<< 名残のさくら その後の異性関係… >>

悪天候が続いています…

こんな天気だと草取りも出来ない。
買い物も大儀だし、あるものを利用しましょう。
この時期昨年のジャガイモが芽を出してくるので早く食べないといけません。
ジャガイモの芽には毒があるのです。なんだったけ?今思い出せません。
なので、ポテトサラダを沢山作りました。
悪天候が続いています…_c0024861_18102417.jpg
koro家では、ジャガイモを茹でてマッシュ、玉ねぎときゅうりのスライス、人参(茹でて)、ゆで卵、かに風味かまぼこ、ハムなど、その時の冷蔵庫にあるものを入れます。
両親はトッピングにみかんの缶詰を載せるのが好きなのでそうします。

このお天気で、今日はブログのクルージングが出来ました
                      (#^.^#) ニョホ     
明日は晴れますように♪
by koro49 | 2005-05-09 18:19 | Comments(27)
Commented by inariwan2 at 2005-05-09 19:40
なんか冬みたいな嵐になってます!
このサラダは我が家と瓜二つ!
Commented by 99goma at 2005-05-09 19:57
こちらも少々寒いですよ。
我が家のポテトサラダは何も入ってません(笑)ジャガイモのみ!
茹でて粉ふきにし、粗く潰してワインビネガーで下味をつけてからマヨで和えます。味がはっきりして美味しいですよ。
Commented by quilt4 at 2005-05-09 20:10
東京は気持ちのいいお天気でしたが、午後から少し雲が・・
部屋の中は22度。
ポテトサラダってやはり冷蔵庫のお掃除的1品なんですね。
それにしては綺麗で美味しそうよ。うちなんてお掃除の時はとても不思議な料理が出ますもの(笑)
Commented by koro49 at 2005-05-09 20:12
>inariwanさん
北国は嗜好が同じ^^;
じゃ、まさかりに来た時もこれでおもてなし♪
Commented by koro49 at 2005-05-09 20:13
>gomaさん
さすが、おしゃれさん♪
その作り方試してみます!
Commented by koro49 at 2005-05-09 20:17
>quiltさん
そうでした?私は今朝、しまわないでおいた薄でのセーターに、シャツも長袖にしてしまいました。
火の気がないととても寒い…
ポテサラって、あるもの何でも入れちゃいます。
お掃除料理も中々のヒット作出来たりするんですよね♪
Commented by nakky85 at 2005-05-09 20:52
しかし・・・最高気温が二桁にならないと、冬眠しちゃいそうです。
春になったらなったで春眠暁を覚えずではありますが・・・

明日もグズつきそうな予報だし・・・
Commented at 2005-05-09 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k_hana_f at 2005-05-09 22:56
紫外線が降り注ぐ晴天もちょっと嫌だけど、悪天候はもっといやですねっ。
気持ちまでどんよりしちゃう!
でもそんな悪天候でも、ポテトサラダは真夏のような鮮やかさっ♪
真っ赤なトマトがまたおいしそうですねっ
Commented by koro49 at 2005-05-09 23:00
>nakkyさん
又、冬樹さんが元気を取り戻してきたとは思いたくないです。
早く春樹さんが元気になって、その後に控える夏樹さんにもスタンバイしてもらわないと、景気にも影響するでしょう?
灯油も高いままだし…
Commented by koro49 at 2005-05-09 23:01
鍵さん、了解しました!調べてお知らせします!
Commented by koro49 at 2005-05-09 23:03
>hanaちゃん
こんな天気が続いたら、紫外線でシミが増えてもいいって思ってしまう…
ね、気持ちまでどんよりって、その通りです。しかも、寒いんだよ!
Commented by みつばち at 2005-05-09 23:38 x
我が家ではツナポテトサラダとサニーレタスを生ハムで巻いて、ゴマドレッシングを少しかけて食べたりします。じゃがいもってどんな調理法でもおいしいですよね。芽の毒はたしかソラニンだったと思います (^_^)
Commented by koro49 at 2005-05-09 23:40
>みつばちさん
そうでした。ソラニン!思い出しました♪
おしゃれで美味しそうなサラダですね。今度やってみます。
ありがとう!
Commented by 2of4report at 2005-05-10 00:03
映像見てると雨じゃなくてイタリアの青い空を想像しちゃいます。
Commented by koro49 at 2005-05-10 00:20
>2of4さん
ありがとう!せめて画像でイタリアを感じていただけるなんて嬉しいです♪
何度も言うけど寒いんです…
Commented by toosam at 2005-05-10 00:39
夜更かしさんめっけ!(笑)
この時間にこういうの見せられるとたまんないね〜。
美味そうー。あ〜コンビニが呼んでいるー(爆)。

下の「その後の異性関係…」はショックを受けるのが怖いので
読まないでおこう。なんちゃって(爆)。
Commented by koro49 at 2005-05-10 08:03
>夢アブさん
夜中に食べるのは我慢しましょうね♪
そろそろ、生活習慣病に気をつけなきゃいけないお年頃ですよ。
なんてたって、アンコールのリクエストに答えてもらわないと♪
読んだくせに…口の周りについてるよ!(爆)>「その後の異性関係…」
Commented by nasuka99 at 2005-05-10 08:13
そうそう、ソラニンですよね!聴いただけだと可愛い名前だけどね。
よく、お茶の渋味のタンニンと間違えました(^_^;)
うちは先日、青ねぎとたまねぎを山ほどいただきました。
たまねぎは何とかなるけど、青ねぎの方のお料理はなかなか考え付かない・・・
鍋の季節も終わったし・・・koroさん、いい案ない??(笑)
Commented by koro49 at 2005-05-10 08:24
>nasukaさん
青ネギ?柔らかいですよね!
私、刻んで卵焼きにどっさり入れるのが好きです。
卵を出し汁で溶いて、味はほんのり塩味、隠し味に砂糖を少し、それにネギをたっくさん入れます。
後は出し巻き卵焼きの状態で焼けばOKよ!
その他は、サッと茹でて酢味噌和えに入れるとか。我が家ではタコとかイカを使います。
新鮮ないかがあったら、イカのころ?(こっちでは「ふ」っていいます。塩辛に使う茶色の部分)を炒めて、味噌で味をつけて、イカも1センチほどにぶつ切りしたものを入れて、それにもネギをどっさり入れます。美味しいよ!
パスタにしてもいいよ。好みがあるかもだけど、私は好きです。
Commented by koro49 at 2005-05-10 08:27
あっ、nasukaさんパスタにするのは上のイカの「ふ」料理の出来上がりに混ぜ込むことです♪
Commented by nasuka99 at 2005-05-10 17:55
なるほど!ねぎ焼きの要領ですね!
昔、お手伝いのおばちゃんが来てくれてた頃は、
「ぬた」なんかを作ってくれたものですけど・・・
誰も食べなかった・・・(^_^;)
ねぎって、薬味に使う以外は、案外好き嫌いがあって難しい・・・
Commented by koro49 at 2005-05-10 18:11
うん?ねぎ焼き?私知らない。
時間のある時に教えてね♪
Commented by koyukiNY2 at 2005-05-11 11:42
ポテトサラダ。ずいぶん作ってません&食べてません。
ミカンを入れるんですね。ポテトがコロコロ入っているものも
いいですよね~。家庭によって、微妙に違いますよね。
例えば、カレーの具の大きさとか、味噌汁の具とか。。。
Commented by koro49 at 2005-05-11 13:33
>koyukiさん
家庭の味って色々…
結婚した時、「カボチャ煮て」って言われて、実家のやり方で醤油も入れたら、「家は砂糖だけ」って言われました。
今ではそれに慣れて、砂糖と塩少々で煮る私です。
Commented by hamster paso at 2005-05-12 03:54 x
koroさん、これです、これ! ポテトサラダ!!トマトで囲んで!!
今夜これに決めました! 今から夕食なのです。 最新のたまねぎのは、また明日かあさってします!! もう、急におなかが減るんだもん。
Commented by koro49 at 2005-05-12 08:34
>pasoさん
出来ました?ポテトサラダ。
あっ!今頃は満腹でお休みなんですね。良かった♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名残のさくら その後の異性関係… >>