<< 朝日の中で フサスグリに >>

寒干し真鱈の煮物

義母の友人から寒干しの真鱈を頂いたけど、硬くてカチンカチン。
どれほどの硬さかと言うと、それで叩いたら凶器になりそうな硬さ。
当然包丁なんてとても無理、家人が金鋸で切ってくれたので、水を換えながら2日間。
今朝一度茹でこぼして、二度目に調味。
硬い鱈がほろほろ柔らかく煮えました。
寒干し真鱈の煮物_c0024861_20405052.jpg
これを煮ている午前中に、その友人から電話あり。
一人暮らしの寂しさなんでしょうね。
色々話していたけど
「家の中も杖使って歩がねばねもの、人生終わった・・・」の義母の話しに、
「でも自分で動けて食べれるから良しだと思うよ、おばあちゃん。」と心で呟きながら、居ては気を使うだろうと、庭に出る。

***********************************************************



***********************************************************

雨は未だポツリポツリだったけど、カメラを濡らさないようにして撮った、花びらが108枚あるというピエール・ド・ロンサール。
寒干し真鱈の煮物_c0024861_20455595.jpg
寒干し真鱈の煮物_c0024861_2046815.jpg
これは家人の以前の職場で頂いたバラを挿し木したもの。
咲く姿が美しいけど、花は一個だけ。
来年はどうかな?
寒干し真鱈の煮物_c0024861_2048252.jpg
写真を撮らないうちに終わってしまった花もあり、残念。

あれまっ、今日で6月も終わり。
今年も半年が過ぎたんですね。
by koro49 | 2011-06-30 20:49 | ここの美味しい物 | Comments(10)
Commented by かをる at 2011-06-30 21:48 x
寒干しの真鱈・・・これって棒鱈とは違うものでしょうか?
鱈って淡白なのに干すと滋味深くなって根菜などとの煮物に合いますね。

ピエールちゃんは拙庭でもあまり咲いてくれません。
日当たりがお好みなのかな?
Commented by あら~古稀 at 2011-07-01 03:54 x
koroさん
寒干しの真鱈、懐かしいです!今では此方でも中々そんなのは、手に入りませんよ、京都人は賢くて昔から北からただ同然の、魚を加工して、鰊そば、芋ぼう(寒干し真鱈)を高級料理に変身させて今も栄えていますものね(笑う)。
被災地で鰹の水揚げとの明るいニュ-スに♪、少しずつでもと希望が湧くと思ったのも束の間...早く何とかと気ばかり焦ります。
Commented by koro49 at 2011-07-01 22:55
>かをるさん
棒鱈はスケソウ鱈です。
真鱈は大きな鱈です。この頂いたものは60センチほどで、生だったら5キロはあったかも?
棒鱈も調理法で美味しく食べれますよね。
あら~古稀さんのコメントどおりですね。

ピエールちゃんは義姉が挿し木してくれたもの。日当りはいい場所です。
カクティルが全く元気がないのは、木の影になったからかな??
Commented by koro49 at 2011-07-01 23:00
>あら~古稀さん
昔は皆干していましたよね。特に寒の時期。
寒風が美味しくしてくれる。
こちらでも真鱈はあまり獲れなくなっているので、貴重品です。
売られてはいないので、漁師さんの知り合いがないと入手困難かも。
鰊そばが食べたくなりました^^七味をかけて♪
被災地の方たちが、以前の仕事をして普通の生活が出来るようになるのは・・・と考えますね。
Commented by daikatoti at 2011-07-03 17:48
そうそう棒鱈って言ってました。生まれは関西ですがお正月にこれと里芋を煮るんです。
なつかしいなぁ、おいしそうだなぁ。
Commented by koro49 at 2011-07-05 16:37
>totiさん
芋棒って料理ですか?
京都の有名な料理だけど、まだ食べたことはありません。
棒だら(ここではすけそう鱈を干したもの)を見つけたら作ってみたいけど、最近は冷凍の生干しは見つけるけど、カラカラに乾燥した昔の棒鱈を探すのは難しい。
いつか作ってみまっす^^
Commented by sarasa-reisia at 2011-07-09 13:09
実家の父が寒干しの真鱈が好きなんです。
少し前に叔母(父の妹)が作って持ってきてくれたらしいの。
大喜びで電話をしてきましたよ。
「美味しかった~♪」って^^
Commented by koro49 at 2011-07-09 22:39
>更紗さん
そうなんだ~♪
叔母さんの味はどんな味なんだろう?
お父さん、大好きな味で嬉しかったんでしょうね♪

今回の上京では時間がなくて残念でした。
行った日に娘といつもの辺りをブラブラ、三菱美術館にも行って来たよ。
それとあのお茶屋さんにも^^
今度行きましょう^-^
Commented by sarasa-reisia at 2011-07-10 22:27
はいはい~^^
頃さん、楽しい七夕で良かった♪
お義母さんのお誕生日の日もコメントを書いたんだけど、
うちのお義母さんの事を思い出しちゃって残せなかったの・・・。
頃さんの手作りのケーキ、お義母さん、とっても嬉しかったと思う。
ショートステイも使って、いろいろみんなで手分けして、良い関係を続けていくのが良いですよね。
私もそれしかできない・・・。
今月、山口に帰るんです。
お義母さんの好きなお饅頭を持っていきます^^
Commented by koro49 at 2011-07-10 23:44
>更紗さん
いつも慌しいけど楽しくリフレッシュ出来ました^^
シフォンのデコレーション、生クリームが好きなので「美味しい」って。
そうね、利用できるサービスはありがたい。
事情があって使えない人もいるし、私は恵まれていると思う。
やっぱりね、健康が一番だから無理せず頑張り過ぎず同盟ね♪
お義母さん、お饅頭待ってるでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝日の中で フサスグリに >>