<< パンとパン 心弱る時は >>

秋のご飯

敬老の日の今日、おこわ好きの義母のために、豆どっさり入りのおこわ。
ヒエ、アワ入りで、小豆とトラ豆、金時豆をしょうゆ味で。
秋のご飯_c0024861_19451864.jpg


***********************************************************



***********************************************************

茗荷と枝豆が揃ったら、一度は作りたい簡単ご飯。
刻んだ茗荷と薄皮も剥いた枝豆を焚き立てご飯に混ぜて、塩、醤油、最後にごま油をたらして混ぜるだけ。

20日8:50追記
以前の記事を見つけたら、先に茗荷、枝豆に調味料を入れて混ぜ合わせて置いてました。
その方がいいと思います(ペコリ!)
秋のご飯_c0024861_19483477.jpg
栗ご飯は十五夜さんの翌日炊いたもの。
時間切れで皮むきが粗末。
秋のご飯_c0024861_19494870.jpg
やっぱり実りの秋。
食材に助けられる日々なり。

急に気温が下がり、義母はストーブ使用。
さすがに前期高齢者は点けれない。
さて、本日も早寝の日。
by koro49 | 2011-09-19 19:53 | 料理 | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-19 21:06
ミョウガと枝豆のを所望いたす。場合によってはお代わりも^^。
Commented by sarasa-reisia at 2011-09-19 23:46
茗荷好きなので、ググッと引き寄せられました。
明日の献立、決定^^
Commented by koro49 at 2011-09-20 08:48
>saheiziさん
はい、簡単ご飯でよければいくらでも^^
新鮮な茗荷もそろそろ終わり、たくさん食べて忘れっぽくなっています♪
Commented by koro49 at 2011-09-20 08:49
>sarasaさん
簡単でおいしいの。
今回はごま油を瓶から入れたらちょっと多く入りすぎた^^;
小さじで味見しながら入れてみて♪
Commented by kuukau at 2011-09-20 10:01
お赤飯が大好きだった亡父を思い出しました・・・事アルごとにお赤飯だったよ?あと、おあげの炊いたん。
茗荷と枝豆のご飯、作ってみよう!!
Commented by miki3998 at 2011-09-20 12:31
栗ごはんだ!
 本当ですね、秋は食材に助けられる日々。キノコもおいしい季節だし、里芋や根菜と一緒に具沢山の味噌汁があればご飯がすすみます。

 今日は一仕事してしまったので、体が疲れています。ゆっくり休んで心を動かすことにします。
Commented by koro49 at 2011-09-20 16:09
>mamaさん
お父さんが赤飯好きだったの♪
mamaさんの赤飯はどんな?
私は二度蒸しにするけど。
>炊いたん
ほっこりする言葉。
料理名人のmamaさんだから、気に入って貰えたら嬉しいけど(ドキドキ!)
Commented by koro49 at 2011-09-20 16:11
>mikiさん
里芋や根菜を沢山入れた具沢山汁は、身体も心も温まる♪

そう、身体は疲れたら休養休養。
音楽聴いて本を読んで心を動かしたかな?
そう散歩で草花を眺めてね!^^
こっちは寒いよ・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パンとパン 心弱る時は >>