<< 真冬日のクリスマス 窓辺のクリスマス >>

いいこにサンタさんはやってくる

クリスマスイブですね。
今朝綺麗に見えていた釜臥山は、すっかり冬景色。
気温も下がっているけど、大物洗いはベランダに。
寒くても窓を開けての掃除は気持ちいい。
昼前に久々デコレーション用のシフォンケーキを焼く。
本日のランチはひとりなので簡単に済ませ、その後お楽しみの リンゴのケーキ の試食。
ラップを外しカットしたら、カルヴァドスのいい香り。
リンゴが透き通っているのも嬉しく、丁度陽射しのあった1時過ぎ。
いいこにサンタさんはやってくる_c0024861_13453630.jpg


**************************************************



*************************************************

その昔、息子が小学三年、娘が幼稚園の年長の年に作ったカルタ、いつかまごすけどん達が来たらやらせたいと取ってある。
文は皆で考え、絵は息子が描き、家人が仕上げ。
クリスマスには『いいこにサンタはやってくる』。
これ、さっき出して来て気付いたけど『よいこにサンタさんはやってくる』だとばかり思っていた。
「く」は『くーにゃん上手な○○子ちゃん(幼稚園のお遊戯会でチャイナ服を来て踊った娘の事)』。
「ね」は『ねるまえはみがきしっかり三分間』
『断捨離』に励んでいるばあちゃんでも、これは捨てれません。
いいこにサンタさんはやってくる_c0024861_13532434.jpg
カルタをめくり、愛しい日々に旅しながら食べたリンゴのケーキ。
美味しいけど、かなりお酒が効いている。仕上げにもストレートのカルヴァドスを塗ったせい。
大人のケーキとして、再挑戦あり。
さて、車庫に置いたシフォンケーキは冷めたかな?

ちょん子たちには、サンタさん何をプレゼントしてくれるかな??
このタペストリーは、今はちょん子家の壁に♪
by koro49 | 2010-12-24 13:53 | 焼き菓子
<< 真冬日のクリスマス 窓辺のクリスマス >>