<< 遠い世界に ニコニコ柿完成 >>

黒豆

昨夜あく取りして少しだけ煮詰めた黒豆、今日の午前中も家事の合間に煮詰める。
昼近くになっていい具合。
黒豆の中に空。
黒豆_c0024861_216029.jpg
今日は無理しない同盟で、ちょっと体を休めた日。

***********************************************************



***********************************************************

東北の若者たちとロックバンド『MONKEY MAJIK』のドキュメント。
明日NHK総合夜10時から。
♪♪ MONKEY MAJIK ♪♪
ハーモニーに癒されています。

ただ、ありがとう

空はまるで

あいたくて

なぜか郷愁も感じる音楽。
by koro49 | 2011-12-27 21:13 | 料理 | Comments(10)
Commented by kuukau at 2011-12-27 23:19
わぁ~~♪
ぷっくり、艶々。今年から石油ストーブなので、黒豆も1日かけてゆっくりと煮ることが出来るyo。
小豆も煮て、あん餅雑煮の準備と石油ストーブ大活躍(^^;)
Commented by ikko_a_im at 2011-12-28 12:21
今年は黒豆煮ようと思っています。やったことありませんが
実家の姉がなんだか上手に作っていたので
ちょっと悔しくて頑張ろうと思ってます(^^;

モンキーマジック大好きです、いいですよね~!
吉田兄弟とのコラボ「チェンジ」がすきです。
Commented by koro49 at 2011-12-28 23:21
>mamaさん
今夜はちょっと夜更かしざます。
石油ストーブは我が家は反射式が一台。
停電を考えたときのために必要。
そして煮炊きに大活躍。
これからは煮しめの大鍋、その前に出汁取りとyo♪
昔は薪ストーブがガスの代わりもしてた。
Commented by koro49 at 2011-12-28 23:24
> ikko_a_imさん
番組観たので今夜は久々遅寝^^;
黒豆煮てみると簡単。
一度は丹波の黒豆を煮てみたいと思っています。

モンキーマジック、車の中で聴きたいと思ったけど、今の季節はドライブは怖い。
今日久々ちょっと運転してたら、除排雪されていないところはガタゴトそろばん道路でした^^;
Commented by kathy at 2011-12-29 21:49 x
子どもの頃、今はボケてしまったおふくろ様が煮てくれた黒豆はしわくちゃで固いものでした。
それでも正月料理の中では数少ない甘め品目だったので、7人のきょうだいは競って食べたものです。

koroさんの黒豆はふっくらとおいしそう!
Commented by koro49 at 2011-12-30 00:54
>kathyさん
しわくちゃで硬めの黒豆も違う味わいがあると思っています。
ちょっとチカチカモチモチした感じ。
昔は甘い物が貴重でしたもんね。
そう言えば、サッカリンを思い出した。
試験管のような容器に入っていた気がします。
お母さんはお元気ですか?

黒豆は美味しく炊けました^^。
他の豆と違う味が好きです。
Commented by wildrose53 at 2011-12-30 14:42
私も黒豆、煮ました。
koroさんのようにふっくらつややかな煮方、実家の母から習いましたが、ちょっと面倒になって自己流にしちゃったら、しわしわになってしまいました。
でも、義母に「なんでもいい、作ってみるのがいいことだ」と言ってもらえてほっとしました。
今年はご縁をいただきありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by koro49 at 2011-12-31 00:52
>ハルさん
自己流でも、しわしわでもいいと思います^^
自分で煮るのが大切なこと。
kathyさんのお母さんの黒豆もしわくちゃで固かったそうだけど、それはそれで美味しいと思いますね。
>義母に「なんでもいい、作ってみるのがいいことだ」
いい言葉ですね。
母も「最初から先生の人はいないんだから・・・」とよく言ってました。
私もハルさんの暮らしでほっこりしています。
ありがとう♪^^
Commented by noreizoko at 2011-12-31 04:43
お正月のご用意の真っ最中でしょうか。美味しそうな香りが漂ってくるのは気のせい?お知り合いになれて嬉しかったです。良いお年をお迎え下さい。
Commented by koro49 at 2012-01-01 01:32
>noreizokoさん
はい、この数日走りました(ゼェゼェ^^;)
でも、全てやり終えたので、達成感あり^^
少なく作ろうと思っても、やはり帰れない子供たち孫たちに食べさせたいと思うので、ついつい。
私が出来ることはそれくらいなので。

出張の記事、コメント出来なかったけど楽しく拝見しました。
2012年が、noreizokoさんにとって佳い年となりますように♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 遠い世界に ニコニコ柿完成 >>