<< 弥生の陽射し かれこれ5年ぶり >>

そば粉のカンパーニュ

夕飯後は、あまり飲み物を摂ることはないけど、たまにの時はノンカフェインの物にしている。
浅い眠りと時々不眠夫婦は「白湯飲む?」と、飲んだりするけど、昨夜は買ったばかりのそば茶があったので、それを煎れる。
煎れた後のそば茶の茶殻、もったいないな・・・と、カンパーニュを焼こうと思いつく。
いつものカンパーニュの粉の25%をそば粉にして、茶殻は30gあった。
焼き上がった昼。
オーブンから取り出し、「あれっ?ちょっと景色が良くない・・・」と思ったら、粉を振るのを忘れていた。色々忘れっぽくなってるなぁ。
そば粉のカンパーニュ_c0024861_1414285.jpg
そば粉のカンパーニュ_c0024861_14144631.jpg
ちょっと色は薄めに写ったけど、切り口はこんな感じ。
カンパーニュを焼きたくなったのは、昨日のジャムにバターを添えて食べたかったから。
バターを載せて少しトースト。
ジャムをたっぷりで美味しいランチ。


***********************************************************




***********************************************************

珍しく音無娘さんから、「すごい雪!」とショートメールを受信した朝。
こちらの今日は気温も上がり、陽射しが嬉しい。
朝のキッチンに立ったときは寒気がし、朝食後風邪薬を服用後は無くなり(当たり前^^;)陽射しのパワーをもらって体が動き出す。
色々家事終了後、八朔のピールを作る準備。
剥いた皮を水に漬け、日に2~3度洗って3日後の勝負。
さっき一度目の洗いを済ませたら、トパーズ色の香気が飛び散り、幸せなり。
柚子の代わりに使いたいと、白い部分を取り除いた皮を細切りにして冷凍庫に。
実はもちろん冷蔵庫で、生食用。
そば粉のカンパーニュ_c0024861_14224356.jpg
今回活躍しているキラリン君。
下の子分は昨夏ねぶた祭りに行ったとき、なんと5割引でゲット。
ずっと欲しかったけど我慢、でも5割引なんてありえないと思ったし、いつか形見に出来ると思うと財布の紐もゆるむ。
おかげさまで、とても楽に八朔仕事が出来ている。
そば粉のカンパーニュ_c0024861_14254683.jpg
自分が作りたいものが作れたとき、自分の時間が確保出来たとき、自分に優しい時が流れる。

久々青空に浮かんだ釜臥山。
そば粉のカンパーニュ_c0024861_14294450.jpg
車庫の屋根から雪解けの水が落ちているのを見ながら、あの寒さを忘れそうになっている私。
週間天気予報は、最高気温に横棒(-)が見あたらず嬉しい。
不凍栓を閉めても凍ってる外の水道、お湯をかけなくても出るのもそろそろかも。

***********************************************************

20:25追記

夕方、縁側付近でスコップを使う音。
雪を除けているのかな?と思ったら、屋根から落ちた雪にミニカマクラを造っていた。
ろうそくを灯して。
そば粉のカンパーニュ_c0024861_20233792.jpg
見せたいって。
by koro49 | 2012-02-29 14:34 | パン | Comments(6)
Commented by komomo-deluxe at 2012-02-29 16:14
こんにちわ!
きょうの秋田は午後から日差しがあり、
明るい青空が広がっています。

マーマレードもカンパーニュも
とってもおいしそうですね!

引っ張りすぎると糸が切れちゃう!
何事もほどほどにって、
解っていてもついついやりすぎて、
なんども苦い思いを経験してる筈なんですが・・・・・
なかなか懲りないです。。。私。。。
Commented by koro49 at 2012-02-29 20:28
>おじゃまゆさん
こんばんは!
今日はそちらも青空だったんですね。

そう、張りすぎた糸は切れやすいもんね。
心の空き地を耕すことにしましょう^^
ふんわりフカフカに♪
Commented by madam.tomoko at 2012-02-29 21:05 x
パンを焼くのが習慣化していらっしゃるkoroさんは、何の苦もなくカンパーニュを焼いてしまって、うらやましいです。おいしそうだなあ・・・

食べること、食べるものについてもっと心をかけないといけないなあと思っているのですが・・・
Commented by quilt4 at 2012-03-01 00:11
koroさんもパンとママレードだったんですね!
ウ〜ン、癒されるなぁ。
私は1月は体調不良で初めて教室の生徒さんを何組もお断りしました。
風邪が引き金だったと思うんですが、糸が切れたようです。。
これ、一番怖いですね。
幻想的なミニかまくらの灯火、目の前で見てみたい。
Commented by koro49 at 2012-03-01 16:32
>madam.tomokoさん
子供が小さい時も焼いていたけど、教育費のためにとパートで働きだしてからはご無沙汰。
専業主婦になってから、又焼きだしています。
働いていた時、私もご飯支度が面倒になったこともあります。
義務感で作っていたり。
でも、今は作れることが楽しいし、食事には栄養素以外の栄養があると思っています^^
tomokoさんも、時間のある時に無理せずに。
Commented by koro49 at 2012-03-01 16:36
>quiltさん
そうだったのですね。
生徒さんを断るというのは、辛いことでしたね。
体調の波はありますもんね。
私はダウンしないように、早めの対応で一番は睡眠を確保することに努めています。
の~びり小諸で過ごすのもいいかも?!
昨日は縁側で見たけど、今日は気温が上がってのでちょっと溶けました。
雪だるまは造れなかった。
他の雪かきが大変だったのでしょう^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 弥生の陽射し かれこれ5年ぶり >>