<< 焼いてもうつくし 助っ人 >>

茗荷の芽の味噌炒め

今朝の一品は茗荷の芽の油炒め。
間引きした茗荷の芽、その間引きに関して義母は「ワイでねば・・・(訳:私でなければ)」と言ってたが、昨年ついに狩猟民族時々農耕民族に免許皆伝。
昨日間引いて来てくれたものを、義母に渡して皮を剥いてもらう。

今朝、薄緑だった芽が火が通るにつれて鮮やかな緑に変化。
色の変化と共に、私のお目目もしゃっきり、すっきり、一日の始まりを自覚。
茗荷の味噌炒め@フライパンの中。
味付けは少しの砂糖と麦味噌。
ぶんさん、トマキュウさん、根元のちょっと出た突起のような部分が茗荷になるのです。
茗荷の芽の味噌炒め_c0024861_15233837.jpg
義父も元気で畑をやっていた時、「茗荷の芽を採ったから持ってって」と電話があり、もらいに行くと袋一杯。
働いていたので皮を剥くのは深夜で、いねむりしながら。
今は義母が剥いてくれ、手を汚すことなく私は調理するだけ。
これは薬味にも漬物にも美味しくて、重宝。

本日は義母の寝具を夏仕様。
押入れの引き出しも整理。
洗濯物を畳むのはやってもらっているけど、大きなラベルを貼っていても仕舞うのはあちこち。
最初は居ない時押入れを開けるのさえ躊躇したけど、今はデイサービスの時にするようにし、帰ったら移動したことを伝えるようにしている。
老いについて色んなことを教えてもらることは、知らないでその時を迎えるよりはありがたい。
結婚当初家人の家に泊まった時、冷蔵庫を開けることにもためらいを覚え、それが嫁ぐことなんだと、ある種の感慨が湧いたっけ。

**********************************************************



**********************************************************

内閣不信任案が否決されたら、今度は現総理を元総理がペテン師だと。
ったくねぇ・・・と思うのは私だけではありませんよね?!
被災地の事、原発のことを考えたら、こんな泥沼茶番劇を繰り広げている場合でないと思うのですが。

どこまでも日和見で、自分の損得しか考えていない人たち。

これは朝刊に載っていた作家の高村薫さんの言葉。
被災地の方たちは、きっと虚しい気持ちでしょうね。
いえ、国民みんなが虚しい気分でしょう。
by koro49 | 2011-06-03 15:36 | ここの美味しい物 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2011-06-03 16:14
茗荷の芽!食べたことがないけどいかにもビールに合いそう。しばし政治家のことを忘れて酔いたいな。
Commented by koro49 at 2011-06-03 20:31
>saheiziさん
食べた事なかったですか?
あまり売られてはいないのかも。
この間引きをしないと茗荷の生りが良くないそうです。
生で味噌を付けて食べても美味しい^^

まったくね~!ドンチャンでもしないとやってられない?
私もフーテンでもしたくなりました^^;
Commented by harunoyokihi06 at 2011-06-03 22:51
あの発言には私もごしゃげでしまった~。
(註 ごしゃぐは秋田弁で怒る)
被災地の人たちならなおさらでしょう。
今最優先すべきことがあるでしょう。

茗荷の芽 いつもkoroちゃんのブログを見て指をくわえています。
おいしそう!
青々として本当にんめそうだ~。
Commented by kathy at 2011-06-04 07:00 x
茗荷は渋い色なのに、その芽ってこんなに青々、ツヤツヤしているんですね。
モヤシにしても、発芽玄米にしても植物の芽にはエネルギーがいっぱいですが、茗荷の芽も食べたら元気をもらえそう。

今回のドタバタ劇、ホントに見ていられませんね。
国を憂える人たちのはずですが、どうみてもならず者集団。
次の選挙では「現場にすぐ飛ぶ」若い人に投票します。
Commented by koro49 at 2011-06-04 23:07
>momoちゃん
何かね、海外から見たこの国もちょっと心配だね^^;
って、海外に出てみないと解からないけどorz

茗荷の芽ね、普通は売られていないと思うので、やはり畑に植えている人でないと食べれないかも?!
これをイカを茹でて簡単イカ寿司の胴に詰めると美味しい♪
Commented by koro49 at 2011-06-04 23:10
>kathyさん
この青い部分がどんどん伸びて青々とした笹のような葉っぱになるのです。
茗荷はもぐって採ります。
土の中からヒョコヒョコ顔を出しています。

ますます政治不信の人たちが増えそうですね。
被災地の方たちは言う気力もないのでは?!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 焼いてもうつくし 助っ人 >>