<< 自然の恵みが チクチクちかちか >>

春色

ジャガイモの種芋、うっかりしていたら芽が出てしまう。
それを義母に処理してもらう。
縁側の外に種芋を持って行き、箱から取り出し芽を欠かないように。
余分な芽を取って、その後車庫に移し、今度はその種芋を車庫に並べてもらう。
少しでも日が当らないよう、気温の低いところにとの配慮。
その作業を終えた義母は、ゆっくり縁側に戻り腰掛けていたけど、又杖を使いながらちょっと伸びた草取りをし始めたので、私もバラの枯れ枝の整理。
今日は暖かいので、外も気持ち良さそうだったけど、やはり足元はおぼつかない。
杖と何かにつかまらないと危ない。
歩く時は手を貸した方が安全なので、これからの散歩はひとりでは無理かもと考え中。

庭に咲いた花をキッチンの自分の立ち位置で眺めれるのは、これからの自分へのご褒美。
今日はこんな感じ。
春色_c0024861_1640480.jpg
チオノドクサとミニ水仙とクロッカス等。
春色ドイリーと一緒に。

*******************************************************



*******************************************************

山桜を見つめていたら、桜色のコースターを作りたいと、昨日の午後カット。
昨夜は肩も楽チンだったので、深夜便を聞きながらチクチク。
春色_c0024861_16453816.jpg
ただ今途中から国会中継を聴きながらの投稿。
今夜のニュース、明日の新聞はどんな報道なのか?
by koro49 | 2011-04-18 16:49 | 花たち | Comments(3)
Commented by harunoyokihi06 at 2011-04-18 22:31
おばんです!
春色のドイリーの上でチオノドクサとミニ水仙とクロッカスの花束が
うれしそうです。
チオノドグサ我が家にはないけれど涼やかな色で大好きです。

桜もあとすこしですね。
sarasaさんの素敵な企画私も参加しました!
被災地の皆さんもお花見ができるといいなあ~。
Commented by mamaさん at 2011-04-19 01:03 x
コメントありがとうございます。
アザミの根って食べられるの?び・つ・く・り@@
群生の場所を知ってるので、掘り返しにいかなくっちゃ!!
Commented by koro49 at 2011-04-19 17:24
>momoちゃん
チオノドクサはくっつけて植えると綺麗ね。形も可愛い。
今日は又寒いよね。昨日リビングストンデージーを買ったけど寒そうに花を閉じてた。
sarasaさん、大判風呂敷っていいアイディアね。
私は押入れの中で使ったりするから。
先日のニュースではお花見してたけど、ちょっとでも楽しめたらいいね♪

>mamaさん
アザミの根っこと言うより全体です。先日の写真はほんとに若いアザミ。これが過ぎると葉っぱを茹でたり、もっと過ぎたら茎だけ採って塩漬けにして、冬の保存食。煮しめに入れたりするの。蕗や蕨と一緒に。
今夜はこれから茹でて刻んでおいた物を、ごま油で炒めます。味噌味で^^
酢味噌和えの予定は変更になりました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 自然の恵みが チクチクちかちか >>