<< 塩漬けワラビの漬け物風 あおぞら >>

ミューズリーのカンパーニュ

昨日焼いたパンは、ミューズリー入りのカンパーニュ。
クランベリーやアーモンドなども入っていたので、大きな物は除いて、私の手のひらで二つかみ分。
ミューズリーのカンパーニュ_c0024861_15381897.jpg
使った粉はスワッソン。
陽射しが嬉しかった昨日。
麦いろいろの歯触りのいいパンで、今朝は久々、バターにジャムだった。
ミューズリーのカンパーニュ_c0024861_1539529.jpg
今日はプラスの気温だったけど、雪空。
来週は真冬日が続きそうだし、首都圏も初雪とか。
皆さん、ご自愛ごっこで暖かく過ごしましょう。
鍵コメさんのお話に大滝詠一さんが出てきて、即この曲が浮かぶ
ただ今、聴きながらカチャカチャ。
高橋真梨子さんがカバーしてて、それもすごく良かったな。

***********************************************************

今夜8時からNHK総合(ただし東北地域限定)
除染と避難のはざまで『児玉龍彦教授の闘い』

日本放送協会長さま

   全国放送して下さい!!!
by koro49 | 2012-01-20 15:44 | パン | Comments(6)
Commented by wildrose53 at 2012-01-21 08:56
おはようございます。
美味しそうなカンパーニュ! 
このナッツや干したフルーツや種や、これもバリバリと頬張りたいです^^
昨夜のテレビ、はじめのほうしか見ることが出来ず、今朝、全部見た夫に「どうだった」と聞いても面倒がって教えてくれず。
時間がたつにつれ、事態は深刻さの度合いが増しているのに
情報の遅さ、対応の不適切さに苛立つせいか、同じ言葉でも当初と今では別の感覚で受けとめている自分に驚きます。
国の態度はどうしても当事者意識からかけ離れているとしか思えません。
あ。ごめんなさい。朝からひとさまのお宅で怒ってしまいました^^;
「恋するカレン」私も懐かしく、思わず歌いました♪
Commented by kuukau at 2012-01-21 10:39
東北を旅して森の深さにおどろきました。
除染なんて到底不可能。多分行政も解ってると。。。
それをいつまでも除染で希望を持たせる。責任逃れの策略。
Commented by moana-nz at 2012-01-21 11:29
わ♪ お洒落なパンですね~ 中もちもちのように見えますけど?
とってもおいしそうです!こんな体に良さそうなパンが朝焼けてたら、ステキ~♪ 
それだけで幸せな気分になりますね!
Commented by koro49 at 2012-01-21 20:31
>ハルさん
一個分はカットして冷凍したのに、本日地方発送となりました^^;
ミューズリーはヨーグルトと一緒でもいいけど、このままバリバリは私も好み。

私は録画しながら観たけど、もう一度時間のある時に観ようと思ってるけど、児玉先生の言葉で
「低い線量であっても、そこに放射性物質があると、福島の当事者が声を上げないと問題が見えて来ない・・」が心証的。
土の入れ替えをしても雨が降れば数値は上がる。
秋の深まりと共に、落ち葉が数値を上げる。
田んぼの除染にはゼオライトが効果的と言われるけど、その上にさらに汚染されていない土を25センチ盛る。
って、どれだけの綺麗な土が必要になることか?
「大変なお土産をもらって・・・」と農家の人の言葉。
除染には時間とお金がかかるし、避難すべきか、そこで暮らすべきか、子供をどう守るべきか・・・
悩んでいる若い親たちの姿がそこにありました。
全国放送しろよ!NHK^^;
Commented by koro49 at 2012-01-21 20:41
>mamaさん
そう、緑深き土地。
今回南相馬市の一部の地域も取り上げていて、南相馬は風の冬と言われるほど、風の強い土地なんだって。
それで、古い家などは、風除けのため家の周りに『いぐね』と呼ばれる一種の防風林のようなもので防風しているのだけど、今回それが線量を上げているので、先祖が大切に育てて来た樹たちを伐るか否かと迷い、結局伐ることに。
土は入れ替えても雨が降れば上がる。
取り除いた土や他もものも、当然放射性廃棄物。
中間貯蔵と言っても、その先はどうなるものか。国の曖昧さはいつもだと思う。
これについては、もう一度録画を観ようと思ってる。まさに『除染と避難のはざま』で、悩みながら暮らしてる。
除染って、どれだけ大変なことか、国のお偉いさん、特に原発問題担当の人たちは解っているのか??
Commented by koro49 at 2012-01-21 20:43
>moana-nz さん
私は、ずっと以前教えてもらった、ジャガイモ入りのパンを焼きたいと思っているのです。
レシピはちゃんとメモってるよ^^
今度はミューズリーをもっと入れてみるつもり♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 塩漬けワラビの漬け物風 あおぞら >>