<< 桃の節句 弥生の陽射し >>

八朔のピール

トパーズ色の香気を楽しみながら水洗い数回を繰り返した八朔の皮、今朝かじってみたら少しの苦み。
私は甘いだけより苦みの美味しさも欲しいので、一日予定を繰り上げピール作りに取りかかる。
たっぷりのお湯で茹でて、柔らかめになったらグラニュウ糖を200g加える。
あら熱が取れたらガラス瓶に保存。
これを毎朝、シロップを鍋に移し大さじ8のグラニュウ糖を加えて煮詰め、冷めたら瓶のピールに注ぎ、少しずつ糖度を上げて行く。
様子を見ながらの毎朝仕事が続く。
優しいオレンジ色が嬉しく、毎日の色の変化も楽しみ。
南側の窓を越えて雪。
八朔のピール_c0024861_21263192.jpg
横のお菓子は求肥で 琥珀ジャム^^ を包んだものと、桜餅の餡の残りを包んだもの。
3.5センチ程の一口サイズ。
これでお茶タイムを楽しみに朝からダッシュしたけど、結局宅急便持ち込み時間に遅れそうで断念。夕飯後のデザートなる。
ジャム入りの方は、コアントローなどをちょっと混ぜたら、コーヒーにも合いそう。
食べたいように作れるのも、嬉しいことのひとつ。

今朝、嬉しい出来事。
不凍栓を閉めてても凍っていた水道、いつも通りヤカンのお湯を持って外に出てひねったら、お湯をかけずに水が勢いよく出た。
嬉しや~♪ Spring is in the air
by koro49 | 2012-03-02 21:32 | ジャム | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2012-03-03 14:18
八朔のピールって作った事は無いけどなんだか難しそうですね。
私はジャムどまりかな?と実感しちゃいました^^
Commented by koro49 at 2012-03-03 16:05
>keikoさん
この作り方は手間と時間がかかるけど、おいし~です^^
私も最初はジャム止まりと思っていたけど、作っていたら楽しくて、いろんな物にチャレンジ。
Commented by akane at 2012-03-04 10:36 x
私もピールは2度ほど作りました。甘夏だったような気がします。表面の皮をむき白い皮をあく抜きして1cm位に切りカラカラになるまで鍋で炒り煮してからさましてからグラニュウ糖にまぶす作り方ですが・・・koroさんのピール・ママーレードの作り方は私なんかよりずーと丁寧で大変みたいですね。桜もちを宅配で毎年送ってあげるとは本当にいいおばあちゃんですね。^^)
Commented by koro49 at 2012-03-04 15:14
>akaneさん
ピールもマーマレードも色んなレシピがありますもんね。
このマーマレードジャムは確かに手間がかかるけど、とっても美味しい。
砂糖をまぶしたピールも美味しいですよね。
桜餅、私たちばかりで食べてもね・・・と、作れる間は送ってあげたい^^。
Commented by saheizi-inokori at 2012-03-04 20:22
ピールがビールに読めて、そんなビールがあるのかなあと、、。
ピールも大好きです^^。
Commented by koro49 at 2012-03-04 20:59
>saheiziさん
PC画面で見ると、ピもビも同じに見えますもんね。
ピール、大人のおやつですねん^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桃の節句 弥生の陽射し >>