行くこと、ここから離れることが時としてどうしても必要になります。今は季節がよいのでちょっと隣町まで、ということも容易で、ありがたいです。
義父の介護をさせてもらっていたとき、介護そのものより、困難なことがたくさんありました。この場所を半日でいいから離れたい、と何度も思ったものです。
「遠い世界に旅に出ようか。それとも赤い風船にのって」久々に聴いてみました。
昭和時代のフォークソングはどこか長閑で、でもせつなく、背骨も通っていて、今改めてしみじみします。
大飯原発の福井は、祖父の故郷ですが、「ふくしまは遠くなりにけり」か、と天を仰ぐばかりです。
Commented by koro49 at 2012-06-01 11:12
>ハルさん
おはよう♪
そうなんですよね。。
自分が変わること、自分で変えることで、風穴を開けたいというか^^;
冬道は『非日常』への逃避が困難。
だから別の道を探さないとと。

>介護そのものより、困難なことがたくさんありました
それも良く分かります。
ったくと思ったけど、流すしかありませんものね。
忘れ去ること^^。
半日でも離れたい気持ちも良く分かる。
今日はパンの焼き上がりを待って3時まで家を出ます。
昭和歌謡もそうだけど、フォークソングもメロディーも歌詞も伝えたいことをキチンと伝えていた。
今はみんな同じに聞こえてしまうのは、自分が年のせいかな??^^;
>「ふくしまは遠くなりにけり」
私は絶対忘れません^^。
宇宙人にならなければ^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝陽の中で アザミとあざみ >>