<< 関西電力大飯原発 お餅ランチ >>

まだまだ先の桜を呼ぶ

義父の月命日の今日のお供え。
道明寺と桜の葉と餡がある。
道明寺に色づけしないで桜餅。色合いが寂しくて桜の花を載せる。
桜餡もあったので、丸く包んで花を上に。
三個目は、薄く透けて見える桜餡と花のお菓子にしたいと思ったけど、道明寺だとやはりあまり透けてはくれず、次回は求肥の仕事に委ねよう。
まだまだ先の桜を呼ぶ_c0024861_152936.jpg
桜の花と遊びながら、まだまだ先の桜の花を想う。

********************************************************



***********************************************************

昨日のパンには力が入っていた。
ずっと作ってみたかったホシノ天然酵母パン種で発酵させたパン。
天然酵母は昨年入手していたけど、生種を作るのが億劫で、冷蔵庫の中。
生種作り専用器もあるけど、それだけのために買うのも嫌だと断捨離ばあちゃん。
ところが先日図書館で、天然酵母で作るパンの本を見つける。
借りてきて眺めているうちに作れそうな気がして生種作り。
温度計が無いので、30度のぬるま湯の準備は、自分の体温と比較して(オイッ!)
作った生種は、途中経過も本とはちょっと違う。
でも、お酒の匂いもしてきたし、ぴりっとした舌を刺すような味もする。
では出陣!と、食パン生地を捏ねたのは、頭痛の収まった一昨日の午後。
一日経って充分生地は発酵した気がしたけど、あれれ?ちょっと変。
パン生地がベタ~っと過発酵??
本によると、パンチした生地にもう一度発酵が入っていた。
う~んと考え、本の通り。
最後の成形は生地のたたみ方もちょっと違う。
それも本の通り。
最後の発酵を終わらせてオーブンは、クールスタートって言う?
余熱無しでオーブンに。100度から150度、最後は200度。
これも本通り。
時間通りの設定だったけど、本のような焼き色が付かず、何度も延長。
もういいかな?と取り出したら、見事に硬いパン。
カンパーニュでもこれほどの硬さではない。
冷まして買い物に出て帰宅後切ってみたら、材木をノコギリで挽くよう。
小さな型の方を食べたら、乾パンのような硬さ。
失敗作でも天然酵母パン種だと、記念に撮る。
まだまだ先の桜を呼ぶ_c0024861_15524551.jpg
捨てるわけにはいかないからビニール袋に入れて置いて、今朝のパン。
まだまだ先の桜を呼ぶ_c0024861_15525853.jpg
フランスパンのようで、ふんわり、しっとりの食パンとはほど遠い。
何が原因かと言ったら、やはり生種作りと生地の発酵の間違いかな?。
ホシノ天然酵母を使っているあなた^^。
もし、良かったらアドバイスを下されば嬉しいです(ペコリッ!)
by koro49 | 2012-03-23 15:53 | 和菓子 | Comments(6)
Commented by マミー at 2012-03-23 17:19 x
ホシノ天然酵母はいつもホームベーカリーの発酵機能を使うのですが(横着していつもパンはHB)。HBを使用中で生種を作りたいときは容器をタオルで包んでプチプチ(緩衝材)で巻いてホカロンを入れた発砲スチロール箱に入れておいたらちゃんとできました。
富沢商店のコラムでも似たような事書かれているので
貼り付けますね。
http://www.tomizawa.co.jp/clm/oishisa/recipe/post_329.html
Commented by wildrose53 at 2012-03-23 20:54
お義父さま、今日がご命日でしたか。お彼岸のお発ちの日でしたね。
愛らしく美しい桜のお菓子、きっとにっこりなさっておられたことでしょうね。
今年はいつまでも寒く、来週もまだ雪が降るようです。koroさんもどうぞお体お気をつけてくださいね。
パン、美味しそうなんですけれど^^
Commented by koro49 at 2012-03-23 21:20
>マミーさん
天然酵母を使えるホームベーカリーもあるのですね。
それで、サイトに行ってみました。
ありがとう♪参考にします。
今、冷蔵庫の生種はお酒のようないい香りがしてるんだけど^^。
このまま負け戦もいやだなぁ・・・と、硬い食パンを食べたらリベンジの予定。
でもひとりで食べるの大変だから、フレンチトーストにでもしようかな^^;
Commented by koro49 at 2012-03-23 21:26
>ハルさん
義父の祥月命日は1月23日。
毎朝ご飯とお茶は供えるけど、月命日の23日はお霊供膳を供えます。
供物は実家でしていたように、届いたもの、作った物は一番に仏前に。
月命日にはなるべく手作りを供えたいなって。
明日は又雪らしい^^;
重い雪でしょうね。
ハルさん、今夜のNHK7時半から観たかな?
南相馬の病院の看護師さんのこと取り上げていました。
東北限定の番組なのが残念。
Commented at 2012-03-23 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2012-03-24 21:51
>鍵コメさん
見たのですね。
先日の番組は見れなかったけど、福島厳しいとおっしゃる鍵コメさんの言葉、実感がこもってますね。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 関西電力大飯原発 お餅ランチ >>