<< 窓辺のクリスマス タルト・タタン >>

冬至の日にうわばみばあちゃん

今日の午後、久々プチダウンで、ちょっと横になる。
3時のおやつを出してから4時過ぎまでぼんやり。
ラジオで冬至を伝え、「あれまっ!大変」とカボチャを煮る。

先日連れ帰ったカルヴァドスに、ノルマンディーコーヒーなるもののレシピが載っていて、飲んでみたいな・・・昼は駄目だしと、ちょっと寒気がする今作ってみた。
   カルヴァドス  三分の一
   ホットコーヒー  三分の二
   ホイップ生クリーム 適宜
これだけだけど、下戸下戸ばあちゃんはカルヴァドスを五分の一程に。
冬至の日にうわばみばあちゃん_c0024861_21223191.jpg
一口飲んで「美味しいっ♪」 同時にほんわか~♪
低血圧だから、呑んで寝たほうがいいという同居人。
ただ今、ちょこっと温まってカチャカチャ。
未だ半分ほど残っているので、これを持って二階でクリスマスソングでも聴きながら寝ます。

************************************************* 
 



*************************************************

昨日作ったケーキはブドウジャムのケーキと、過日漬けたドライフルーツのケーキ。
ブドウジャムは二回目に作ったのはちょっと柔らかめだったので、外に滲んでしまう。
冬至の日にうわばみばあちゃん_c0024861_21195129.jpg
ブドウジャムには白ワイン、ドライフルーツにはブランデー。
脳内妄想の味は多分大人の味??
暮れの忙しい日々の一息のお供にして頂けたらと、お嫁入り。

う~ん、いい気分になって来ました・・・Zzzzz
下戸下戸ばあちゃん、うわばみになったりして。
by koro49 | 2010-12-22 21:23 | 日々のこと
<< 窓辺のクリスマス タルト・タタン >>