<< とあるミッションで・・・ 節分 >>

白菜のピーナツ和え

落花生をそんなに食べれなくなっているプレ老人夫妻。
使いきり作戦で、白菜のピーナツ和え。
殻を剥きながら、白く美味しそうなのは口に放り込みながら。
でも、その白い落花生がホントに少ない。
煎り方の問題なのかな?
殻を剥きすり鉢でゴリゴリ、塩、砂糖で調味後、茹でて刻んだ白菜を入れて和える。
白菜のピーナツ和え_c0024861_1554249.jpg
冬にたんぱく質を摂ろうとした、先人の知恵。
昨年も節分の翌日に作っていた。

***************************************************



**************************************************

企業などからもらう手帳は、結構どこの家庭でも一冊、二冊使わずに残っているのでは?
私も黒い手帳を頂いたけど、ちょっと色気(オィッ!)が欲しいと、いつもの両面テープに活躍してもらう。
ただ切って貼っただけなのに、私の手帳に愛着が湧いて嬉しい。
白菜のピーナツ和え_c0024861_15575947.jpg
大きい方は、日付の方を献立も含めた簡単日記。
メモ欄には、作ったものを日付を入れて書き、パンでもお菓子でも時々レシピを変えるので、そのメモ代わり。食べた時は感想も。
以前から始めたかったけど、今年が最初。
布を貼ったのは寒い日だったから春待ちカラーだけど、来年はじっくり考えて貼ってみたい。
いつかの時に、母のレシピノートとして残ればいいかな?と。

今日も暖かい一日。
春らしい音楽をかけながら。
未だ日は沈まないけど、夕焼けは霞んで見えそう。
by koro49 | 2011-02-04 16:05 | 料理
<< とあるミッションで・・・ 節分 >>