<< なんで??? 今朝庭で >>

ひとりカフェごっこ

本日のランチの注文は一名さま。
よって残り物ランチ。
デザートは昨日作ったトマトのコンポート。
シロップをゼリーで固めて器を直前まで冷凍庫に入れて置いたのに、ジリジリ暑い本日。
あっという間にヒンヤリ感が消えてゆく。
ひとりカフェごっこ_c0024861_1474559.jpg
 
出来上がりの『おにぎり昆布の』ランチ。漬物代わりはこの季節良く作るイカの寿司風。
マイカの大きくなったのに色々詰めるのもいいけど、未だ小さいイカは柔らかくて美味しい。
茗荷を詰める頃にはイカ刺しが美味しくなる。
これに新茶をゆっくり煎れて、自分だけの一息ランチもご褒美タイム。
ひとりカフェごっこ_c0024861_1414291.jpg
ひとりカフェごっこ_c0024861_1482714.jpg
このおにぎり食べてみたかったけど、昆布はここで見つけれず。
先月青森に行った時、アスパムでゲット。
説明書きには1分水に漬けて塩を抜いてからと書いてあり、そうして作ったけど、この暑さには塩を利かせたいと、二個目はそのまま。その塩加減がいい。

***********************************************************



***********************************************************

脱原発は色々困難を伴いそうだけど、義母の脱コタツを本日完了。
先月からスイッチは入れてないものの、横になったとき足元が心もとないのでしょう。
コタツにもぐって昼寝。
「外す?」と訊いても未だいいと言うけど、気づけば汗をかいてコタツにもぐっていることがありちょっと心配。
デイサービスの今日脱コタツ。
コタツカバー2枚とコタツ布団、それに義母の手編みのカバーと洗濯機を二回。
ひとりカフェごっこ_c0024861_14194277.jpg
2m以上の正方形。
昔我が家も豆炭コタツを使っていたことがあり、2枚編んで一枚もらう。
それは二階のクローゼットの布団カバーとして使用。
さっきひっくり返した時に記念に。

友人が来た時のために長方形のコタツにしたけど、やはり皆来れなくなって小さなコタツで良かったかな?と思ったり。
年代により体感温度の快適さは違うと思うけど、熱中症には気をつけないと。
そう、老いも若きもね♪
by koro49 | 2011-07-12 14:10 | 料理 | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2011-07-12 16:04
二人で食べても旨そうなランチ。商売になります。
Commented by koro49 at 2011-07-12 20:10
>saheiziさん
トマトのコンポート、5個残っているので、限定5名様OK♪
コーヒー付きで980円でどうでしょう?^^
Commented by かをる at 2011-07-12 21:51 x
おいしそうですね。
限定5名様 では!ハイ!!!手をあげました。(笑)
お一人様ランチも毎日だと残り物で済ませることが多いのですが、
たまには自分のために愉しんでみるのも良いでしょうね。
さっそく明日やってみます。
Commented by koro49 at 2011-07-12 22:20
>かをるさん
はい♪オーダー承りました^^
そう、たまにはこうやって自分のためのランチもいいものですよ!
これに音楽が付けば良かったけど、二階からラジカセ持って来るのが大儀だった^^;
そうそう、クレマチスのダイアナさん、毎日眺めているけど咲く気配がないの。
蕾らしいのも見えなくて・・・
Commented by あら~古稀 at 2011-07-13 02:50 x
koroさん
流石に今日は暑かったです、
午前中から夕方5時まで歩き回っていました。
やはりkoroさんのブログを...?読むまで昆布とは!てっきり青紫蘇の醤油漬けかと、..美味しそうですね、
近ければは~い私もと♪手を上げます。
私も時々自分だけの為に、ご馳走を作ります。
今日はプロに依頼すると5万円?...
老いの身に気合を入れて見ました、嬉しい出来ました。
娘達から自分(お母さん)のために、ご褒美に何か美味しい物を食べてからお帰りとのメ-ルでしたが、
その分明日NPOに寄付します。
帰宅しましたら、姉から「生寿司(此方では握り寿司の事)を握ったから来なさい」の留守電が....良い事をすると、良い事が♪。
筋向いの姉宅に...美味しかったです。
自家製の、新生姜も美味しく残間さんの事を思いました、
良くなられて居ます事を願います。
Commented by えり at 2011-07-13 08:24 x
器もすてき・・・
Commented by koro49 at 2011-07-13 21:23
>あら~古稀さん
今日は昨日以上に暑かったですね^^;
でも、夜は窓を開けて寝れるから大丈夫。
青紫蘇のしょう油漬け、あら~古稀さんも作りますか?
食欲の無いときいいですよね。
近くなら一緒にランチしたいです^^
自分だけだと粗末になるけど、それではいけないんですよね。
心が満たされなくなると思います。
オネエサンが筋向いにお住まいっていいですね。
老後楽しそう♪

Commented by koro49 at 2011-07-13 21:24
>えりさん
器は好きだけど、もう買うことはないと思います。
たま~に買いたくなったとしても、次の引き継ぎ先を見つけてから^^
Commented by あら~古稀 at 2011-07-14 00:24 x
koroさん
母がお握りをいろいろ作ってくれました、私も、娘達もご飯さえ有ればが、我が家の合言葉..あのお昆布は「朧昆布」ですか?
最近は忘れていました。
インスタントの様に「とろろ昆布・朧昆布」でお澄まし汁を。
辰巳芳子さん..私の時代は、辰巳浜子さまでした、懐かしい本♪。
器は大好きですが...同じ思いで買わない様に、どんどん嫁がせ?
ふぞろいの器で楽しんでいます。
食品も使い切るを...新しい組み合わせに!!。
毒草以外は何でも自然の物を食べる訓練をし始めました、
(この歳で)災害時に備えて。
煮梅の!?日々進歩しているのですね、来年は私もその方法で。
煮梅の冷凍も季節外れですが、お節の口取りに「梅」として。
姉妹とは良いものですね「同じ血・水入らず」ですから、笑い。手を振れば見える距離です、娘達の希望もありまして。


Commented by koro49 at 2011-07-14 16:26
>あら~古稀さん
これは朧昆布と違うと思う。
津軽地方の海沿いで食べられていたお握りで、薄い昆布なのです。
一度食べたいなと思っていたら先月買うことが出来ました。
>「とろろ昆布・朧昆布」で澄まし汁
私もします^^
醤油とネギと出汁で。簡単美味しい♪
>辰巳浜子さん
沢村貞子さんも浜子さんの本を読んでいたと記憶しているのですが、間違いでなければ^^;
私も器は大好きだけど、今はもう増やしませんし処分を考えています。
欲しいと言う人に嫁がせたい。
姉妹っていいですね♪
私はいないけど、姉妹もどきはあちこちに^^
あら~古稀さんもそう思ってもいいですか?
Commented by あら~古稀 at 2011-07-14 23:23 x
koroさん
光栄です...あなたの様な妹(実力はkoroさんの方がはるかに上)が居たら嬉しいです。
koroさんを娘達がとても尊敬と憧れに似た気持ちで居ますので。
そうですね...沢村貞子さんも....見習う心算でおりますが中々、
先ずはご飯茶碗を小さくしなければ(お恥ずかしい)。
秋までにと、一大決心で身の周りの整理を、
(結論は捨てる)始めているところです。
身に付いた「思い出はどこまでも持って行ける」と、
病床の母が云って居たのを、想い出します。
。。もどき..も良いものですね~、出会うと...良かった。
先日福岡のお医者様..旅先でご縁の有ったお方からのお便りの中に「原発の嘘」を読んで、考えなければ為らない事が増したと。
80歳を過ぎたご夫妻の言葉でした!♪嬉しかったです。
之からもよろしくお願いいたします。
Commented by koro49 at 2011-07-15 16:16
>あら~古稀さん
いえいえ、あら~古稀さんは人生の大先輩です。
いつか色んなお話を伺えるのを楽しみにしています。
そうですね、断捨離は必要。
>身に付いた「思い出はどこまでも持って行ける」と、
私も全く同じ気持ちです。物は邪魔になり場所を取るけど、思い出は心の中でいつも引き出しを開けて楽しめる。
人生は一度だから、出来るだけ楽しみを作って旅立ちたいです^^
原発のこと、国の政策のこと、自治体のこと、色々考えることが増えますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< なんで??? 今朝庭で >>