<< うつくし 柏餅の代わり >>

なんちゃって鯉のぼり

ご近所さんに男の子が誕生で、鯉のぼりを見つけて嬉しい。
久しぶりに見た気がするけど、まごすけどん達はベランダに小さな鯉のぼりを上げているのかな?
柏の葉を注文したけど未だ届かず、柏餅は作れない。
「元気に育て!」の気持ちだけは送りたいと、本日焼いたのは「なんちゃって鯉のぼり」
参考にしたのはこちらの「あゆ焼き」
これを太くして、うろこを付けたらそれらしく出来るかな?と思ったけど、そのうろこが大変。
2匹だけつけて終了^^;
しかも生地を厚くしたみたいで、形作ったら割れ目が。
見えないように写すのに苦労。
なんちゃって鯉のぼり_c0024861_22531153.jpg
お手本とは違いすぎるけど、ばあちゃんの鯉のぼり、喜んで食べてくれたら嬉しいな・・・と明日着。

*****************************************************



*****************************************************

いつものおこわには、ひえ、あわを入れて。
豆も二種類、たくさん。
なんちゃって鯉のぼり_c0024861_2384214.jpg
他にはフレッシュいちごのケーキと、今のこちらの味少し。
食べさせたいから作り、送ったらホッと一安心。
今夜は風呂で居眠り。見ようと思った昨日のチェルノブイリは先延ばし。

義母は来週の月曜までのショートステイ。
明日は自分のための時間にする予定。
by koro49 | 2011-05-03 22:56 | 和菓子 | Comments(2)
Commented by kuukau2 at 2011-05-03 23:56
割れるのは生地が固すぎて厚いからと濡れ布巾をかぶせて置く時間が短すぎたからでしょう。コツを追加しておきます。
ありがとう!!
Commented by koro49 at 2011-05-04 22:10
>kuukau2 さん
あっ、やっぱり♪
営業所に6時まで持ち込まないと・・・と、時計を見ながらの作業で、冷めたかどうか?の状態で鯉のぼりにしてしまったのです。^^;
それにたしかに生地が厚かったです。
次回は美しい鮎にするようガンバルゾ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うつくし 柏餅の代わり >>