<< 春色マット ピーターラビットの絵本 >>

君子蘭と胡蝶蘭

午前中に歯科に出かけ、図書館にちょっと立ち寄り、腹ペコで帰宅で、いつものありものご飯。
満腹になったところで、仏壇の花を整え、縁側の花たちにも水遣り。
君子蘭が咲いたよ!
オレンジの君子蘭と陽射しに元気をもらう。
君子蘭と胡蝶蘭_c0024861_1485740.jpg
君子蘭と胡蝶蘭_c0024861_1491097.jpg
君子蘭と胡蝶蘭_c0024861_1463146.jpg
君子蘭と胡蝶蘭_c0024861_1464374.jpg
白のミニの胡蝶蘭だけ食卓の上で撮り、他は縁側。
日当りの良いお向かいさんの庭では、福寿草、クロッカスが咲いていたけど、我が家は未だ。

*****************************************************



*****************************************************

先日友だちに言われて気付いた事。

私たちが元気でいるためには、「好きなこと」をするのが一番なんだって。
だから貴女はオーブンを使って、別な形で節電するのが良いんだよ。


うん、なるほどだね。
確かに節電のためオーブンはあれから使ってはいないけど、でも、そろそろ自分のためにではなく、お菓子も焼きたい。
好きなことはあれこれあるし、好きなことをやって疲れることはないと言うし、何より元気でいれる事はありがたく幸せなことだよね。
そんな訳で、好きなことしましょっ!

*****************************************************

写真の無いレシピ♪

お隣さんからワカメを沢山頂いたので簡単ワカメ料理色々。
サッと茹でたら綺麗な色だったけど、カメラは持たず。
ワカメは、そのまま切って酢醤油でシンプルに食べるのが好き。
次はニラのお浸しと一緒に。
そして太かったけど柔らかい茎、これも私はそのまま食べるのが好きだけど、スライスして、人参、竹輪と味噌炒め。砂糖少々が隠し味。
オリーブオイルを熱して千切りのニンニクを炒め、そこにベーコン、そしてワカメ。
それだけで食べたけど、魚介類を入れてパスタも良。
昨夜はスープ風。
中華味、ホタテ貝柱の粉末のスープに、春雨、玉ねぎスライス、スナップエンドウ、最後に溶き卵とネギ。
それでも今夜の分未だ残ったワカメは、キュウリスライスと春雨で中華風サラダ。

大好きな新ワカメだけど、食べるたびに思うのは、遠い昔、母方の祖母が採って来たワカメをさっと洗い、薪ストーブの上で焼いて食べさせてくれたもの。
潮の香りと、褐色のワカメが火が通ると綺麗な緑に色を変えて行く。
焼いてる内に漂う香りと、薪ストーブの暖かさ、頬を赤くしていただろう小さな私。
調味はせず、海水の塩気とちょっと焦げた部分が絶品ワカメ料理なり。

先日も新ワカメを食べながら、その話。
by koro49 | 2011-03-29 14:35 | 花たち | Comments(2)
Commented by あら~古稀 at 2011-03-30 01:40 x
koroさま!!
私も今日、新若芽を酢醤油でいただきました。
近くのお店で買いました、1パック500gで100円です。
お惣菜売り場では「一人分100gで350円」でも売れてました。
太い茎の食べ方も、焼き若芽昔は薪ストウ-ブの上で焼きました、お魚の骨も..母は「医者いらず」と云いながら。
残りはすり鉢で擦り胡麻、海苔出汁の後の鰹ぶしの煎りを合わせ
今のふりかけ..?美味しかった記憶が有り私も子育て時代は。
好きな事は、私もします。
人様に迷惑を掛けない程度に、ケチ、節約家でもあります。
明日から暫く..パソコンとも離れます。
koroさまのブログが拝見できず寂しいですが、
帰宅後、まとめて読ませていただきます。
Commented by koro49 at 2011-03-30 17:03
>あら~古稀さん
あっ、同じですね^^
旬の美味しいものはお財布にも優しいから、どんどん食べたいですね^^
秋刀魚の骨、私も焼いて食べました。ショリショリ美味しかったですね。

>人様に迷惑を掛けない程度に、ケチ、節約家でもあります
私も似てます^^
迷惑かけることはしたくないと思っています。
それは多分6人姉弟(一番下の弟は3ヶ月も生きないで亡くなったのですが)の長女だからかな?と思いますね。長女の気質ってあるんだと思います。
特に父が急逝して私の価値観と言うか、考え方が変化しました。
甘えれなくなったような。
ケチ、節約家・・・言葉で書いたらちょっと違って聞こえますが、古稀さんの場合はそうではなく物の始末がいいのだと思います。
私も始末に心がけようと思っていますが、時にはドンと出す時もあります^^
それでいいんですよね♪

何時の飛行機かな?
お天気が良かったらまさかり半島が見えるんですよね。
私は未だ機上から見たことがないのです^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春色マット ピーターラビットの絵本 >>